「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors

    いよいよ今日からプレミアムフライデーが始まりますね。
    始まりますね、と言っても、実際どこまで。。。?

    という感じですが、料理教室にとっては追い風となるのか!?!?!?
    (今月はたまたま、しかも私の都合もあり、レッスンのご予約は入っておりますが…ありがとうございます(><))

    ちなみに、東日本大震災の年、直後は勿論料理教室業界は落ち込みましたが
    例年客足が伸び悩む夏の時期、この年だけはなぜか盛況だったのを記憶しています。

    私の予想では、計画停電や節電推奨などがあり、
    会社員の方などが早めに帰宅⇒空いた時間に習い事でも。。。
    という発想になったんじゃないかと。

    という意味では、プレミアムフライデーも
    何かしら消費促進の効果は期待したいところ★

    と、冒頭は雑談になってしまいましたが、
    奇しくも(?)この震災があった3月11日に、
    きゅりあんでのレッスンを再開することになりました!!!

    ・・・全然関係ないですね;無理やりというかなんというか。。。(汗)

    武蔵境の自宅教室でも開催している
    【HarvestBeach】のコンセプトは、「基本を知ればもっと料理が美味しく&楽しくなる」

    大井町きゅりあんで過去60回、毎月開催していた人気レッスン
    日中の時間に、より手軽なメニューで再開することになりました。

    参加人数は最大20名! 昔の調理実習を思い出すような雰囲気です。

    様々な年代・職種の人々が集まって、
    友達同士やカップル、お1人での参加者も多いので初めての方でも楽しんでいただけます。
    料理に自信のない方も、難しい作業はないのでご安心ください♪

    今回は日中なので、お子様連れも歓迎です(^^)
    しばらくは不定期開催となりますが
    今後も開催していく予定ですので、次回以降も是非ご検討いただけたら幸いです!

    ●テーマに沿って基本が学べる【HarvestBeach】 ~基本を知ればもっと料理が美味しく&楽しくなる~

    http://72yasumi.net/HarvestBeach.html
    「炒める」「揚げる」など、毎月テーマが変わる、少人数制グループレッスンです。

    【テーマ・メニュー】
      ●第61回 ブランチや軽食にも♪手軽に作れる「卵」料理
      カッテージチーズ入りふんわりパンケーキ、お野菜蒸しパン、とろり焼きプリン


    【日時】
      2017年3月11日(土) 13:45-16:30

    【場所】
      品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室
      (京浜東北線大井町駅東口を出て正面の建物です。)
    【参加費】
      3,500円・20名まで (お得なポイントカードあり!!)
    【お申込み】こちらからお問い合わせください。

    ※武蔵境での開催はこちら

  • scissors

    大井町から続けているグループレッスンも、
    いよいよ今週からスタートです。

    今までは1テーマに3品だったのを、
    ドリンクを盛り込んだ4品で行っていきます!

    ●テーマに沿って基本が学べる【HarvestBeach】 ~基本を知ればもっと料理が美味しく&楽しくなる~
    http://72yasumi.net/HarvestBeach.html
    「炒める」「揚げる」など、毎月テーマが変わる、少人数制グループレッスンです。
    【テーマ・メニュー】
      煮る:豚の角煮、ラタトゥイユ、麻婆豆腐、フルーツティー(白米つき)
    豚の角煮
    ラタトゥイユ
    麻婆豆腐
    フルーツティー
    【日時】
      2016年9月14日(水)・18日(日)・29日(木)10時半~13時
      2016年9月24日(土)16時~18時半
    【場所】
      武蔵境駅から徒歩8分自宅教室 ※詳細はお申込みいただいた方に直接ご連絡します
    【参加費】
      4,500円(定員4名)
    【お申込み】http://72yasumi.net/contact.html

    Tags: , , , , , ,
  • scissors
    10月 3rd, 2015露崎 奈津子お知らせ, なつやすみ, メニュー写真

    ヤマサの「鮮度の一滴」のタイアップで
    8月末から色々な企画に携わっており、
    既にご協力いただいている生徒の皆様ありがとうございます。

    そのうちの1つ、
    8月25日から10月15日まで、【料理教室東西対決】と題して
    上記商品を使ったレシピを各料理教室が出し合い、
    得票数を競うというイベントが開催中です。
    http://www.yamasa.com/shokubunka/touzai_taikou

    投票期間が長い分、随時優勢が入れ替わり、
    東西どちらが勝つか分からなくなってきました。。。。。。!

    東西勝った方には、各教室に【ざらめ醤油ロール】がプレゼントされる
    (つまり生徒さんにも恩恵が!)ので、
    是非、当教室のレシピ以外でも
    東日本側のレシピにぽちっと投票いただけると幸いです!

