「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    8月 31st, 2015露崎 奈津子お知らせ, 日常, 結婚

    2015年8月25日、
    ついに30歳になりました。

    当日は普通に仕事して、家に帰ってきたら
    花束のお届けものが。

    そうそう、そういえば
    毎年主人が誕生日=結婚記念日に
    お花を送ってくれてるんでした。
    (すっかり忘れてた)

    しかも今年は、深紅の薔薇。

    DSC_0659

    実は私はこの花が一番好きで、
    以前転職時に同期から
    100本の薔薇の花束をプレゼントしてもらったことがあるんです。

    それも本当に忘れられない思い出だったけど、
    こうしてまた人生の節目で
    こういったプレゼントを貰えるのは本当に幸せです。

    ありがとう。

    20代は、自分にはないものや新しい刺激を求めて、
    変化こそが一番!という時期でしたが
    30代は日々の小さな幸せを、
    たくさん見つけて大事にできるような
    人間になりたいと思います。

    今後とも宜しくお願い致します。

  • scissors
    8月 29th, 2013露崎 奈津子日常, 結婚

    24日→旦那さんの誕生日&入籍記念日
    25日→自分の誕生日&結婚記念日(挙式日)

     
    ということで、
    24日は宝塚観てサンシャインのてっぺんでシースー
    25日は挙式をしたアンバサダーで1周年記念ランチの後、シー
    と、思い切り満喫させていただきました。

    DSCN5026

    DSCN5058
     
    おかげでケーキ食べすぎだぜっ!
    お腹もぐぐぐぐーんと、でかくなったぞ。。。
    まぁ我が家にとって、盆と正月が一緒に来たようなもんだから、しょーがない(笑)
     
     大事な人と、大事なものに触れて、
    改めて好きなこと・想い・軸。。。などなど
    こうありたい自分っていうのが見えた気がします。

    次の1年は、もっともっと色んなことが待ち受けているはず!
    引き続き宜しくお願いします。
     

  • scissors
    2月 26th, 2013露崎 奈津子結婚

    ということで、おかげさまで
    2月25日結婚半年を迎えることが出来ました。
    (入籍が8月24日、挙式が25日だったのですが、
    旦那様の主張により25日が我が家の結婚記念日ということに)
     
    朝ごはんのときに色々話した結果、
    なんか豪勢な夕飯にしよう!
    ・・・と言っても、ただ単に高いお肉とか買って、っていうのもなぁと、
    でも結局良いのが思いつくわけでもなく(^^;)
     
    その後、旦那さんがお昼にくれたメールがこれ↓
     
    「具体的にひらめかなかったけど魚がいいなぁ。
    で、ディズニーっぽい盛り付けにするのはどうだろう?」

    (注:挙式披露宴をディズニーアンバサダーで挙げました)
     
     
    ・・・うん、きっとすごく考えてくれたんだろうけど、
    さすが、さらっと無理難題を平然と言ってのけるッ!
    そこにシビれる!あこがれるゥ!
    ・・・わけないでしょう;;
     
    ディズニーっぽい盛り付けって、なに???
     
     
    と愕然としましたが、ぱっと思いついたアイデアを無理やり採用し、
    ミッキー型に並べた太巻きと、
    披露宴で出てきた蟹とアボカドのスープのアレンジ、
    IMG00368-20130225-2207
    そしてミッキー型のパンケーキをデザート用に焼きました。
    IMG00369-20130225-2241
    いや、うそ、これは単なる熊型パンケーキにしかならなかったけど;
    (しかも生クリーム買い忘れて、微妙な盛り付けに。。。)
     
    とまぁばたばたした日でしたが、
    やりたかったディズニー結婚式やれて、
    2次会もやりたいようにやれて、
    支えてくださった方々・来てくださった方々に、
    改めて感謝の気持ちで溢れた夜でした。
     
    これからもどうぞ露崎夫妻セットで、宜しくお願いします!

  • scissors
    10月 31st, 2012露崎 奈津子結婚

    うー・・・
     
    式場から写真が来るのが結構時間かかったのと、
    なかなかスケジュールに余裕がなかったのにかまけて
    こんな時期になってしまいましたが、
    旦那さんがちゃちゃっと作ってくれました。
    ありがとうー。
     

     
    お礼を頂いた人から、
    まだご報告できてない恩師などにも
    きちんとメッセージを書いて送りたいと思います。
     
    参加してくれた方には、
    年賀状に違う写真を計画中。。。♪

  • scissors
    10月 27th, 2012露崎 奈津子日常, 結婚

    10月25日の、一昨日夜、
    結婚2ヶ月記念日が、ささやかながら我が家にて行われました。


    仕事帰りに、駆け込みで入った
    コージーコーナーの残り物ケーキたちだけど(^^;)
     
     
    色々と周りに追われる日常ですが、
    きちんと節目節目の時間は取らないとね。

  • scissors
    9月 27th, 2012露崎 奈津子日常, 結婚

    我が家の家電、というか調理器具も
    少しずつバリエーションが増えてきました!

