「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    3月 26th, 2013露崎 奈津子お弁当, 日常

    じゃんっIMG00389-20130325-1039
     
    今年は全くお花見の予定がなくて(っていうより、予定立てる前に満開が来た;)
    半分諦めていたところ、ありがたいことにお誘いしてくれる友達がいて、
    お弁当を持って行ってきました!
     
    て、各自自分の食べたいものを食べたいだけ
    適当に持っていけばいいもんだろうと思って
    前日お弁当講座で余ったものを単にタッパーに詰めたのを持ってったら
    ちゃんと皆が食べれる分の料理と、器と、飲み物まで用意してくれた子がいて、
    とっても華やかなお昼に★★
    そんなステキ女子を見て、自分のテキトー加減たら。。。;
    IMG00391-20130325-1302
    (日々お弁当を作って届けたりしてる身として分かるけど、
    こういう準備って、見た目の何倍もの労力がいるんだよ、ほんと。)
     

    ちなみに、目的地は、昭和記念公園。
    行くのは初めて。
    IMG00392-20130325-1348
     
    自転車を借りたんだけど、想像をはるかに超えた広さで、
    良い運動になったし、色々見る場所もあって、面白かったー!
    (さすが、ぜいきん。。。(笑))
    IMG00393-20130325-1348
    まだ満開、という感じではなかったので、
    今週末がピークかな?
     
    個人的には、盆栽のおじさんの悟りっぷりに1番心ひかれました(笑)
    人が盆栽にハマる理由に、少し触れられた気がする。。。

  • scissors

    暖かくて、そして風が強い(^^;)
    (更にいうと、花粉がばんばん飛んで苦しい)
    春らしい季節になりましたねー
     
    福岡では、早くも開花宣言がでたとか!
     
    東京も開花が待ちきれない今日この頃、
    今月のお弁当講座では、そんなお花見にもぴったりな
    「花より!?持っていきたい花見弁当」がテーマのレッスンを開講します!!
     
    花見3月弁当
    詳しい日程・メニュー・お申込みは以下になります。
    【日程】
    3月7日(木)・10日(日)11時~、11日(月)19時半~、20日(水・祝)・24日(日)18時~、27日(水)19時~
    【メニュー】
    桜の玄米てまり寿司/スパニッシュオムレツ/ひとくち串揚げ/魚介のマリネ

    詳細は料理教室【なつやすみ】WEBサイトにてご確認・お申込みくださいませ。

  • scissors
    1月 30th, 2013露崎 奈津子お弁当

     というと大げさですが。
     
    でもね、お弁当宅配をしていると、
    本当に色んな人と繋がって、
    そしてその人たちの人生の転機に触れることが多くて。
     
    それが、お弁当を通じてだっていうところに、
    感謝とか、感慨深さとか、なんだか不思議な気持ちになります。

    ふと、1年前の記事を見てみたら。
     
    http://weblog.72yasumi.net/?p=94
     
    今はのべ、150人以上いってるんじゃないかな。
     
    色々と環境の変化に応じて、障害もあったりするけれど、
    気づいたら偶然が必然になっていたお弁当、
    これからも頑張ります。

  • scissors
    1月 10th, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, お弁当, お知らせ, 料理教室

    今月の【お弁当講座】@なつやすみ は、
    昨年春にカツサンドをやった以来の、メインがパン(ケークサレ)のメニュー。
     

    さー、今年もレッスン始動です!
    (といっても、昨年末から結構大きなお仕事があって、
    納期に追われながらひーこらPC作業してましたが。。。;;
    おかげでOL時代のパワポ&エクセルスキル、だいぶ思い出したわ(笑))
     
    今後のお弁当講座の空きは、
    【1月】14日(月・祝)・29日(火)19時半~ 
    【テーマ:スプーンとフォークで洋食弁当】
    具沢山のケークサレ/カチャトーラ(鶏肉のトマト煮)/チーズマッシュポテト/カラフルピクルス

    【2月】
    6日(水)・23日(土)11時~、7日(木)・26日(火)19時半~、11日(月・祝)18時~、20日(水)19時~
    【テーマ:冷え知らずのHOT弁当】
    ガパオライス/卵のチリソース炒め/ピリ辛ナムル/オニオンジンジャースープ

    また、↓の【HarvestBeach】ですが、
    13日(日)18時15分~@大井町の回は満員となりましたので、
    自動的に19日(土)11時~@武蔵境のご案内となります。

