「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    12月 19th, 2012露崎 奈津子HarvestBeach, お知らせ, 料理教室

    今回も満員御礼!
    大井町のHarvetBeachも2012年ラストの回が終わりました。

    今回のテーマは「オーブン料理」
    漬け込む時間が取れなかった分、
    しっかりと手で「美味しくなれ~」と揉んであげた鶏肉と

    ホワイトソースが

    ローストチキン&グラタンに♪

    今回は、簡単に作れるやり方を説明したので、
    チキンは是非骨付き肉を、
    ホワイトソースは色んなメニューにアレンジしてやってみてくださいね。
     
     
    そして、HarvestBeachで本格的に生地を焼いたのは初?

    某コンビニスイーツも顔負けの、
    クリームたっぷりしっとりロールケーキが出来ました。

    これができれば、ブッシュドノエルは周りをデコレーションするだけ!
     
    皆様のクリスマスに、お役に立てたらいいなぁ。。。★
     
     
    ちなみに次回は1月13日(日)18時15分~ ・ 19日(土)11時~。
    テーマは【鍋】
    鶏つくねの塩麹鍋・きりたんぽ・ブイヤベース・チョコフォンデュ
    と盛りだくさんで作りまーす(^^)

    詳細・申込みはこちら

  • scissors
    12月 17th, 2012露崎 奈津子お弁当, なつやすみ, 料理教室

    クリスマス料理の次はおせちと、
    季節が行ったり来たりな私です(^^:)
     
    ということで、【なつやすみ】の今月もう1つのレッスン、
    御節を作る【お弁当講座】もスタートしました。

     
    御節も、要は主婦がお正月にお休みするための「お弁当」ですからねー
     

     
    こちらも残りまだ開催中!ご予約お待ちしております。
    22日(土)18時~
    26日(水)11時~
    27日(木)11時~、19時半~
    29日(土)11時~、18時~

     
    どれも手軽な食材で、作り置きにぴったりにメニューです♪
     
    ご予約・詳細はこちら

  • scissors
    12月 14th, 2012露崎 奈津子なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    先週末からずーっと料理教室が続いているので、
    やっと、ちょっとゆっくり作業時間;;
     
    2ヶ月前までは週に10回以上こなしてたこと考えると
    自分でもビックリするけど、
    今は今で1回1回により重みがあるのと、
    それ以外にやることもたーくさんなので
    どっちがエネルギー使うかというと、難しいところ。
     

    今月の【みかく講座】は思いっきりクリスマスメニュー↑↑なのですが、
    アシスタントをしてる先生のレッスンもTHEクリスマスなので
    苺のショートケーキ、食べまくってます(笑)
     
    でも、それだけ自分達で簡単に作れるって事なんだよね。
    (苺の値段や質はどうしようもない部分もあるけど。。。)
     
    ということで今月のチャンスは19日(水)19時半~のラスト!
    クリスマス前に、翌日すぐ試せる
    ゴーカで手軽なメニューにチャレンジしませんか?

    問合せ・予約はこちらから。
      
    ジューシー!ミートローフ

    カニクリームコロッケ

    手作りカッテージチーズのサラダ

    苺のショートケーキ

  • scissors
    12月 13th, 2012露崎 奈津子料理教室

    月曜日は、
    10月~スタートした3ヶ月全6回コース
    「あえて男性限定・初心者向け料理教室」の最終回でした。
     

    ラストのテーマは【揚げる】
    料理し慣れている人でも、ハードルの高い調理法ではありますが、
    まずは回数をこなして油に慣れること。
     
    油にしろ食材にしろ、
    自分がそれに負けてたら、その通りに応えてくるだけなのです。
     
    やーしかし、私は半分くらいしか食べられなかったのに
    鳥の唐揚げ・天ぷら・素揚げ野菜のサラダと揚げ物オンパレードを
    「今回は普通の量だった」とぺろりと食べてたのは、男性ならではかしら(笑)
     
    さてこの講座、今回で一区切りですが
    (正確には来週月曜の12月ダイジェスト版がラスト。単発参加OKです!)
    来年1月~3月も開催します。
     
    今度の切り口は【和・洋・中】
    かつ、「女性限定」レッスンも行います。
    女性だからこその、料理への高い期待値というハードルを
    少しでも低く感じてもらえるお手伝いが出来たらと思ってます。
     