    なお、当教室からは
    【超特選しょうゆレシピ】和風おろししょうゆハンバーグ
    醤油ハンバーグ1
    【減塩しょうゆレシピ】マグロの香味漬け丼

    漬丼1
    をご紹介しております。

    宜しくお願いします(^^)

  • scissors

    今月は、グループレッスン、個人レッスンそれぞれ、
    「みじん切り」をテーマに、連日挽肉ばっかり食べている露崎家です(笑)

    日頃の料理でみじん切りをすることって、
    ハンバーグやチャーハンくらい?
    意外とあんまりない気がします。

    個人レッスンでは、そのハンバーグやミートソースパスタを盛り込んでいるのですが、
    グループレッスンでは餃子!
    しかも皮は手作りです。

    残りの2品のチリコンカンとフロランタンは、
    似た名前で(笑)、それぞれ何?と聞かれることも多いのですが
    チリコンカン→挽肉とスパイスを炒めたピリ辛料理
    フロランタン→クッキー生地にナッツを飴でコーティングしたお菓子

    という説明で、伝わるかな???

    ということで、大井町のレッスンは今週土曜、
    まだ空きがありますのでご希望の方は是非ご連絡ください(^^)

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    大井町の料理教室『Harvest Beach』
    ~基本を知ればもっと料理が美味しく&楽しくなる~
    手でやるからこそ美味しくなる!【刻む】料理

    ○●日時○●
      ・2015年5月16日(土) 18:15-21:30 @大井町
      ・2015年5月17日(日)16:00-18:30、5月21日(木)、23日(土)、26日(火)10:30-13:00@武蔵境
     ※日時によって開催場所が異なるのでご注意下さい。

    ○●メニュー○●
    もっちもち水餃子/チリコンカンのレタスのせ/ざくざくアーモンドのフロランタン
    水餃子
    スパイスで作るチリコンカン レタス包み
    ざくざくフロランタン

    ○●場所○●
    【大井町】品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室
     (京浜東北線大井町駅東口を出て正面の建物です。)
    【武蔵境】当教室(詳しい住所はご予約時にご案内します)
    ○●参加費○● (お得なポイントカードあり!!)
    【大井町】3,500円 【武蔵境】4,000円

    ○●お申し込み、お問い合わせ○●
    このブログにコメントかinfo(アットマーク)72yasumi.netまでご連絡ください。

    過去の開催内容はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach

    会場の様子やメニュー写真はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach/lessonphoto

    [contact-form][contact-field label=’名前’ type=’name’ required=’1’/][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][contact-field label=’お問い合わせ内容’ type=’textarea’ required=’1’/][/contact-form]

  • scissors
    10月 24th, 2013露崎 奈津子なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    お弁当講座にずっと通ってきてくれてた生徒さん。
     
    結婚を機に、
    「今まで朝食を食べなかった旦那さんのために、
    ダイエット兼ねて健康的な朝食を作ってあげたい」
    とのことで、
    よくインスタントの素を使ったり、面倒な作業がニガテなことを考慮して(笑)、
     ・短時間で作れる
     ・作り置きもできる

    のをポイントに、毎月1回ずつ、何回か個人レッスンをしました。
     

    1098133_280223395454017_1916960255_n・鶏肉のフォー
    ・カッテージチーズのスクランブルエッグ
    ・トマトのはちみつマリネ

    1170905_290641617745528_1355421228_n・茄子味噌
    ・タイ風春雨サラダ
    ・塩豚のスープ

    1375019_299899580153065_239297585_n
    ・マグロの漬け丼
    ・桜でんぶ
    ・クラムチャウダー

     
    ちなみに今月は、
    魚を捌きたい!とのことで、
    三枚おろしにチャレンジする予定です♪

  • scissors
    10月 8th, 2013露崎 奈津子なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    今まで、具体的な要望に合わせた個人レッスンメニューを紹介していましたが、
    実は過去の定期レッスン(「みかく講座」または「デリ弁・お弁当講座」)をやることも勿論可能です!
     
    ↓のメニュー内容は、
    ・海鮮パエリア
    ・生春巻き
    ・アボカドオムレツ
    ・白ワイン風味のタピオカゼリー
     ※冷蔵庫で冷やし中
    969797_279852462157777_1274736195_n
    実は教室オープン最初のメニューで、
    11月という季節に合わせて考えたのですが、
    この個人レッスンをやったのは暑い盛りだった8月
     
    なんだ、意外と夏にも合うメニューじゃん!
    というのが個人的に新しい発見でした。
    彩りもキレイだし、食卓が映えますよね♪

  • scissors
    10月 4th, 2013露崎 奈津子なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    10月に入り、スポーツや行楽のシーズン!
    まさに全国各地で運動会が開催されてますが、
    お母様方が悩むのが、お弁当の中身。
     
    せっかくなら、いつもより気合を入れて、マンネリ感を防ぎたいもの。
     
    ということで、
    ・ラタトゥイユ
    ・マーマレードチキン
    ・即席和風ピクルス
    ・焼きお稲荷さん

    の献立でレッスンをしました。
    1237147_293478764128480_51350999_n
     
    実はコレ、
    2年前に開催したHarvestBeachのBBQでお出ししたものなのです。
     
    どれも、出来立ては勿論、しっかり味をつければ日持ちも効くので
    お弁当にピッタリな1品に!
     