    どちらも、詳細は料理教室【なつやすみ】WEBサイトにてご確認・お申込みくださいませ。

  • scissors
    12月 17th, 2012露崎 奈津子お弁当, なつやすみ, 料理教室

    クリスマス料理の次はおせちと、
    季節が行ったり来たりな私です(^^:)
     
    ということで、【なつやすみ】の今月もう1つのレッスン、
    御節を作る【お弁当講座】もスタートしました。

     
    御節も、要は主婦がお正月にお休みするための「お弁当」ですからねー
     

     
    こちらも残りまだ開催中!ご予約お待ちしております。
    22日(土)18時~
    26日(水)11時~
    27日(木)11時~、19時半~
    29日(土)11時~、18時~

     
    どれも手軽な食材で、作り置きにぴったりにメニューです♪
     
    ご予約・詳細はこちら

  • scissors
    10月 18th, 2012露崎 奈津子HarvestBeach, お弁当, お知らせ, 料理教室

    10月8日(月・祝)に開催した【HarvestBeach】のテーマはお弁当。
     
    誰でも少なくとも1回は食べたことがあるであろう、立派な1ジャンル。
    そんな中でも今回は
     ・関東風厚焼き卵
     ・笹がきごぼうのきんぴら
     ・ホウレン草のおひたし
     ・三角おむすび(鮭&ツナマヨ)

    の超王道メニューをやりました。

    王道なだけに、「料理教室」っぽかったのが今回(笑)
     
    特に盛り上がったのが、厚焼き卵。
    まず私が見本を見せて、、、

    ほっ


    そういえば卵焼き自体久々にやったから、
    人前でできるかしら~と思ったけど、
    そこは今までの料理の中で一番「練習」しただけあって
    なかなかの出来に★
    (完成写真がないのが勿体ないわ(笑))

    さーて皆さんも、やってみましょー

    最初はぎこちなかった動きも、繰り返し繰り返し
    見て・やって。。。とやっていくと、結構皆良い感じに★

     
     
    逆に、意外と三角おにぎりのほうが難しかったかな(^^;)?
    これも、手で硬さを感じて、、、

    ちなみにこのお弁当講座、
    来月からも定期的に開催です♪
     
    ●冷蔵庫フル活用!【お弁当講座】  
      残りがちな食材を使ったり、冷蔵・冷凍保存で、おかずに困らなくなります!

     11月のテーマ『保存アイデア満載弁当』  
     ・梅干とツナの炊き込みご飯
      ・ひとくちハンバーグ
      ・素揚げ野菜の黒ゴマ和え
      ・味付け玉子

    【日時】11月7・28(水)19時~21時、15日(木)19時半~21時半  10・24日(土)11時~13時
    【場所】武蔵境駅から徒歩8分自宅教室 ※詳細はお申込みいただいた方に直接ご連絡します
    【参加費】5000円 (※2回連続目4500円、3回連続目以降3500円)
     
    詳しくは下記サイトをご覧ください。
    http://cookingschool.jp/school/72yasumi

  • scissors
    7月 11th, 2012露崎 奈津子お弁当, 日常

    やたーっ!
     
    念願の!!
    一升炊きの炊飯器を買いました。
     
    近くのイトーヨーカドーで、
    50%引き、つまり半額セールをやっていたので、
    いつかは。。。と思っていた「いつか」がやってきたワケです。

    なーんと、約1万6千円
     
    これで、お弁当作りのときは3合炊きで4回炊いていたのが
    1回で終わる♪♪
    この前のから活躍してくれてます。
     
    5.5合炊きだとそんなに変わんないんだけど、
    これと比べると、さすがーに違いますね(笑)

    まぁ、いざ使ってみると、
    底まで全然混ざらないのがちょっと不便なんだけど;;;

    あとは普段使いにはやっぱりしんどいので、
    こんな感じで横並びでお家にいます(笑)

  • scissors
    7月 4th, 2012露崎 奈津子お弁当, 料理教室

    今までも紹介したことあるかな?
     
    職場近くの某カフェにて。
     
    お気に入りの生クリーム&バター&メープルシロップたっぷりのホットケーキに
    ウインナーコーヒーを合わせて、
    とにかく油でカロリーを摂取(笑)!
     

