「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    5月 30th, 2012露崎 奈津子旅行


    これは、何をしているかというと、
    GWに家族で旅行に行った北海道は小樽でやった
    「とんぼ玉作り体験」
     
    結構どこの店舗も混んでいて、
    電車に乗るギリギリになんとか見つけた入ったお店だったので
    ゆっくーり作る事は出来なかったけど
    (正直、色のチョイスを失敗した。。。)
    今、私の携帯にストラップとして肌身離さず側にいるのです♪

  • scissors
    5月 27th, 2012露崎 奈津子日常, 結婚

    今まではクイックルワイパーのみで
    せこせこ頑張ってた床掃除も、
    いざ掃除機を買ったら、
    気持ちよくて気持ちよくてガンガン掃除してしまう(笑)♪
     

     
    まー、なんせ3万?4万?くらいしたからねぇ。
    さすがにサイクロンの必要性はないと感じたので(そして、ルンバも)
    紙パック式の、ちょっと音がするコですが、
    でもそれでもやっぱり掃除機って、値段に比例するからビックリです。

  • scissors
    5月 25th, 2012露崎 奈津子結婚

    彼の、大学時代のテニサー同期のコたちから
    結婚祝いに貰ったグラスで(サークル名入り!)かんぱい。


     
    いよいよ、式まで3ヶ月です★

  • scissors
    5月 24th, 2012露崎 奈津子HarvestBeach, メニュー写真, 料理教室

    だーいーぶー、
    ムシムシした日が続いてきましたが。。。
     
    またもや暑くなる前に押さえておきたい「蒸し物」!
     
    定員までまだ少しだけ余裕ありますので
    お待ちしてます(^^)/ 
     
    ★☆★☆★  【参加者募集】  ☆★☆★☆
    rush live party!『Harvest Beach』 第20回
    『ほっこりふっくら<蒸し物>』

    ○●メニュー○●
     ・ぷるぷる茶碗蒸し
     ・ジューシー海老焼売
     ・ほくほくお赤飯
     ・100%フルーツジュース

    タジン鍋やシリコン製品のお陰で『おいしくてヘルシー』と少しずつ認知度はあがってきたものの、
    そもそも家庭料理には馴染みの薄い調理法のため、本来の方法を知らない方が多いのでは??
    そんな蒸し物のコツをお伝えします。
    初参加も、お1人でも、気軽にどうぞ(^▽^)/

    過去の開催内容はこちら→http://cookingschool.jp/school/harvestbeach
    会場の様子やメニュー写真はこちら→https://picasaweb.google.com/112328488510471919369/HarvestBeach?authuser=0&authkey=Gv1sRgCKDAn-jy7ZWL5wE&feat=directlink

    ○●日時○●
    6/9(土)開場 18:05 開始 18:15 終了 21:30

    ○●場所○●
    品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室
    京浜東北線大井町駅東口を出て正面の建物です。
    住所:東京都品川区東大井5-18-1

    ○●参加費○●
    3,500円(お得なポイントカードあり!!)

    ○●お申し込み、お問い合わせ○●
    このブログにメッセージかharvestbeach@gmail.comまでご連絡ください。

    ※持ち物は特にありません。調理中の汚れが気になる方はエプロンを持参いただくか、服装選びに気を付けてお越しください。
    ※安全面には十分に注意しておりますが、包丁などの調理器具を使用しますので怪我等には十分に注意いただければと思います。また、試食やお持ち帰りの際の衛生管理はご自身の責任でお願い致します。

  • scissors
    5月 24th, 2012露崎 奈津子日常

    さ、さけた。。。
     

     
    最近また足先が痛くなることが多いので
    ほどよいサンダルを捜し求めてるんだけど。。。

    所詮は450円;
    しかも靴下に穴が(0■0)

  • scissors
    5月 21st, 2012露崎 奈津子お料理

    1週間前に行われたタイフェス

    代々木公園で一番人が集まるイベントという認知はあったものの
    今まで全く行ったことがなかったのですが、
    代々公といえば、職場の目と鼻の先。
     
    授業が終わってから、
    他の先生共々連れて行ってもらいました。
     
    いざ行ってみると思った以上に広くて、
    んー参加者はほとんど常連なんだろうな(笑)
     