     
    というのも、結婚お祝いで
    職場からクイジナートフードプロセッサー

    サーモスコーヒーメーカーをいただいたのです★

     
    ありがとうございます!!!
     
    どっちも、欲しいけど自分で買うには。。。
    (ってよくありがちなパターン)だったので、
    やっぱし夢とか欲しい物とか口に出すのは大事だ(笑)!
     
    コーヒーは早速昨日、飲んでみました。
    これから色々試すのが楽しみです♪♪

  • scissors
    9月 26th, 2012露崎 奈津子結婚

    はうはう;

    先週は、長期休暇の影響で
    どかどかーーーーっと予定が立て込み
    身動き取れない状態で更新が遅くなりました;
     
    ちょこちょこ続きます結婚報告(笑)
     
    といっても恥ずかしいのでこそっと載せますが、
    ウェルカムパンに続いて用意したのは、
    2次会用のウェルカムボード。
     
    そう、「ほぼ」等身大パネルです。

     
    当日はどうしてもゆっくり1人1人と写真が撮れる時間がないのと
    開演までの間は会うことが出来ない(登場もびっくりさせたかった(笑))ので
    結婚式のコンテンツとしては、
    ほぼ一番最初に固まった内容だったはず。
     
    とはいえ、どんな格好で、、、
    というのは色々もめて、
    結局自分たち(ほぼ私カラーですが;;)らしいカッコとして
    料理をしている姿になりました。
     
    仕事後、ぐったりの中
    着替え持って某写真館まで行ったとは恥ずかしくて言えない・・・(笑)
     
    来ていただいた方は、一緒に写真撮っていただけましたでしょうか(^^)?
     
    ちなみに現在、玄関に段ボールに入れたまま
    置いてあるのですが、
    引き取り手絶賛募集中です。。。(笑)

  • scissors
    9月 18th, 2012露崎 奈津子日常, 結婚

    昨日の料理教室でいただいた
    結婚祝いのルクルーゼココットと、
    先日友達とお茶したときにいただいた
    誕生日祝いの鍋敷きです。
     

    どちらもちゃんと私のポイント抑えてて素晴らしい(笑)
     
    いただきものは、仕事でも普段の生活でも使えるものがほとんどなので
    本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!
    こちらも大切に使います♪
     
    いずれレシピの写真にも現れるかも★

  • scissors
    9月 15th, 2012露崎 奈津子お料理, 結婚

    さてさて。

    結婚式では、かなーりーのものを手作り
    (むしろ手作りじゃ無いものってほとんどないかも)
    したのですが、
    その1つがコレ。
     

     
    不細工なので解りにくいですが(なので、よく見たい方はクリックしてね;;)
    パンで作ったウェルカムパンです!
     
    そもそもウェルカムボードっていらないじゃんと思ってたのですが
    「開場時にお客様に直接会えない自分たちの代わりに。。。」
    って彼がいうので、

    ・ウェルカムボード、ウェルカムドールなど、フツウにやったんじゃ面白くない
    ・自分たちの個性が伝わる物

     
    というお互いの意思をあわせて、色々もめた結果(笑)
    ぽっと思いついたウェルカムパンになりました。
    発酵を抑えて生地をしっかりと焼き、更にしっかーりと乾燥させて
    ニスをぬりぬりすれば完成!
     
    ほんとに試作の時間が取れず
    ほぼ本番ぶっつけだったので、不細工なのはご愛敬で。。。
     
    ちなみに試作では、「うさ」を作って、今でもおうちに飾ってます(笑)
    ※こいつも不細工;
     


     

  • scissors
    9月 12th, 2012露崎 奈津子料理教室, 結婚

    今日からお仕事再開です。
     
    まぁ旅行行く前に1授業したし、
    家では試作とかしてるので、仕事はしてるんだけど、
    まだ日本にも慣れてないし、
    久々に人と話すし(笑)、
    なんか日本語が上手くしゃべれない感じ(笑)

     
    あ、そうそう、披露宴でお色直ししたドレス、
    色んな人に勘違いされてたみたいなのですが
    私は特にディズニーモチーフでは無く
    旦那様の衣装が、美女と野獣の「真実の愛を取り戻した野獣(原文まま笑)」がテーマなのでした。
     

     
    当人達には予想外の色かな~と思ってたら
    雰囲気に合ってるやら、周りに凄く評判で、うしし★

  • « Older Entries