     
    そーもしないと、
    昼食&夕食タイムの取れない
    日曜の授業レッスンは乗り切れん!!!!!
     
    というわけで、この前の日曜はお弁当講座@ポケットキッチン渋谷料理教室でした。
     
    色々試行錯誤の毎回ですが、
    でもどんなことだって、初めはそうやって、
    継続していくうちに今があるんだよね、と。
     
    特に、最近は敢えて避けていたようなことを意図的にやるようにしてます。
    まだまだだけど。
    何でもかんでも吸収する気持ちを忘れずに。
     
     
    と、ちなみに今月は、お弁当に【麺】を盛り込みます!
    お弁当の盛り付けを工夫しつつ、
    これからの家の食事でも使えることうけおいですっ!!
     
     
    【毎日のお弁当講座】
     

     
    毎日のおかずに一工夫するだけで
    手間なく簡単にお弁当作りができるようになる、
    そんなコツが分かる講座です。

    これから暑くなってくる季節だからこそ、
    お弁当作りを得意にしちゃいましょう♪

    『お弁当講座の特徴』

    ★その1★
    MYお弁当・MYお箸持参OK!
    その他色んなグッズを使いながら、
    自分の手で盛りつけが学べます。

    ★その2★
    料理の基本、「食中毒」の具体的な対策が解ります。

    ★その3★
    お弁当にそのまま使える料理なので、全品持ち帰りOK!
    更に食べる分も作って、2倍美味しい♪

    7月14日(土)18時~、17日(火)19時~

    【ひんやりつるりん弁当】
    ・別添え胡麻ダレ 冷やし中華
    ・食パンdeシューマイ肉まん
    ・中華風ラタトゥイユ
    ・タケノコのおかか和え
    ・とろ~りエッグタルト

    詳細&お申込みはこちら→ポケットキッチン渋谷料理教室

     

  • scissors
    5月 10th, 2012露崎 奈津子お弁当, 料理教室

    ・・・といっても、実は彼のお弁当です(^^;)
     
    しかも朝はどうしても時間がバタバタなので、
    未だ完成形は写真が撮れずですが。。。
     
    某くじ引きで当てたカピバラ保冷バックが相棒です(笑)
     
    普段は社食なんだけど、
    会社からの補助金&給与天引きで
    まかなえない分の補足なので、
    週1~2ペースとはいえ
    これで、ますます私のお弁当度(!?)が増している気が・・・(笑)
     
    渋谷の料理教室、ポケットキッチンでも
    特別講義として開催してる 「お弁当講座」も、
    これからの暑い季節に負けずに開催しておりますっ(><) 
     
    誰でも簡単に始められる! 「毎日できるお弁当講座」
    その場の試食用&お弁当に詰めて持ち帰り用の2食分作るお得講座!
    お弁当のためにお弁当を作るわけではなく、
    普段の食事をお弁当にするためのコツ教えます(^皿^)

    【開催スケジュール・メニュー】
    5月18日(金)10時半~、22日(火)19時~

    6月~8月のメニュー・日程はこちら→
    http://www.pocket-salon.com/s/obentou/obentou_cooking.html
     
    《何度も美味しいおかず弁当》
    ・3色そぼろご飯
    ・ぴり辛オムレツコロッケ
    ・アスパラガスのグリル タルタルソースがけ
    ・春野菜のエスニックサラダ
    ・しっとりヨーグルトパウンドケーキ

    【参加費・定員】
    1人5000円 最小3名~開講、最大5名

    【場所】
    ポケットキッチン渋谷料理教室@渋谷駅徒歩5分
      渋谷区宇田川町19-5 山手マンション906号室

    【申し込み・詳細】
    ポケットキッチンのHPをご覧下さい。
    http://www.pocket-salon.com/s/obentou/obentou_cooking.html

  • scissors
    2月 9th, 2012露崎 奈津子お弁当, 料理教室

    昨月から新しくスタートした
    お弁当講座。
     
    最近、手作りのポスターを掲示し始めました!
     

     
    中高のときなんて、
    文化祭や新歓のたびにこーゆーの書いてたから、
    すっごい懐かしい★
    (授業中、思いっきり机に広げながらやってて
    呆れるように注意されたりとか・・・(笑))
     
    大学のサークルでも広報ってこんなお仕事だったし、
    結局いくつになってもやってること変わんないなぁ(笑)

  • « Older Entries