「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    7月 29th, 2012露崎 奈津子未分類

    わー、
    さすがに1ヶ月を切り、
    あれよこれよと
    考えては、決めて、準備して、、、
    の慌しい日々になってきました。
     
    しばらく音沙汰なくなったら、
    なんか色々やってんだなーと思っていただければ(笑)
     
    さて、この日は、仕事で全力でエネルギーを使い果たした後、
    とある準備へ⇒池袋
     
    もーほんっとに色々やりきった!
    って感じの日だったので、
    超ビール飲みたい(飲めないのに)気分になり、
    西武のお好み焼き屋さんに行く気満々だったのに
    同じフロアの酢飯の匂いにコロッとやられて
    お寿司屋さんに行ってしまいましたー

    しかも、カウンターで、カウンターおまかせ握り頼んじゃった!
     
    最近外食の単価がものすごーく上がっている気がする。。。
    その分、美味しくてサービスの良い食事を楽しめてるからいいんだけど。
     
    そうそう、今週頭は2回目の打ち合わせで、
    式の見積もりが出て、だいたい予想通り(の高い値段)で
    貧しい新婚生活を誓った矢先だったのにー(;_;)

  • scissors
    7月 18th, 2012露崎 奈津子HarvestBeach, 料理教室

    7月9日に勉強カフェさん@青山
    7月16日に【HarvestBeach】@きゅりあん
    での料理教室を開催しました!
     

     
    かたや、
    初回でこれから!という会と
    かたや、
    21回目でもうすぐ2周年を迎える会と…
     
    う~ん、色々感慨深いです。
     
    いつもご参加頂いているミナサマ、
    応援してくれているミナサマ、
    陰で支えてくれているミナサマ、
    本当に有り難うございます。
     
    気づけばイトウナツコ名義の開催は
    これでラストなのよね!
     
    結婚後は、
    新しい名字でお仕事します。
     
    引き続きどうぞよろしくお願いします。

  • scissors
    7月 12th, 2012露崎 奈津子HarvestBeach, メニュー写真, 料理教室

    いよいよ7月16日(月・祝日)はHarvestBeachです!
     
    先月から日程的には1ヶ月以上空いちゃったので、
    なんかウズウズしております~0(><)0
     
    ●シーザーサラダ

    ●ヤムウンセン

    ●冷しゃぶ

    ●クレームダンジュ

     
    今年はなんだか暑くなりそうな予感なので、
    これからにぴったりなメニューですな♪♪

    ちなみに残席あと1名です! 
    詳細はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach/lesson/31047/1#lesson_detail

  • scissors
    7月 11th, 2012露崎 奈津子お弁当, 日常

    やたーっ!
     
    念願の!!
    一升炊きの炊飯器を買いました。
     
    近くのイトーヨーカドーで、
    50%引き、つまり半額セールをやっていたので、
    いつかは。。。と思っていた「いつか」がやってきたワケです。

    なーんと、約1万6千円
     
    これで、お弁当作りのときは3合炊きで4回炊いていたのが
    1回で終わる♪♪
    この前のから活躍してくれてます。
     
    5.5合炊きだとそんなに変わんないんだけど、
    これと比べると、さすがーに違いますね(笑)

    まぁ、いざ使ってみると、
    底まで全然混ざらないのがちょっと不便なんだけど;;;

    あとは普段使いにはやっぱりしんどいので、
    こんな感じで横並びでお家にいます(笑)

  • scissors
    7月 10th, 2012露崎 奈津子お料理

    で、7月7日に食べたものが、とんかつ。
     
    また彼が1週間宿泊研修に出ちゃうので
    できればお家ごはんしたかったのですが、
    とにかくすごい大雨で、空腹も限界にきたため
    手短に近くのデパートに入っときゃ~
    何かあるでしょう!!
     
    って思って銀座松屋に行ってしまったのが失敗だった・・・
     
    一見、どこにでもあるチェーン店が入ってるんだけど、
    価格の相場が他店と違うっての(0△0)!
     