    まずはお試しの初回が
    男性1月10日(木)・女性17日(木)。
    メニューは
     ・オムライス
     ・パプリカのムース 野菜チップスのせ
     ・クラムチャウダー

    の予定です。
     
    また詳細はご案内しますのでお楽しみに★
     

  • scissors
    12月 9th, 2012露崎 奈津子メニュー写真, 料理教室

    昨日は、ママの7回忌から帰ってきて、
    旦那さんが予約してたWiiUを受け取りに行って(笑)、
    試作兼ねてぱぱーっと作った夕飯がピザ。
     

    ピザ生地って、なんだか難しそうな感じがしますが
    簡単にいえば、時間のかからないパンみたいなもので、
    さぁやろうと作り始めてから1時間ほどでできちゃうんです★
     
    ちなみにこれは、10月から毎月1回開催している、
    月島社会教育会館での料理教室
    「こだわり男子とこだわり女子の一から作る料理講座」のためのもの。

    今月12月18日(火)のテーマは
    ~おもてなしにもお勧め!生地から作るふわふわピザ作り~
     
    かわいいビラも用意していただいてます♪
    またお時間早めですが、是非ご参加をお待ちしております(^^)

    開催日:2012年12月18日(火)18:30~20:30
    メニュー:ふわふわピザ、ポタージュスープ、シーザーサラダ
    人数:先着15名
    参加費:2,800円
    持ち物:エプロン・三角巾・手拭きタオル・筆記用具
    詳細:http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2012-12-02/post_1323.php
    申込み:
    月島社会教育会館窓口、またはお電話(03-3531-6367)にてお申込ください。
    ※築地・日本橋・アートはるみの各社会教育会館窓口でもお申し込みいただけます。

  • scissors
    12月 7th, 2012露崎 奈津子日常

    今夜は、知り合いにちょっと質問、
    というか相談しに、時間を貰って、会っていただきました。
     
    仕事帰りに、こちらからのお願いだったのに
    開業お祝いの花束を用意してくれてて(;_;)


     
    本当に、お陰さまで
    お花が絶えない日々が続いております(^^)
     
    何故か、なにかと私の方が相談を受けて
    アドバイスをするっていうことが多かったりするんだけど
    私自身、色々と迷ったりすることも勿論あるわけで;
    ちょっとした不安やらホンネをお話させてもらって、
    結局どうしようと揺らがない自分の軸に改めて気づいて、
    背中を押してもらった気がします。
     
    1つ1つ、信念を持って、「やり続ける」ぞー!

  • scissors
    12月 6th, 2012露崎 奈津子メニュー写真

    たまには、在庫の賞味期限チェック;
     
    気づけばだいぶ昔に買った黒糖が残ってたので、
    なんとか大量に消費できないかと思って作ったのが
    黒糖バナナパウンドケーキ

    当初、お弁当用に作ったら旦那様に大好評で、
    そのあと暫くリピート(笑)
    友達の家に行くときにも、差し入れで持っていってもらいました。
     
    せっかくだから、今後どこかでメニューに組み込むときに。。。
    と思って、きちんと写真撮影も◎
     

     
    といっても、実は頭の中には既に企画があったりして。
     

    そう遠くないうちにご案内できると思いますので
    スイーツ&カフェ好きな方、ゼヒゼヒお楽しみに(^皿^)

  • scissors
    12月 4th, 2012露崎 奈津子日常

    おじいちゃんから、
    毎年恒例のリンゴが、露崎家にも届きました◎

    そしたら、伊藤家には
    同じく毎年恒例、山形からのリンゴの贈り物が届いて、
    しかも旦那さんの実家からもリンゴが届くらしく。。。
     
    しばらくリンゴ尽くしな日々になりそうです(^^;)

    ※我が家に来た方には、リンゴ差し上げます(笑)!

  • scissors
    12月 1st, 2012露崎 奈津子日常

    今朝、近所の周りをマラソンして、
    あら~やっと紅葉だわ~なんて思いましたが、
    世間はもう年の瀬に向けて一気に加速中ですな。
     
    お店にはクリスマス商品が沢山並んでいて、
    ついつい欲しくなってしまう~~!

    と、胸キュンして衝動買いしそうになったこのコ達↑ですが、
    既にディズニーシーでツリーとリースを買ってしまったので
    写真を撮るだけにとどめて、ガマンガマン;
     
    さぁ、師走もお互い頑張りましょう三3 三3 三3