「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    11月 30th, 2012露崎 奈津子お知らせ, 料理教室

    もっと早く掲載したかったのですが;
    ちょっと色々手続き等が発生し、やりとりを経て
    よーやくCOOKPADの料理教室検索サービス、
    COOKSTEPに当教室なつやすみも仲間入りしました。
     
    右の「料理教室を予約する」ボタンから
    そのままご予約できますので、ご利用下さいね(^^)
     
     
    さて、寒くなると。。。
    というか、理由は変われど年中手荒れに悩んでいる私なのですが、
    先日の教室で、前から長ーくお世話になっている生徒さんから
    開業祝にハンドクリームをいただきました!
     

    さっすが、分かってる(笑)☆
    ありがとうございます!
     
    大容量で、この冬はこれで乗り切れそうかな!?

  • scissors
    11月 29th, 2012露崎 奈津子日常

    24日から始まっている、
    最寄り駅のイルミネーション。
     
    家と反対側の出口なので初めて観に行ったけど、
    思ったより本格的!
     

     
    改めて、色んなところで、裕福な武蔵野市の恩恵を受けております★

  • scissors
    11月 28th, 2012露崎 奈津子料理教室

    またまたパエリアで始まりました、
    11月ラストの週。
     

    突発で入ったご予約で、仕入れやら料理教室の準備して、
    メニュー試作して、写真撮って、
    打ち合わせして、
    WEBサイト更新して、
    レシピ書いて、経理やって、
    お掃除して、洗濯して、
    TwitterやらFacebookやって、
    ブログも書いて。。。(笑)
     
    と、あっという間に1週間が過ぎ去っていきます。
     
    でも、この生活と仕事が直結してるというか分け隔てない感覚が、良いです。
    幸せな生き方させてもらってるなって思います。
     
    んー今日も頑張るぞ!
    ということで、これからお弁当講座です☆

  • scissors
    11月 27th, 2012露崎 奈津子日常

    三連休のラスト、
    旦那さんのお姉ちゃんが働いている会社の社販に、
    ビックサイトへ行った帰りに
    中村孝明さんのお店へ。
     

     
    正直、「料理の鉄人」に馴染みのない世代としては、
    名前は知っていても、お店こんなとこにあったんだ、
    という感覚。
     
    夜は、先日誕生日を迎えた友達を家に呼んで鍋♪♪
    ほんとはこちらがお祝いする側なのに、
    開業祝のお花をいただいてしまいました★
    ありがとーう!
     

    ちなみに作ったのは、
     ・塩ちゃんこ鍋
     ・鯛の姿蒸し
     ・万能ネギと明太子の和え物
    そして、お土産にもってくれたパイ4種を皆でシェアしました(^^)

  • scissors
    11月 26th, 2012露崎 奈津子お料理

    この3連休は、あれやこれやと予定が満載でした。
    (むしろ、「連休」って言わないか;;)
    イベントや結婚式も多かったし、
    ゆっくりできた人は少なかったかもですね(^^;)
     
    初日の23日は、紅葉&イベントのため大山へ。

    名物のカレーや大きなお煎餅、お饅頭などなどを食べた上

    時間があったのでそのあと湘南のほうへ行って、
    更に食い倒れツアー三3
     
     
    夜はサークル同期飲みと、
    まさに「食欲の秋」になったのでした・・・
     
    珍しいもの沢山食べた!

  • scissors
    11月 22nd, 2012露崎 奈津子お知らせ, 料理教室

    今週月曜は、
    「男性限定・初心者向け料理教室」@勉強カフェ 青山ソーシャルスペース
    の第4回でした。
     

    今回のテーマは【茹でる】。
     
    というと、具体的に料理に結びつきにくいかもですが、
    パスタのペペロンチーノ
    玉葱を使って柔らかく茹でたタコのガリシア風
    そして家庭では意外とあんまし作らない茹で卵のディップ
    を作っていただきました。
     
    野菜がほとんどなかったので、
    即興でドレッシングも作ってサラダを仕上げたのですが、
    ドレッシングとペペロンチーノの考え方は
    同じところにあるんですよ~。
     
