「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    3月 26th, 2013露崎 奈津子お弁当, 日常

    じゃんっIMG00389-20130325-1039
     
    今年は全くお花見の予定がなくて(っていうより、予定立てる前に満開が来た;)
    半分諦めていたところ、ありがたいことにお誘いしてくれる友達がいて、
    お弁当を持って行ってきました!
     
    て、各自自分の食べたいものを食べたいだけ
    適当に持っていけばいいもんだろうと思って
    前日お弁当講座で余ったものを単にタッパーに詰めたのを持ってったら
    ちゃんと皆が食べれる分の料理と、器と、飲み物まで用意してくれた子がいて、
    とっても華やかなお昼に★★
    そんなステキ女子を見て、自分のテキトー加減たら。。。;
    IMG00391-20130325-1302
    (日々お弁当を作って届けたりしてる身として分かるけど、
    こういう準備って、見た目の何倍もの労力がいるんだよ、ほんと。)
     

    ちなみに、目的地は、昭和記念公園。
    行くのは初めて。
    IMG00392-20130325-1348
     
    自転車を借りたんだけど、想像をはるかに超えた広さで、
    良い運動になったし、色々見る場所もあって、面白かったー!
    (さすが、ぜいきん。。。(笑))
    IMG00393-20130325-1348
    まだ満開、という感じではなかったので、
    今週末がピークかな?
     
    個人的には、盆栽のおじさんの悟りっぷりに1番心ひかれました(笑)
    人が盆栽にハマる理由に、少し触れられた気がする。。。

  • scissors
    3月 24th, 2013露崎 奈津子なつやすみ, 料理教室

    昼の「みかく講座」はプライベートレッスン★
     
    IMG00387-20130324-1337
     
    そして夜は、お花見向け弁当の「お弁当講座」★
    IMG00388-20130324-2052
     
    さすがに、1日料理教室しかやらずにあーっというまに終わってしまうのだけれど、
    それだけ1日ハイテンションでいられるから(笑)、
    最後はぐったり、というより、ちょっと、興奮気味になるという、
    今です(笑)

  • scissors
    3月 21st, 2013露崎 奈津子日常

    ちなみに、うちの冷蔵庫の中は、いつもこんな感じです。
    IMG00371-20130228-2258
    一番上が出っぱってるので背が低い私でも
    奥にあるものが取れないっていうことがなく、
    その分野菜室が広いのが、お気に入りポイント◎
    (このタイプは、Pだけらしい)
     
    そしたら、引越し直後に家を見に来た義母さんが気に入って
    おんなじのを買ったそうです(笑)ふふふ

  • scissors
    3月 20th, 2013露崎 奈津子料理教室, 日常

    今日来た生徒さんに突っ込まれた、
    冷蔵庫に貼っつけてるホワイトボードのあみだくじ。
     
    IMG00370-20130227-1902
     
    話せば長いのだけど。。。(うそ)
     
    今月頭にディズニーランドとシーとどっちに行くか決められず、
    あみだで決めようとしたら何故か4本線を引いてしまった私。

    もったいないから(?)1人ずつ選んだら、見事二人ともランドが当たって、万歳!

    この偶然をしばらくとっておこうとしたら、
    珍しく顔を書き足すという落書きをしはじめた旦那さん。

    普段こんなことするタイプではない(むしろ私の役回り)ので、
    さらに希少価値が増し、しかも人が書いた落書きだから消しにくい(笑)
     
    というわけで、1ヶ月弱、既にずっとこのままで、
    本来のホワイトボードの役割が果たせていませぬ;
     

    別に、そんなに使う機会がないから、いいんだけどね。
    とほほ(^^;)

  • scissors
    3月 17th, 2013露崎 奈津子日常

    ♪ごらんなさい、ごらんなさい
    ということで、
    月組ベルばら~オスカルとアンドレ編~。
    IMG00381-20130314-2004
    「ベルばらを観ずに死ぬなんてありえない!」と旦那さんに訴え、一緒に観る予定だったのですが
    仕事の都合で残念ながら観れず。。。
     
    代わりに、妹に付き添ってもらいました!
     
