「なつやすみ」真っ盛り

中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    4月 14th, 2017露崎 奈津子お知らせ, 料理教室

    ご案内がギリギリになってしまいしたが、
    私が長女出産の直前から使っている生活クラブ
    料理教室をやらせていただくことになりました!

    場所は西久保コミセン(三鷹駅近辺)、
    子どもの日に合わせて、意外と簡単に作れる飾り巻き寿司を作ります。

    託児つきなのでお子様のいる方や、お友達連れも大歓迎♪

    その他、茶碗蒸し・しじみ汁・コールスローなど
    手軽にパパッと作れちゃう3品も一緒に作れる、お得なレッスンです。

    ●子どもの日にピッタリ♪鯉のぼりの飾り巻きずしを作ろう
    http://72yasumi.net/link.html

    【メニュー】
    鯉のぼりの飾り巻きずし2種、茶碗蒸し、しじみ汁、コールスローほか



    【日時】
    2017年4月20日(木) 10:30-13:00
    【場所】
    西久保コミセン(武蔵野市西久保1-23-7)
    MAP:http://nisiku-c.sakura.ne.jp/9topics/komisenmap.html
    【参加費】
    生活クラブの組合員300円・組合員以外無料
    【定員】
    15名まで (応募者多数の場合、武蔵野の組合員優先で抽選)
    【お申込み】※託児あり・お子様連れも大歓迎です!お気軽にお問合せください。
    小平センター  TEL:042-451-8834

  • scissors
    4月 13th, 2017露崎 奈津子お知らせ, なつやすみ, 料理教室, 日常

    春!
    ですね~

    日中は上着がいらない日も増えてきて、
    外出がしやすい季節となりました。

    桜はだいぶ散ってきてしまいましたが、
    武蔵境は大学が多いこともあり、
    桜の開花と共に新生活を迎える方々を多く見かけるので
    自分自身も毎年気持ちが新たになりますね。

    3月には、この春から大学への進学で一人暮らしにをするにあたり
    自炊ができるようになりたい、という男子高校生の方が集中的に個人レッスンを受けに来てくれて
    自分が大学生になりたての頃を思い返してみたり。。。(笑)

    そんな我が家の長女も、年少の学年となりましたが、
    実はあと1年、一緒

    2年保育を選ぶことにしました。

    理由は色々ありますが、一番大きなきっかけは
    その2年保育の園に通わせているお母さんから、そこを選んだ理由として
    「兄弟一緒に過ごせる時間なんてそんなにないんだから、
    その時間を作るのもいいんじゃないか」

    という話を聞いたこと。

    最初は、2人いるからこそ、
    どんどん膨らむ長女の欲求に
    親側がついていけなくなっちゃうのではないかと考えていたのですが、
    2人いるからこその時間の使い方もあるんだと、ハッとしまして。

    あとは、「親にとって合うか」

    勿論通わせる子供に合っている園かどうかというのは必要な判断基準ですが、
    なにかで「親が居心地のいい場所かで決めるのも大切」というのを見て、
    それで決めていいんだ!と心が軽くなったんですよね。

    長女を0歳・1歳児に保育園に入れるかで見学した時も、
    昨年度の幼稚園めぐりでも、
    意外と安心してここ!と思えるところが正直ほとんどなくて、
    その違和感を拭い去れなかった時に、
    この言葉が胸にストンと落ちまして。

    通わせている先輩お母さん達を見ても
    自分もこうなりたいな、という方たちが多くて、
    話しやすかったことで自然と自分が馴染めそうと思えるようになりました。

    今までも、料理教室の予約に合わせて生活リズムが大人都合になってしまったり、
    どうしてもTVなどを見せて我慢してもらったり、
    自分が疲れている時のイライラをぶつけてしまったり、
    子供に負担をかけているなと感じることは多く
    いわゆる共働き家庭と同じ悩みも持ちつつ、
    保育園生以外のほとんどの子が3年保育でこの春入園していく中、

    でも何より自分が「できるだけ子供を近くで育てながら働きたい」
    という想いのもと選んだ今の仕事を
    その言葉通りに実現できる形があるなら
    存分に利用してやろうじゃないか―!!!
    と、今はこの1年が楽しみでなりません。

    もともと、カレンダーや時間割通りの生活がニガテなので
    来年からちゃんと慣れるかがビクビクですが;;

    生徒さんには引き続きお騒がせ&ご迷惑をおかけする形となりますが
    どうぞ娘2人ともども、お付き合いのほど
    宜しくお願いします。

  • scissors
    3月 24th, 2017露崎 奈津子未分類

    毎年お手伝いしている、ホワイトデーのお返し用お菓子作り

    前職のトップ2人が女子社員200人以上に手作りするというこの企画、
    今年でなんと7年目
    うまく出産のタイミングをすり抜け、毎年続けていられていまして。

    振り返ってみると、初回は東日本大震災の直前に作ってたんですね。。。

    年々規模が大きくなり、途中から内定者の子を巻き込む形となり
    今回は8名もの子がお手伝いしてくれることに!!!

