「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    2月 28th, 2013露崎 奈津子お料理, 料理教室, 日常

    前職の後輩が、長野に転職する前に、
    「将来子供のために和食を作れるようになりたい!」
    というので、和食料理会を開催しました★
     
    IMG00363-20130225-1324
    ・(私が最近ハマってる)里芋の胡麻味噌煮
    ・(手開きした)鰯の塩麹漬け焼き&つみれ汁
    ・ブリ照り
    ・枝豆としょうがの炊き込みご飯
     
    改めて、「和食!」って銘打って料理をすると、ほっこりなるよね。
     
    でも、「和食」とか「魚を捌く」とかを
    料理教室のテーマにすると人気になるのは、
    逆にそれだけ日常と遠いっていうことで。
     
    でもでも、海外旅行行くとホント、自分は米で出来てる!
    って気づくんだよね(笑)
     
    だからこそ、いざというときに作れる料理として、
    将来の人々に昔を伝える手段として、
    大切にしていきたい食事です。

  • scissors
    2月 26th, 2013露崎 奈津子結婚

    ということで、おかげさまで
    2月25日結婚半年を迎えることが出来ました。
    (入籍が8月24日、挙式が25日だったのですが、
    旦那様の主張により25日が我が家の結婚記念日ということに)
     
    朝ごはんのときに色々話した結果、
    なんか豪勢な夕飯にしよう!
    ・・・と言っても、ただ単に高いお肉とか買って、っていうのもなぁと、
    でも結局良いのが思いつくわけでもなく(^^;)
     
    その後、旦那さんがお昼にくれたメールがこれ↓
     
    「具体的にひらめかなかったけど魚がいいなぁ。
    で、ディズニーっぽい盛り付けにするのはどうだろう?」

    (注:挙式披露宴をディズニーアンバサダーで挙げました)
     
     
    ・・・うん、きっとすごく考えてくれたんだろうけど、
    さすが、さらっと無理難題を平然と言ってのけるッ!
    そこにシビれる!あこがれるゥ!
    ・・・わけないでしょう;;
     
    ディズニーっぽい盛り付けって、なに???
     
     
    と愕然としましたが、ぱっと思いついたアイデアを無理やり採用し、
    ミッキー型に並べた太巻きと、
    披露宴で出てきた蟹とアボカドのスープのアレンジ、
    IMG00368-20130225-2207
    そしてミッキー型のパンケーキをデザート用に焼きました。
    IMG00369-20130225-2241
    いや、うそ、これは単なる熊型パンケーキにしかならなかったけど;
    (しかも生クリーム買い忘れて、微妙な盛り付けに。。。)
     
    とまぁばたばたした日でしたが、
    やりたかったディズニー結婚式やれて、
    2次会もやりたいようにやれて、
    支えてくださった方々・来てくださった方々に、
    改めて感謝の気持ちで溢れた夜でした。
     
    これからもどうぞ露崎夫妻セットで、宜しくお願いします!

  • 土日

    0
    scissors
    2月 25th, 2013露崎 奈津子なつやすみ, 日常

    ひさびさ、夫婦一緒の土日。
     
    土曜は同じサークルの後輩が、
    職場の同僚の方達と料理教室に来てくれました。
    IMG00361-20130223-2102
     
    つくづく思うけれど、
    今まで色んなところで知り合った人たちと
    これまでとは違った場所で、違った形で、
    でも同じ料理という行為を通して再び関われて、
    更にまた違う繋がりが出来て広がっていって、
    でまたそれがどっかで繋がっていって。。。
     
    というこの流れが
    ありがたくもあり、不思議でもあり。
     
    料理教室って、
    色んな意味で「人付き合い」だなって感じます。
     
    作る料理も、教え方も、
    人の数だけあって、
    その時その時に生まれるものが楽しくて、
    それが私のパワーになっているのです(^^)

  • scissors
    2月 22nd, 2013露崎 奈津子お料理, お知らせ

    先日、作っていたクッキーは、
    前職の会社から頼まれたお仕事で、
    最終形はこんなコたちでした。
    IMG00354-20130217-1443
    (あくまでも、この写真は本番用ではないのだけど。
    しかも、本当は試作の段階で色々かわいくできる工夫もあったんだけど、
    色々断念しなければいけない条件もあり。。。)
     
    無事、お役目を果たせたようなので、
    残った生地は昨日家用に型を抜いて焼きました~
    色とりどり★
    IMG00360-20130221-1748
     
    ちなみに、一番上のキャラクタークッキーたちは、
    3月2日夜9時~、千葉テレビの
    サンドウィッチマン「クイズ – ザ・プライス・ショー」
    という番組内に登場予定だそうです!
     