    私が最初に観たベルばらといえば、
    本当に宝塚にハマった直後のベルばら2001。(星も宙も観た)
    そう、つまり12年も前なのですねー。。。(その事実が恐ろしい。。。)
     
    宝塚の観劇じたい、ちょっとブランクがあったので
    (といっても、年末の仁以来だから、3ヶ月なんだけど、1階席は久しぶり)
    結構テンション高く行ったのだ、け、ど、
    実際観てみたら、うーん、別に悪くはなかったんだけど、
    なんか消化不良??
     
    ストーリーはシンプルになってたし、
    名物シーン満載の2幕はやっぱりワクワクしたし(オープニングやバスティーユ!)
    ウワサの馬車もすごかったけど、
    ベルばらって。。。
    やっぱり宝塚を初めて見る人向き(宝塚ファン予備軍の、という意味ではなく)なのかな、
    つまりファン歴が長くなればなるほど見ちゃいけない気がする。。。 
     
    あと、今回の役替わりが、好みが分かれるってのも、あるかな;;
     
     
    ちなみに、観劇前には、
    初めて入った帝国ホテルのカフェでお茶したことが、
    2001年(だって当時は高校生!)との一番大きな違いでした(笑)

    IMG00380-20130314-1634

  • scissors

    暖かくて、そして風が強い(^^;)
    (更にいうと、花粉がばんばん飛んで苦しい)
    春らしい季節になりましたねー
     
    福岡では、早くも開花宣言がでたとか!
     
    東京も開花が待ちきれない今日この頃、
    今月のお弁当講座では、そんなお花見にもぴったりな
    「花より!?持っていきたい花見弁当」がテーマのレッスンを開講します!!
     
    花見3月弁当
    詳しい日程・メニュー・お申込みは以下になります。
    【日程】
    3月7日(木)・10日(日)11時~、11日(月)19時半~、20日(水・祝)・24日(日)18時~、27日(水)19時~
    【メニュー】
    桜の玄米てまり寿司/スパニッシュオムレツ/ひとくち串揚げ/魚介のマリネ

    詳細は料理教室【なつやすみ】WEBサイトにてご確認・お申込みくださいませ。

  • scissors
    3月 12th, 2013露崎 奈津子日常, 未分類

    昨年11月に行ったディズニーシーから4ヶ月、
    これでも私達夫婦にとっては、しばらくぶり。。。
    (なんせ、去年は舞浜に10回くらい、行った、かな)
    ということで、結婚式の特典でもらったパスポートで
    (つまりタダで♪)ランドに行ってきました。
     
     
    でも、実はイベントが全くやっていない時期で、
    むしろ4月からの30周年のためか、シンデレラ城が
    まるでヨーロッパの建築物のような姿で(泣)
    DSCN4001
    ↑でも、ワールドバザールからは、全然気づかなかった

    そんななかで、同じく30周年に向けてなくなるジュビレーションを見たり
    (なんか、いつの間にか衣装が新しくなってた)
    DSCN4018
    限定のご飯を食べたり、
    DSCN4011
    DSCN4034
    春休みだからか大量にいる学生を横目に、
    歳を感じながら(笑)のんびり過ごしたのでした。
     
    実は、6月も、旦那さんの会社関係でチケットが手に入ったので
    今度こそ30周年ムードを味わいにランドに行きます♪♪

  • scissors

    3月2日に開催した、第28回【HarvestBeach】は
    揚げ物がテーマということで、
    ちょうど1年前くらいにやった「唐揚げ・エビフライ・素揚げ野菜のサラダ」に続いて、
    今回は「衣を変えて楽しむ」ということで、
    「天ぷら・ポテトコロッケ・揚げバナナ」を作りました。
     
    おかげで、用意した油、小麦粉、卵・・・
    DSCN3954
    そして、バナナがたっぷり(笑)!
    DSCN3955
    ※これでも油は足りないほどで、
    逆に大量に余った小麦粉とバナナは
    恒例早い者勝ち配布戦で、参加者の方にお持ち帰りいただきました(笑)

     
    今回も、まずは、いつものように
    ところどころ説明をして。。。
    DSCN3976
    いざ、作業はそれぞれ各班に分かれて、実践!
     