    毎月1回開催してる「ダイジェスト版」では、
    前回のテーマ【煮る】と、今回の【茹でる】が1度に学べる、
    単発参加もOKなオトクな講座です。

    次回は11月27日(火)19時半~ 
     ・魚の煮付け(魚をさばきます)
     ・ペペロンチーノ
     ・ロールキャベツ

    気になる方、詳細・お申込みは 「あえて男性限定・初心者向け料理教室」 のページをご覧下さい。
     
    ちなみに、参加者の方から、
    京都のお土産(高校の先生で、修学旅行の引率だったんです)をいただきました♪
    ありがとうございます。
     

     
    可愛くて、食べる覚悟がなかなかできないですが。。。(笑)

  • scissors
    11月 20th, 2012露崎 奈津子日常

    さて、そのライブの帰りに、
    近所のコーヒー屋さんで豆を買うために寄り道。
     

     
    前に旦那さんが発見したんだけど、
    豆を煎るところから用意してくれて、
    その待っている間に1杯分のコーヒーを試飲させてくれるという。。。★
    勿論、喫茶店としても営業しているお店です。
     
    お陰でワタクシ、初めてコーヒーの煎る前を見ました。
    白い、っていうか青い(緑)なのねー!
     
    お米もお米屋さんで精米してもらったのを食べてるし、
    お金という意味でなく、食を通して生活が1つ1つ豊かになってきている気がして、
    武蔵境はやっぱし良いとこだぁ(^^)
     

  • scissors
    11月 19th, 2012露崎 奈津子日常

    日曜の昨日は、朝早くから2人で出かけて、
    エヴァを観た後、知り合いが出演するお笑いライブに行ってきました。
     
    この「ブランドアップ」というコンビのうち、
    女の子の西尾ちゃんは大井町の料理教室「HarvestBeach」第1回目から
    ずっとお世話になっていて、司会進行とネタ披露をやってくれていて、
    コンビを変えて新しく相方の軽部君とスタートさせてからは
    あっちも忙しくなってしまったりで会う機会も取れず。。。
     
    でも、先日ぽっと「ホリプロ配属になってライブやります!」
    のお知らせが来て、ドキドキしながら観にいったのです。
     
    同じ、自分自身の身ひとつで「やりたいこと目指してやってる」人の嬉しい報告って
    自分も嬉しくなるよね(*^^*)
     
    ちなみに差し入れは、新宿西口に新しく出来た
    「はらロール」のクッキーでした。
    ロールケーキはね、難しいからね、ごめんね。。。
     

     
    でも家用に白巻・青巻1つずつ買って、代わりに(笑)私たちも味わいました。
     
    想像よりも結構甘くて、クリームの量も多かったので
    私は青巻でも十分かなぁ。
    これも歳かしら。。。(^^:)

  • scissors
    11月 17th, 2012露崎 奈津子日常

    付き合った記念日に、私達にとって思い入れの深い都庁へ。
     

     
    といっても、レストランで夕食を取ろうとしていた肝心の北展望室は
    たまたま月2回のお休みにぶつかって、
    ちょっとしたカフェしかない南展望室にとりあえず行ってから、
    新宿野村ビルの展望レストランで代用しましたけども;;
     
    結婚する前も、してからも、やっぱり大切にしたい日の1日です。

  • scissors
    11月 17th, 2012露崎 奈津子日常

    今日は朝イチで旦那さんとマラソン練習した後、
    学生時代に参加していたQCUという学生団体で知り合った子達と
    当時(6年?)ぶりにドキドキの再会。。。!
     
    呼びかけてくれた子が、
    パークハイアットのアフタヌーンティを予約してくれました。
     
    なんか最近感じるんだけど、
    同年代の女子の中でアフタヌーンティて流行ってるのかしら??
     
    ここのはすごくて、
    紅茶・コーヒーのお代わりは勿論、
    スコーン・サンドイッチの軽食セットか
    デザートセットかを選べる上、
    頻繁に追加の軽食やデザートのサービスをしてくれるという素敵ラウンジ★


    ちなみに私は遅いブランチだったため、ケーキセットを選択。
    (あれ、ブランチでも頂き物のバウムクーヘン食べたし、
    結局甘いものやめられてないぞっと。。。)

    今日はせっかくの天気だったのだけど、
    晴れてたらすごく気持ちよさそう。。。!
     
    それにしても、自分でもビックリするくらい
    それぞれがユニークな働き方・生活をしていて面白かったです。
    やっぱり就活時代にあれだけ、尖った人たちに沢山会ってて良かったな。
     
    自分もまた頑張ろう★という元気を貰えました(^^)

  • « Older Entries