     
    う~ん、う~んと悩んだ結果、
    ペアセット4200円と、そこそこなトンカツ屋さんを見つけました★ 


    揚げ物4種にご飯・味噌汁・キャベツ・茶碗蒸し・漬物4種がつき、
    さらに1つ1つのおもてなしの心が素晴らしくて
    すごーく幸せ~な気持ちに(^^)
     
    ただ料理が美味しいだけのお店じゃ、ね。
    まぁ料理が美味しくないとこはだいたいサービスもひどいけど;;

  • 節目

    0
    scissors
    7月 9th, 2012露崎 奈津子結婚


     
    ついに、結婚指輪も仕上がってきました。
     
    この日は例によって(?)あいにくの天気の七夕でしたが、
    1つ、自分の中で大きな1歩を踏み出し、
    それを彼がきちんと受け止め、支えてくれた
    とってもとっても大切な日でした。
     
    でもこの指輪をはめるのは
    (はめ合う予行練習を除いて(笑))
    本番までお預け!!
     

  • scissors
    7月 8th, 2012露崎 奈津子メニュー写真, 料理教室

    いよいよ明後日に迫りました
    勉強カフェ@青山での料理教室。

    ●1人1本巻く カリフォルニアロール

    ・白身魚と夏野菜のカルパッチョ

    ・オレンジシフォンケーキのデザートプレート

    「おもてなしメニューを盛りつけまで!」がコンセプトなので、
    試作ではダメな盛りつけも、沢山やったりして・・・;;
     
    ギリギリまでご参加受け付けてます!

    7月10日(火)19:30-21:30(受付時間 19時15分から)
    勉強カフェ青山ソーシャルスペース 併設ソーシャルキッチン
    定員:10名様
    会員様:4,200円 (税込・当日払い)ビジター様:6,300円(税込・当日払い)

    詳細・申し込み↓
    http://event.benkyo-cafe.net/seminar/20120710.html

    また、秋から新企画も計画中です。
    男性必見!!!
    詳細決まり次第追ってご案内します-(^^)

  • scissors
    7月 4th, 2012露崎 奈津子お弁当, 料理教室

    今までも紹介したことあるかな?
     
    職場近くの某カフェにて。
     
    お気に入りの生クリーム&バター&メープルシロップたっぷりのホットケーキに
    ウインナーコーヒーを合わせて、
    とにかく油でカロリーを摂取(笑)!
     

     
    そーもしないと、
    昼食&夕食タイムの取れない
    日曜の授業レッスンは乗り切れん!!!!!
     
    というわけで、この前の日曜はお弁当講座@ポケットキッチン渋谷料理教室でした。
     
    色々試行錯誤の毎回ですが、
    でもどんなことだって、初めはそうやって、
    継続していくうちに今があるんだよね、と。
     
    特に、最近は敢えて避けていたようなことを意図的にやるようにしてます。
    まだまだだけど。
    何でもかんでも吸収する気持ちを忘れずに。
     
     
    と、ちなみに今月は、お弁当に【麺】を盛り込みます!
    お弁当の盛り付けを工夫しつつ、
    これからの家の食事でも使えることうけおいですっ!!
     
     
    【毎日のお弁当講座】
     

     
    毎日のおかずに一工夫するだけで
    手間なく簡単にお弁当作りができるようになる、
    そんなコツが分かる講座です。

    これから暑くなってくる季節だからこそ、
    お弁当作りを得意にしちゃいましょう♪

    『お弁当講座の特徴』

    ★その1★
    MYお弁当・MYお箸持参OK!
    その他色んなグッズを使いながら、
    自分の手で盛りつけが学べます。

    ★その2★
    料理の基本、「食中毒」の具体的な対策が解ります。

    ★その3★
    お弁当にそのまま使える料理なので、全品持ち帰りOK!
    更に食べる分も作って、2倍美味しい♪

    7月14日(土)18時~、17日(火)19時~

    【ひんやりつるりん弁当】
    ・別添え胡麻ダレ 冷やし中華
    ・食パンdeシューマイ肉まん
    ・中華風ラタトゥイユ
    ・タケノコのおかか和え
    ・とろ~りエッグタルト

    詳細&お申込みはこちら→ポケットキッチン渋谷料理教室

     

  • 来客

    0
    scissors
    7月 3rd, 2012露崎 奈津子日常

    先週の月・火は来客連チャンで夕食の準備をし、
    お弁当宅配も重なり、
    更には一緒に料理もしたりで、
    ずーっと何か作ってたせいか、
    さすがにぐったり;

    自分の家だから楽・・・と思ってたら、
    逆だわね!

    あそこもきれいにして、
    あれも用意して・・・
    と結構気になる;;

    でもお陰さまで参考になりました。

    だいぶ、オーブンも活躍頻度がUPしてきまして嬉しい限り♪

    一緒に作ったシフォンも美味しく焼けて、
    やっぱし一緒に料理して食べるのは楽しくて幸せだなぁ。