    ということで、お菓子の中でも意外と難易度の高い
    チュロスにしてみました。

    男の子もしっかり頑張ってくれました!

    力仕事は↑の男性陣、揚げるのが会長、
    そしてデコは女子のお役目♪♪

    実はさりげなく、わが長女も混ざっております(笑)

    過去2年は子供は主人に預けて私1人で行っていたんですが、
    お兄ちゃんお姉ちゃんが沢山来るから遊んでもらえるかなーと思い連れて行ったら
    最後は「もっと遊びたい~」と泣いていました;

    6時間にもわたる作業の中、
    子供の遊び相手含め
    皆さん尽力いただきありがとうございました。

    おかげでまた楽しい時間を過ごすことができて幸せでした~~

  • scissors

    いよいよ今日からプレミアムフライデーが始まりますね。
    始まりますね、と言っても、実際どこまで。。。?

    という感じですが、料理教室にとっては追い風となるのか!?!?!?
    (今月はたまたま、しかも私の都合もあり、レッスンのご予約は入っておりますが…ありがとうございます(><))

    ちなみに、東日本大震災の年、直後は勿論料理教室業界は落ち込みましたが
    例年客足が伸び悩む夏の時期、この年だけはなぜか盛況だったのを記憶しています。

    私の予想では、計画停電や節電推奨などがあり、
    会社員の方などが早めに帰宅⇒空いた時間に習い事でも。。。
    という発想になったんじゃないかと。

    という意味では、プレミアムフライデーも
    何かしら消費促進の効果は期待したいところ★

    と、冒頭は雑談になってしまいましたが、
    奇しくも(?)この震災があった3月11日に、
    きゅりあんでのレッスンを再開することになりました!!!

    ・・・全然関係ないですね;無理やりというかなんというか。。。(汗)

    武蔵境の自宅教室でも開催している
    【HarvestBeach】のコンセプトは、「基本を知ればもっと料理が美味しく&楽しくなる」

    大井町きゅりあんで過去60回、毎月開催していた人気レッスン
    日中の時間に、より手軽なメニューで再開することになりました。

    参加人数は最大20名! 昔の調理実習を思い出すような雰囲気です。

    様々な年代・職種の人々が集まって、
    友達同士やカップル、お1人での参加者も多いので初めての方でも楽しんでいただけます。
    料理に自信のない方も、難しい作業はないのでご安心ください♪

    今回は日中なので、お子様連れも歓迎です(^^)
    しばらくは不定期開催となりますが
    今後も開催していく予定ですので、次回以降も是非ご検討いただけたら幸いです!

    ●テーマに沿って基本が学べる【HarvestBeach】 ~基本を知ればもっと料理が美味しく&楽しくなる~

    http://72yasumi.net/HarvestBeach.html
    「炒める」「揚げる」など、毎月テーマが変わる、少人数制グループレッスンです。

    【テーマ・メニュー】
      ●第61回 ブランチや軽食にも♪手軽に作れる「卵」料理
      カッテージチーズ入りふんわりパンケーキ、お野菜蒸しパン、とろり焼きプリン


    【日時】
      2017年3月11日(土) 13:45-16:30

    【場所】
      品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室
      (京浜東北線大井町駅東口を出て正面の建物です。)
    【参加費】
      3,500円・20名まで (お得なポイントカードあり!!)
    【お申込み】こちらからお問い合わせください。

    ※武蔵境での開催はこちら

  • scissors
    2月 20th, 2017露崎 奈津子お料理, 出産・育児, 日常

    今年は早々と市販のチョコを買ってしまっていたし、
    レッスンが続いたりで時間がないかなと思い
    手作りはほとんどやる気がなかったのですが、
    一応長女に作りたいかどうか聞いたら

