「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    9月 29th, 2012露崎 奈津子メニュー写真, 料理教室

    あえて初心者の男性だけに限定した、全く新しい料理教室ということで、
    私もスクール形式は初めてなのでどきどきしておりまする。。。

    8月末にプレとして単発イベントを開催したときは
    色んな人が集まってくれて私自身楽しませてもらえて、
    参加者の方も料理の基礎を体験しながら順番に学び、
    作る楽しさ、上達する楽しさを感じて頂ける教室になってるはず!!

    基本はスクール形式といえど、単発参加も可能
    来られない会がある方のための振替授業もあります◎

    さらに1回の講座につき1人1本ビールつきです

    ちなみに第1回のメニューはこちら↓
    メニューはすーごいシンプルで、
    男性だとちょっと物足りないかも。。。ですが、
    テーマは【下ごしらえ】ということで
    だしの取り方やご飯の炊き方、切り方などなど盛りだくさんで学べます★

    ・五目炊き込みご飯

    ・わかめと豆腐の味噌汁

    ・アボカドとドライトマトの白和え

    ・白菜の浅漬け

    そして、今回のスクールでは作る料理メニューを
    参加者のレベルやご希望に合わせて随時変更していくため、
    先々のメニュー名は載せません。

    ○●講座内容○●
      ★第1回 【下ごしらえ】 10月1日(月)
      ★第2回 【炒める】10月15日(月)
      ★第3回 【煮る】 11月5日(月)
      ★第4回 【茹でる】 11月19日(月)
      ★第5回 【焼く】 12月3日(月)
      ★第6回 【揚げる】 12月10日(月)

    ○●場所○●
    勉強カフェ青山ソーシャルスペース 併設ソーシャルキッチン

    ○●詳細・お申し込み、お問い合わせ○●
    http://event.benkyo-cafe.net/school/20120913.html

    参加資格は「男性」ってことのみです(笑)!

  • scissors
    9月 27th, 2012露崎 奈津子日常, 結婚

    我が家の家電、というか調理器具も
    少しずつバリエーションが増えてきました!

     
    というのも、結婚お祝いで
    職場からクイジナートフードプロセッサー

    サーモスコーヒーメーカーをいただいたのです★

     
    ありがとうございます!!!
     
    どっちも、欲しいけど自分で買うには。。。
    (ってよくありがちなパターン)だったので、
    やっぱし夢とか欲しい物とか口に出すのは大事だ(笑)!
     
    コーヒーは早速昨日、飲んでみました。
    これから色々試すのが楽しみです♪♪

  • scissors
    9月 26th, 2012露崎 奈津子結婚

    はうはう;

    先週は、長期休暇の影響で
    どかどかーーーーっと予定が立て込み
    身動き取れない状態で更新が遅くなりました;
     
    ちょこちょこ続きます結婚報告(笑)
     
    といっても恥ずかしいのでこそっと載せますが、
    ウェルカムパンに続いて用意したのは、
    2次会用のウェルカムボード。
     
    そう、「ほぼ」等身大パネルです。

     
    当日はどうしてもゆっくり1人1人と写真が撮れる時間がないのと
    開演までの間は会うことが出来ない(登場もびっくりさせたかった(笑))ので
    結婚式のコンテンツとしては、
    ほぼ一番最初に固まった内容だったはず。
     
    とはいえ、どんな格好で、、、
    というのは色々もめて、
    結局自分たち(ほぼ私カラーですが;;)らしいカッコとして
    料理をしている姿になりました。
     
    仕事後、ぐったりの中
    着替え持って某写真館まで行ったとは恥ずかしくて言えない・・・(笑)
     
    来ていただいた方は、一緒に写真撮っていただけましたでしょうか(^^)?
     
    ちなみに現在、玄関に段ボールに入れたまま
    置いてあるのですが、
    引き取り手絶賛募集中です。。。(笑)

  • scissors
    9月 18th, 2012露崎 奈津子日常, 結婚

    昨日の料理教室でいただいた
    結婚祝いのルクルーゼココットと、
    先日友達とお茶したときにいただいた
    誕生日祝いの鍋敷きです。
     

    どちらもちゃんと私のポイント抑えてて素晴らしい(笑)
     
    いただきものは、仕事でも普段の生活でも使えるものがほとんどなので
    本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!
    こちらも大切に使います♪
     
    いずれレシピの写真にも現れるかも★

  • scissors
    9月 18th, 2012露崎 奈津子HarvestBeach, メニュー写真, 料理教室

    (世間的に)連休最後の夜は、
    2ヶ月ぶりの料理教室Harvestbeachでした!!
     
    やっぱし私にとっての原点はここなので、
    始まる前からワクワク(笑)
     
    お陰さまでこの会も2周年
    3周年目も、もっともっと良い教室にしていこうって
    自然と思わせてくれる、素敵なお客様のお陰で、こうして今の私がいます。
     
    ちなみに今日は秋刀魚をさばいて、秋刀魚尽くし。
     
    ・秋刀魚の炊き込みご飯

    ・秋刀魚の竜田揚げ

    ・秋刀魚のつみれ汁


     
    あまりに申込者数が多くてビックリしたんだけど、
    やっぱ、皆、魚、さばきたいんか。。。
    さばくのはやっぱり回数なので、定期的に習いに来てくださいね(笑)
     
    ちなみに次回はあんまし間隔がなくて、
    2週間後の10月8日18時半~、同じく月曜祝日開催です。
    テーマは私の強みであるお弁当!!
     