    思いっきり料理教室中ですが;;
    楽しみだー

  • scissors
    2月 19th, 2013露崎 奈津子お料理, 日常

    で、我が家のバレンタイン本番は、17日でした。
     
    今回の帰りは特にトラブルなく飛行機着いたようでよかったー。
    IMG00358-20130217-2055
    今年は、シンプルに生チョコをリクエストされ、
    それと、
    取ってつけたような市販のくるみ入りチョコケーキを食べました。
    (でも、やっぱし味も取ってつけたような感じだったけど。。。)
     
    更に、後日いただきもののゴディバのチョコも食べたのだけど、
    (手前味噌ですが)生チョコのが美味しかったのが、
    我ながらちょっとびっくり。
     
    やっぱ手作りは偉大、
    というか、ちゃんと自分で、
    どんな材料でどんな手をかけて作ったか
    ってのがわかってるからこその美味しさを感じるなと思うのです。
     

  • scissors
    2月 17th, 2013露崎 奈津子お料理

    ただいま、某キャラクターの試作中。。。 
     
    IMG00353-20130217-1314
    あっ、バレンタインとかのじゃないですよっ
     
     
    来週にはお披露目できます♪♪

  • scissors
    2月 15th, 2013露崎 奈津子日常

    毎年、作るのと買うとのを準備しているチョコレートですが、
    今年はほんの少しデパ地下を歩いた程度で
    売り物のチョコに一切興味が湧かず、買わずじまいに。。。(^^;)
    (今、うちの冷蔵庫にお土産やら貰い物やらのチョコが沢山あるからかも;;)
     
    で、ワタクシ自身は
    また今年も常連の生徒さんからチョコをいただいてしまいました★
    いつも有難うございます!
    (昨年の模様はこんなかんじ⇒2012年2月19日
    IMG00350-20130214-1629
     
    中に入っていた説明書きをそのまま読むと、
    「VERSIER ヴェルディエ
     レザンドレ・オ・ソーテルヌ ”貴腐”
     
     ブロンド色のドライ・レーズンをボルドー産の最高級貴腐ワイン・ソーテルヌに漬け込み、カカオ分が70%の純チョコレート「トロピリア」でコーティングしました。
     葡萄の甘酸っぱさとチョコレートの甘み、そしてソーテルヌワインの芳醇な香りをお楽しみください。」

    IMG00352-20130214-1631
    開けてみると、予想に反して、チョコの塊にレーズンが包まれてるんじゃなくて、
    ホントにチョココーティングなのね。
     
    ということで数粒食べてみましたが、確かにすごい良い香りと適度な甘さ!
    お酒強くない私、これで十分酔えます(笑)
     
    さらに、
    「また、20℃以下の常温で保存していただくと、更に香りが良くなり甘みが増してきます。
     まさにワインのように『熟成』するチョコレート、お酒とも好相性です。」

    とのことなので、賞味期限の10月末まで、
    ちょこちょこ味と香りの変化を楽しんでみたいと思います♪
     

     

  • scissors
    2月 14th, 2013露崎 奈津子お知らせ, なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    まだまだ根強い、塩麹
     
    今月の【みかく講座】は、
    そんな塩麹活用のメニューなので
    とにかく計量が少なくてラクチン(笑)
     
    しかも、結果的にすごく健康メニューなのです◎
    IMG00349-20130213-1319
    塩麹クッキー
    塩麹の使い道は、ただ「漬ける」だけじゃありませんっ!
     