    「作る!」

    とのこと。。。

    ということで家にあるもので、簡単なやつ、ということで
    アップルパイ&チョコパイを作りました。
    (実は2年前にも作ってる;)

    1年前と比べて、長女の料理したい欲はかなり下がって
    普段の食事を一緒に作ることも結構減ってきちゃいましたが
    口で伝えるだけで作業できることが増えてきたのは、いいことですね~

    ・・・・・・結局前半のチョコパイで飽きて、
    違う遊びしてましたけど(笑)

    ちなみに、長女はいよいよ本格的にプリキュアにハマり始めまして、
    (というか、親子で、というか、私の方がオタク的ハマり方をしているかも、、、;)
    2月からの新シリーズはスイーツ&アニマルがテーマなのですが、
    何でも「レッツラまぜまぜ~」とか
    「リスプリンってどうやって作るんだっけー」とか言いながらおままごとしたり
    毎日なかなか楽しそうに遊んでおります。

  • scissors
    2月 16th, 2017露崎 奈津子HarvestBeach, お料理, なつやすみ, 料理教室

    皆様お元気ですか?

    こちらは。。。
    1月後半に家族全員でインフルエンザにかかり
    ぐだぐだというかむちゃくちゃな感じでしたが(9か月の次女も。。。ごめんよ;)
    2月頭には何とか皆回復しまして、通常生活に戻ってきました。

    最後までかからないよう気合で粘っていた私ですが
    さすがに40度近くまで上がったためレッスンをキャンセルしてもらい、
    下がったと思ったらまた上がり…を3度も繰り返すとさすがに何もできない状態でした。。。。。。

    実はインフルエンザ初めてかかったのですが、すごかった。。。。。。

    レッスンを変更して頂いた方々には本当にご迷惑をおかけしました。
    ご理解いただきありがとうございました。

    改めて、2月は順調にレッスンを消化しておりますが、
    1月に引き続き、時期柄新規のお問い合わせを多数いただいております!

    特にやっぱり個人レッスンの人気は高く、
    まずは基礎を学びたい、という初心者の方からご予約いただくことが多いのですが、
    2月~3月前半は、グループレッスンでも基礎の基礎、「切り方」がテーマです。

    レッスンにお越し頂く方のうち、
    包丁をきちんと持てているのは2割
    更に正しく包丁を動かせている=「切れて」いるのは更にその3割、くらいでしょうか。。。

    意外とちゃんと教わらないけど、でも料理するなら誰でも包丁くらいは握るもの。
    だからこそ、変なクセがついたり思い込みだけでやってしまうと
    正直なかなかそれを戻すのは難しいのです。

    私は、料理で一番大事なのがこの
    「切る」という行為だと思ってます。

    料理は逆算、とはよく言いますが、
    その「原点」がこの「切る」という工程

    なーんていうと、その最初の1歩でびびっちゃいそうですが、
    裏を返せば、「切り方を制する者は試合を制す!!!」
    (世代が。。。)

    とにかく難しいことは考えず、
    是非気軽にお越しください(^^)

    ●テーマに沿って基本が学べる【HarvestBeach】 ~基本を知ればもっと料理が美味しく&楽しくなる~

    http://72yasumi.net/HarvestBeach.html
    「炒める」「揚げる」など、毎月テーマが変わる、少人数制グループレッスンです。

    【2017年2~3月テーマ:切る】
    ミネストローネ、春雨サラダ、五目チャーハン、100%フルーツスムージー
    *包丁の持ち方をはじめ、角切り・千切り・みじん切り・皮のむき方が学べます。



    【日時】
    2017年2月16日(木)19日(日)21日(火)・3月3日(金)6日(月)21日(日)10時半~13時
    2017年2月26日(日)・3月4日(土)16時~18時半
    【場所】
      武蔵境駅から徒歩8分自宅教室 ※詳細はお申込みいただいた方に直接ご連絡します
    【参加費】
      4,500円(定員4名)
    【お申込み】http://72yasumi.net/contact.html

  • scissors
    1月 17th, 2017露崎 奈津子お知らせ, お魚講座, なつやすみ, 料理教室

    今の時期、よく見かける旬のお魚と言えば

    どどんっ

    今季、前半に海老・後半に鰯で組んでいる現在のお魚講座ですが、
    今年も鯖を入れるかどうかすんごーーーい迷ったんですよね。

    迷った挙句、入れるのをやめて、それでもやっぱ後ろ髪を引かれる思いがずっとあり。。。。。。
    レッスンスケジュールの立て方見直しに伴い、
    2~3月限定で組み込むことにしました♪♪

    どどんっ

    家庭で捌く、一番大きな魚かなというのと、
    やっぱり美味しい時期に美味しい食べ方したいよね~ということで(笑)

    ちなみにお魚講座では毎回必ず
    お魚1尾あたりの値段を生徒さんに答えていただいています。

    魚ほど、時期やタイミング、サイズ、仕入れ先など
    様々な要因で価格が変動しやすい食材はないので
    【相場観】を身に付けておかないと、ヘタな買い物をすることになりかねません!