    例えば、コロッケは、
    芋を潰して、炒めた玉葱&牛肉と混ぜて
    DSCN3973

    成形してから衣をつけて。。。
     
    DSCN3981

    揚げる温度の見極め・揚げあがりなどの注意点を説明しながら、
    それぞれにやっていただきました!
     
    ずららららーっ
    DSCN3988

    お陰さまで、献立としてはものすごい内容になりましたが(笑)
    DSCN3989

    少しでも、「揚げ物って、ちょっと家でもやってみようかな。。。」
    と思ってもらえるキッカケになれば、嬉しいです(^^)

    そんなこのレッスン、3月20日(水)11時~武蔵境の教室にて再度開催します。
    ご予約、残り2名となっていますので、
    ご希望の方は早めにお問合せください!
     
    ○●場所○●
    講師自宅教室「なつやすみ」@JR中央線武蔵境駅徒歩8分
    (※詳しい住所は、お問合せいただいた方に直接ご案内します)

    ○●参加費○●
    4,000円(お得なポイントカードあり!!)

    ○●メニュー○●
    天ぷら、ポテトコロッケ、揚げバナナ

    天ぷら盛り合わせ
    ポテトコロッケ
    揚げバナナ

    ○●お申し込み、お問い合わせ○●
    このブログにコメントかinfo(アットマーク)72yasumi.netまでご連絡ください。

  • scissors
    3月 6th, 2013露崎 奈津子お知らせ, なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    どこでやっても人気のコンテンツ、
    それは【魚をさばく】
     
    普段やらないからこそ、こういった場で
    「たまーに」
    やるのがいいんですよね(笑)
     
    ということで、ついに武蔵境の料理教室「なつやすみ」でも、
    今月のみかく講座にて「魚を捌く」がテーマのレッスンを開講します!!
     
    今までは、大人数でのレッスンのみだったため、
    「繰り返し見て覚えられる」メリットがありましたが、
    少人数でのメリットは、
    「手取り足取り、何が間違ってて何が正解かを1人1人伝えられる」こと。
     
    そう、1人必ず1尾以上捌いていただきますよ~
     
    詳しい日程・メニュー・お申込みは以下になります。
    【日程】
    13日(水)・16日(土)・22日(金)・24日(日)・28日(木)11時~、17日(日)18時~、26日(火)19時半~
    【メニュー】
    アジフライ/イワシの梅煮/イカめし/おつまみになるホネせんべい
    アジフライ

    いかめし

    イワシの梅煮

    ホネせんべい

    詳細は料理教室【なつやすみ】WEBサイトにてご確認・お申込みくださいませ。

  • scissors
    3月 4th, 2013露崎 奈津子お料理, 日常

    土曜日は、毎月恒例HarvestBeachでした!
     
    今回のテーマは、「揚げ物」
    約1年前、第1弾の開催時に苦しんだ記憶がまだ新しいですが、
    実は私達、その前のお昼に、焼肉なんぞ行ってまして(^^;)
     
    IMG00373-20130302-1246
     
    といっても、そこはランチボリューム&価格。
     

    もともと旦那さんと二人で、
    いつか食べてみたいねーと話していた近所の焼肉屋。
    夜は高いので、とある日に私が1人、ランチを食べに行ったら
    それが結構恨まれたのだ。。。
     
    やー、食べ物の恨みって、恐ろしい。
    ま、最近貴重な二人揃っての(かつ土日の)食事だからね!
     
    ちなみに私は石焼ビビンバでした。
     
    それにしても、1つ下の記事と比べた
    この食事内容のギャップが、すごいな(笑)