    というわけで、既にご予約も埋まってきてますが、
    残り2月24日(日)11時~はまだ募集中です。
    【メニュー】塩麹の炊き込みご飯/塩麹豚汁/塩麹ドレッシングのサラダ/塩麹クッキー
     
    そして来月は、HarvestBeachでも人気の【お魚をさばく】がテーマです。
    鯵、鰯、そして烏賊の、3種類がさばけますよ★
    【3月】6日(水)19時~、9日(土)・17日(日)18時~、13日(水)・16日(土)・22日(金)・24日(日)・28日(木)11時~、26日(火)19時半~
    【メニュー】アジフライ/イワシの梅煮/イカめし/おつまみになるホネせんべい

    どちらも、詳細は料理教室【なつやすみ】WEBサイトにてご確認・お申込みくださいませ。
     

  • scissors
    2月 13th, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, お知らせ, なつやすみ, 料理教室

    先日の三連休ラストは、
    【Harvestbeach】の振替えを、当教室@武蔵境にて行いました。
     
    IMG00346-20130211-1302
     
    この、振替日とは何ぞや?
     
    というと、文字通り、
    当月のレッスンを再度やっちゃおう!という回で、
     
    通常の開催日だと
    ・土日祝の夜は予定が必ず飲み会や外出の予定が入ってしまう
    ・家族や子供がいるので、帰りが遅くなるのは難しい
    ・いつも定員越えになってしまって、予約が取れない
    ・大井町って遠いんだよね
    ・もっと少人数で受けたいんだけど。。。

    などなどの理由で参加できない方々のために生まれたのが
    この振替日。
     
    普段の、きゅりあんでのワイワイがやがやも面白いけれど、
    ぽかぽか日差しの入る空間で
    のんびり料理を作って食べる時間もすごく幸せだなぁと。。。
    なつやすみベランダ側
     
    何より、大人数だとどうしても全体への発信しかできないので
    1人1人とゆっくり話ができるのが
    私にとっては嬉しいことのひとつ(^^)
     
    来月も、平日の合間にぽっかりとある、
    3月20日の春分の日(祝)に開催しますので、
    こちらも3月2日の正規レッスンとあわせてご参加お待ちしてます!

     
    rush live party!『Harvest Beach』 第28回 『揚げ物』第2弾~衣を変えて楽しむ~
    ○●日時○●
    03月20日(水・祝) 11:00〜14:00 ※通常回は3月2日(土)18:15~です

    ○●場所○●
    講師自宅教室「なつやすみ」@JR中央線武蔵境駅徒歩8分
    (※詳しい住所は、お問合せいただいた方に直接ご案内します)

    ○●参加費○●
    4,000円(お得なポイントカードあり!!)

    ○●メニュー○●
    天ぷら盛り合わせ
    ポテトコロッケ
    米粉の揚げバナナ

    過去の開催内容はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach
    会場の様子やメニュー写真はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach/lessonphoto

    ○●お申し込み、お問い合わせ○●
    このブログにコメントかharvestbeach(アットマーク)gmail.comまでご連絡ください。

  • scissors
    2月 11th, 2013露崎 奈津子日常

    今週は料理教室が続くこともあり、
    某産直野菜のお店に行ったついでに、
    沢山野菜を買い込んできました。
    ※日差しが入った車の中
    IMG00344-20130210-0956
    ガラガラに詰めて帰りは電車だったから、
    ちょっと不思議な人だよね。。。 

    焼き芋も、冷めても甘くて美味しかったー♪
    IMG00345-20130210-0957
     
    実家のときは、駅の近くに地産マルシェってお店があったから
    昔はよく買っていたんだけど、
    家と反対側だから仕事が立て込むと足が遠のいて。。。
    と思っていたら家の近くにも出来たんだけど、そっちはすぐ潰れるし。。。
     
    武蔵境は周りに畑が沢山あって、農家さんが直接売ってたりするんだけど
    これまた少し家から距離があったり、
    教室や試作をしていると不便だなーと感じるのは
    使いたい野菜があるかどうかは行ってみないと分からなかったりで
    これまた買えず。。。
     
    でも、行くと行くで、
    ここじゃなきゃ出会えない野菜や、本来の姿の野菜が沢山置いてあるので
    わくわくして、ついつい沢山買ってしまう。。。
    という気持ちを抑えて(><)帰ってきたのでした。

  • « Older Entries