    なんせ、弁当宅配から
    弁当映画のメニュー開発・フードスタイリングなどなど経験してるので、
    すんごーーーーーい奥深いことまで伝えられます。
     
    ぜひご参加お待ちしております(^^)
    既に予約も半数いってますので、お早めに~
     
    rush live party!『Harvest Beach』 22回
    『秋の味覚、秋刀魚をさばく!』

    ○●メニュー○●
    ・関東風厚焼き玉子
    ・笹がきごぼうのきんぴら
    ・ホウレンソウのおひたし
    ・三角おむすび(サケ・ツナマヨ)

    過去の開催内容はこちら→http://cookingschool.jp/school/harvestbeach
    会場の様子やメニュー写真はこちら→https://picasaweb.google.com/112328488510471919369/HarvestBeach?authuser=0&authkey=Gv1sRgCKDAn-jy7ZWL5wE&feat=directlink

    ○●日時○●
    10/8(月・祝) 開場 18:05 開始 18:15 終了 21:30

    ○●場所○●
    品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室
    京浜東北線大井町駅東口を出て正面の建物です。
    住所:東京都品川区東大井5-18-1

    ○●参加費○●
    3,500円(お得なポイントカードあり!!)

    ○●お申し込み、お問い合わせ○●
    このメールに返信かharvestbeach(アットマーク)gmail.comまでご連絡ください。

  • scissors
    9月 15th, 2012露崎 奈津子お料理, 結婚

    さてさて。

    結婚式では、かなーりーのものを手作り
    (むしろ手作りじゃ無いものってほとんどないかも)
    したのですが、
    その1つがコレ。
     

     
    不細工なので解りにくいですが(なので、よく見たい方はクリックしてね;;)
    パンで作ったウェルカムパンです!
     
    そもそもウェルカムボードっていらないじゃんと思ってたのですが
    「開場時にお客様に直接会えない自分たちの代わりに。。。」
    って彼がいうので、

    ・ウェルカムボード、ウェルカムドールなど、フツウにやったんじゃ面白くない
    ・自分たちの個性が伝わる物

     
    というお互いの意思をあわせて、色々もめた結果(笑)
    ぽっと思いついたウェルカムパンになりました。
    発酵を抑えて生地をしっかりと焼き、更にしっかーりと乾燥させて
    ニスをぬりぬりすれば完成!
     
    ほんとに試作の時間が取れず
    ほぼ本番ぶっつけだったので、不細工なのはご愛敬で。。。
     
    ちなみに試作では、「うさ」を作って、今でもおうちに飾ってます(笑)
    ※こいつも不細工;
     


     

  • scissors
    9月 13th, 2012露崎 奈津子未分類

    オーストリアのお菓子といえば、
    ザッハトルテと、・・・
     
    くらいしか有名じゃないですよね。
    て、それすらもメジャーではなくて、
    甘い物が好きだったら知ってるかな、くらいかも。
      
    で、オーストリアに行って勿論ザッハトルテは食べたのですが、
    ↓はオーストリアでは有名なお菓子。
     

    手前がモーツァルトチョコで奧がモーツァルトトルテ
    (トルテがケーキという意味)
     
    モーツァルトと冠がつくお菓子には、
    なぜーかピスタチオが使われてるんです。
     
    で、そのモーツァルトチョコの発祥のお店が
    上のFürst(フュルスト)というカフェ。
     
    ヨーロッパのお菓子って、すごーい甘いイメージなのですが
    ここはそんなに甘くなかった!
    でもピスタチオの味??って感じだったのだけど、
    お土産用に安い別メーカーのモーツァルトチョコを食べたら
    全然味しなかったから、やっぱし「ホンモノ」の味だったんだろうな。
     
    ちなみにオーストリアでは、店員さんが記憶力だけで注文取り・お会計をします。
    だからお互い間違えててもあんまし気付かない(笑)
    1人で入るには、ちょっとどきどきのシステムだよね;;

     

  • scissors
    9月 12th, 2012露崎 奈津子料理教室, 結婚

    今日からお仕事再開です。
     
    まぁ旅行行く前に1授業したし、
    家では試作とかしてるので、仕事はしてるんだけど、
    まだ日本にも慣れてないし、
    久々に人と話すし(笑)、
    なんか日本語が上手くしゃべれない感じ(笑)

     
    あ、そうそう、披露宴でお色直ししたドレス、
    色んな人に勘違いされてたみたいなのですが
    私は特にディズニーモチーフでは無く
    旦那様の衣装が、美女と野獣の「真実の愛を取り戻した野獣(原文まま笑)」がテーマなのでした。
     

     
    当人達には予想外の色かな~と思ってたら
    雰囲気に合ってるやら、周りに凄く評判で、うしし★

  • scissors
    9月 9th, 2012露崎 奈津子結婚

    オーストリアへの新婚旅行から帰ってきて
    久しぶりの日本です。
     
    色々と思うところも多く、
    すごく人生経験として良いものになったなーと思うのですが、
    いかんせん飛行機12時間はなかなかしんどく。。。
     
    しばらくぐったりで;
    来週からの再始動に臨みます!
     
     
    ちなみに帰ってきて一番最初に食べたのは
    海鮮丼でした。やっぱ生魚だね。