    どうせなら美味しくて安い時に買いたいですよね。

    さて、鯖の値段は1尾いくらでしょうか???

    勿論今の店頭価格が適正かどうかは分からないですよ~~

    答えはレッスンで!

    ●さばき方と調理バリエーションが学べる「お魚講座」
    http://72yasumi.net/fish.html
    1か月の中で2種類のお魚を、各回お1人最低2尾以上さばいていただくレッスンです。

    ※【鯖のレッスン追加!】2月~3月前半はイレギュラーでの開催になります。※
    ※2017年3月後半~2017年5月は魚の種類・メニューが変わります。※

    【メニュー1】
    ◎鯖(サバ):焼き鯖の土鍋炊き込みご飯、鯖の中華あんかけ
       ⇒三枚おろし、焼き方、魚の揚げ方、土鍋の使い方、とろみのつけ方、ご飯の混ぜ方等を行います。

    2017年2月7日(火)9日(木)11日(土)・3月1日(水)10日(金)11日(土)10時半~13時
    2017年2月4日(土)・3月5日(日)16時~18時半

    【メニュー2】
    ◎海老(エビ):エビチリ、天むす
       ⇒背ワタの取り方、殻・腹足のむき方、水袋の処理、真っ直ぐに伸ばす処理等を行います。

    2017年2月12日(日)・13日(月)・17日(金)10時半~13時、2月18日(土)16時~18時半
     ※1月の日程は終了しました

    【メニュー3】
    ◎鰯(イワシ):鰯のピザ、鰯のコロッケ タルタルソース
       ⇒手開き、大名おろし、骨取り、皮むき等を行います。

    2017年1月23日(月)・29日(土)10時半~13時、18日(水)14時~16時半、21日(土)16時~18時半
    2017年2月22日(水)24日(木)25日(土)・10時半~13時、2月19日(日)16時~18時半

    【場所】
      武蔵境駅から徒歩8分自宅教室 ※詳細はお申込みいただいた方に直接ご連絡します
    【参加費】
      5,000円(定員4名)
    【お申込み】http://72yasumi.net/contact.html

    ※ご希望に応じて、別途日時に個人レッスンとしても受講可能です。
    ご希望の方は問い合わせください。
    仕入れの都合上、【お魚講座】はレッスン希望日2日前までにご予約ください。

  • scissors
    1月 13th, 2017露崎 奈津子なつやすみ, 日常

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

    気づけばまた更新が1か月以上空いてしまった。。。

    例年は閑散期にあたる時期なのですが、
    2016年の12月は有難いことに加速度的に忙しかった!!!(言い訳です。。。)

    そのせいか、12月29日の仕事納めと同時に風邪を引き、
    義実家にお世話になって大掃除も御節作りも放り投げてノンビリさせてもらったのはいいものの
    誰経由か、長女が発熱からの風邪を引き
    もれなく次女にもうつり、
    もれなく主人にもうつり(これは早めに治った)
    もれなく私にもうつり。。。(多分、年末とは別の、新たな風邪)

    そんな中、新年初のブログを書こうと思って
    まずWordPressを更新かけたら不具合が起こってログインできないし
    ブログ画面上にも変なエラー表示されるし。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

    …と、数え33歳・大厄の恐ろしさを早くも感じておりましたが
    何とか自力で修正でき、こうして記事をUPできております!!!!!
    (WordPress、正直よく分かんないながら使ってたけど、少し自信を得ました(笑))

    あとは、新年早々、無事ご贔屓のプレトップお披露目を観に行き
    元気になってきましたヾ(*´∀`*)ノ♪

    あの伝説の新人公演の舞台挨拶からのファンなので、
    自分の中でも結構ファン歴の長い生徒さんで。。。(泣)

    子供2人を見ててくれた旦那さん、本当にありがとう!