    その後予定もあり、あんまし長居できなかったのだけれど
    ちょうど行ったのが終了1時間前くらいだったので
    各店舗で大セールを始めたのに誘惑され、
    お土産がてら。。。
    と夕飯分の食料を買っちゃいました=3
     

     
    大好きなヤムウンセン(タイの春雨サラダ)
    と、肉3種盛り(爆)
    ガイヤーン、絶対山盛りにしてもらってた気がする。。。)
     
    ちなみにヤムウンセンは7月のHarvestBeachでやる予定です!
     

  • scissors
    5月 19th, 2012露崎 奈津子日常, 結婚

    オーブンも、ようやく届きました。


     
    横須賀の頃は彼が電子レンジを買ってなかったので
    ほんっとーに料理に制限があったんだけど(笑)、
    これでいつでも温かいおかずや焼きお菓子が食べられます♪
     
    最近はもっぱらスチームオーブンが主流だけど、
    4年前、ヘルシオを10万で買ったのに
    結局電子レンジorオーブンの機能しか使わないんだよねぇ。
     
    なので、オーブン機能のレベルが高い、東芝を選択。
    値段も31Lで4万いかないって、なんて良心的★
     
    ちなみに棚の下にあるのは、
    近所のお米屋さんの米袋。
     
    10種類以上のお米を好きな度合いに精米してくれるんです。
    値段もそんなに市販のと変わらないので、
    今何が美味しいかを色々お試し中♪

  • scissors
    5月 17th, 2012露崎 奈津子日常, 結婚

    先に届いた食器棚・食卓に次いで、
    寝室にベットが届きました!
     

    初のダブル。。。でかい Σ(0▲0;)
     
    まだダブル用のお布団がないので、
    寝てると取り合いなんだよね。。。

  • scissors
    5月 16th, 2012露崎 奈津子日常, 結婚

    武蔵境でも、元気にお弁当仕込みやってます!
     

     
    この日は、お弁当宅配の後
    友達と宝塚の観劇前に一緒にお昼を食べる予定だったのに加え、
    彼のお弁当もあわせて計16名分
     
    でも、おかげさまで過去に鍛えられている身としては
    あと4個はいけるな、うん(笑)
     

    自分たちの分はデザートがなかったので、
    開演前に時間もあったし、劇場近くの喫茶店で
    某スイーツに手を出してしまいました。。。!
     

    これ、単なる真っ白な生クリームの塊に見えますが、
    中に栗の裏ごしが入った「マロンシャンテイー」という
    1個1050円のシロモノなのです。
     
    高校生の時には、観劇前後の食事が
    ファーストキッチンだった私達も、大人になったわね。。。(笑)
     

    最近宝塚見なさすぎてかーなーりー飢えてたけど、
    今回の雪組は、やっと久しぶりに王道を見た!
    って感じの内容でした。
     
    やっぱし、生徒の質は何より作品が決めるんだろうなぁ。

  • scissors
    5月 15th, 2012露崎 奈津子HarvestBeach, お料理, 料理教室

    続いては、
    5月12日に「あいくらす」オムライス講座の後開催した
    「Harvest Beach」お魚をさばく講座
     

    この日は、鯵が3尾500円、鰯が8尾500円で、
    ちょーど今は、それなりに大きいし、手頃な時期ですね。
     
     
    「さばく」というと、イコール「3枚おろし」なイメージですが、
    鰯は「手開き」で処理してもらいました。
     
    慣れないとこれが結構ムズカシイ・・・
    けど、感覚が分かるとね、すっごい簡単!
     

     

     
    そんなこんなで最終、
     ・鯵の南蛮漬け
     ・鰯の蒲焼
     ・鯵の骨のお吸い物

    を作りました。
     

     
    久々に、こんな魚食べたわ。。。

  • « Older Entries