     

    ちなみに、いざ本番は明日とのことですが、
    天気大丈夫かしら。。。。。。

  • scissors
    10月 2nd, 2013露崎 奈津子なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    個人レッスン紹介その2は、
    「苺のムースが上手く作れない」
    「トマトで切り方を練習したい」

    という方のために、
    ・ブルスケッタ
    ・ポモドーロ
    ・苺のムース

    の3品で行ったもの。

    ブルスケッタ
    ポモドーロ
    苺のムース

    トマトは切り方が難しい、というか、
    包丁の切れ味が一番分かる食材なんですよね。
    まずはそれに集中してもらうために、シンプルでベースとなる料理を選びました。

    そして、ムースは、
    ゼラチンの使い方・泡立ての仕方・混ぜ方
    という、お菓子の基本が学べる料理。
    これも、食材を変えるだけで、色んなアレンジができるので、
    1度覚えておくとお客様に出したり、子供のおやつにも使えるのでいいですよね。

    ちなみに、通常レッスンでも
    今年はチョコムースマンゴー&ココナッツの2層ムースを作りました。

    手作りだと2、3日しか持たないので、
    我が家では少量で作りにくいのがちょっと難点だけど(;_;)

  • scissors
    10月 1st, 2013露崎 奈津子なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    個人レッスン、通常レッスン問わず、
    よく要望として挙げられるのが、「魚をさばきたい」という声。
     
    年に2~3回はテーマとして取り上げると、必ず沢山のお客様に来ていただけます。
    普段やらない、けど出来るとカッコイイ★
    みたいなところが、ウケるポイントなんでしょうか(笑)?

    そんな「魚を捌く」に加えて、
    「将来、子供のために和食を作れるようになりたい」
    という方のために行ったレッスンのメニューがこちら。
    482681_211535262322831_1301433549_n
    ・ブリ照り
    ・鰯の塩麹焼き
    ・鰯のつみれ汁
    ・里芋の胡麻味噌煮
    ・枝豆と生姜の炊き込みご飯

     
    と、盛りだくさんですが、
    1つ1つはパパッと出来ちゃうもの。
     
    特に鰯は、「手開き」といって、包丁ナシで捌けるお魚なので、
    魚ってどんな構造になってるんだろう?というのを知るのにピッタリなのです。

  • scissors
    7月 8th, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, メニュー写真, 料理教室

    ついに、というか、早くも、梅雨が明けてしまった7月。

    大井町に1ヶ月以上行ってないと、
    なんとなくうずうずしますね(笑)

    しかーしっ!今月はその分、1日に2連続で
    お菓子教室⇒料理教室が控えていて、
    ついにあと1週間に迫りました。

    まだ、若干キャンセルがあったりで空きがありますので
    ご予定の目処がついてご興味ある方、是非お待ちしております(^^)

    大井町の料理教室【HarvestBeach】~食べてる食事の「基本」を知ろう

    ●第32回 お家で本格派【炒める】料理教室
    7月15日(月祝) 18:15-21:30 
    ぱらぱらご飯の あんかけチャーハン/ゴーヤチャンプルー/しゃきしゃき野菜炒め
     参加費:3,500円(お得なポイントカードあり!!)

    アンチョビ大葉
    ゴーヤチャンプルー
    野菜炒め
    ↑あ、一番上の写真では、あんかけのってないですが;

    大井町のお菓子教室【SweetsBeach】~失敗しないためのお菓子教室

    ●第2回 ひんやりクリームを制す!
    7月15日(月・祝) 14:00-17:00 
    マンゴー&ココナッツの2層ムース/カスタードたっぷりシュークリーム/スイカのチョコスムージー
     参加費:4,000円(お得なポイントカードあり!!)

    マンゴー&ココナッツムース
    シュークリーム
    すいかのスムージー

    場所
    品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室(京浜東北線大井町駅東口を出て正面の建物です。)

    お申し込み、お問い合わせ
    どちらも下記アドレスまでお願いします。
    harvestbeach @ gmail.com (@前後のスペースを消してください)

  • « Older Entries