    本公演のお披露目は、どうかな~?一緒に見れるでしょうか??

    ※実は私と主人が一緒に宝塚を観劇した作品と同じなのです!
    始発から立見席のために並んで。。。良くやってくれた(笑)

    ・・・と、完全に趣味の話になってしまいましたが
    厄年なんかに負けず、料理に宝塚に(?)励んでいきたいと思います!

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  • scissors
    12月 2nd, 2016露崎 奈津子未分類

    あっという間に師走となってしまいました~

    妊娠中は毎回、「次の年末は絶対まともに大掃除できないから…」と、
    気合入れて断捨離するんですが、
    結局また年末になれば「掃除したい~」
    細かいところに手を付けてしまう私です。

    「ものを捨てるのが好き」というと語弊があるんですけど、
    今まで溜まって乱雑になってたものをドガドガ処分・整理していって
    すっきりした状態になるのが気持ち良くて、
    「ものが少なくなってきっちりはまっている状態」と
    「ゴミの量を見てこれだけ捨てたんだ~」という達成感
    が好きなんですよね(笑)

    なので、料理も、食材を買ったら余計な葉や袋を捨てて冷蔵庫にしまったり、
    最後の洗いものなんかのほうが結構好きだったりします。

    でも一番好きなのは、
    メニューを考えて、仕入れしてるときかな♪

    なので、お魚講座は3か月に1回メニューを一新するので、
    苦労もあるけれど楽しい時間なのです♪♪

    12月~来年2月までは、海老と鰯(イワシ)の2品がテーマです。

    特に海老は「さばく???」という感じかと思いますが、
    殻のむき方や背ワタの取り方・揚げる時の下処理など
    結構注意ポイントがあるんですよ~

    海老もイワシも手に入りやすい食材ですし、
    ある意味、鯵よりもおすすめです!

    先月より開催日も増やしておりますので
    是非ご検討ください~

    ●さばき方と調理バリエーションが学べる「お魚講座」
    http://72yasumi.net/fish.html
    1か月の中で2種類のお魚を、各回お1人最低2尾以上さばいていただくレッスンです。

    ※2017年1月・2月は12月と同メニューで開催致します。(日時は随時ご案内いたします)
    2017年3月~2017年5月は魚の種類・メニューが変わります。※

    【前半メニュー・日時】
    ◎海老(エビ):エビチリ、天むす
      背ワタの取り方、殻・腹足のむき方、水袋の処理、真っ直ぐに伸ばす処理等を行います。
    2016年12月3日(土)・9日(金)・12日(月)10時半~13時
    2016年12月11日(日)16時~18時半
    %e5%a4%a9%e3%82%80%e3%81%99
    %e3%82%a8%e3%83%93%e3%83%81%e3%83%aa

    【後半メニュー・日時】
    ◎鰯(イワシ):鰯のピザ、鰯のコロッケ タルタルソース
      手開き、骨取り、皮むき等を行います。
    2016年12月16日(金)・21日(水)・23日(祝)10時半~13時
    2016年12月17日(土)16時~18時半
    %e9%b0%af%e3%83%94%e3%82%b6
    %e9%b0%af%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b1

    ※写真はイメージとなります

    【場所】
      武蔵境駅から徒歩8分自宅教室 ※詳細はお申込みいただいた方に直接ご連絡します
    【参加費】
      5,000円(定員4名)
    【お申込み】http://72yasumi.net/contact.html

  • scissors
    11月 18th, 2016露崎 奈津子料理教室, 日常

    に、私が、行ってきました。

    全2回の、市主催の講座で、
    託児つき、わーーーい♪ということで
    申し込みまして(笑)

    ホントは託児可能な2歳未満の子供は
    連れてっちゃダメだったみたいなんですが…
    許可を頂き、次女をおぶっての参加でした。

    2回とも大人しく寝てくれてて良かった~

    色々と周りの方にもお気遣いいただき
    本当にありがとうございました。

    作ったのは、クレープスフレ&アーモンドクッキーと
    DSC_1547
    ポテトとアボカドのキッシュ&パナッシュゼリー
    DSC_1575

    同じテーブルに託児ありの人が集められていたので
    先輩お母さんからのお話も色々と参考になりました~

    普段のお昼ごはんからしたら、
    結構お腹すいちゃう時間まで託児があったので
    今度家でも作ってあげよう♪

  • « Older Entries