「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    2月 25th, 2014露崎 奈津子出産・育児

    妊娠初期編からしばらく間が空いてしまいましたが、
    出産までは中期、後期それぞれで悩みが変わっていくもの。

    ということで、あと数回続きますが、
    気長にお付き合いくださいませ。

    さて、つわりがなくなった、5ヶ月も後半。

    よく食べ物が美味しくなって食欲増加!
    なんて言いますが、私に襲ってきたのは
    極度の「胃の満腹感」。

    ちっとも食べる楽しさが戻らず、
    むしろ更に食欲が落ちていく気がして…
    特にお昼を食べたら、寝るまでずっと苦しい日々が
    2週間くらい続きました。

    調べてみたら、妊娠後期になって子宮がおおきくなるにつれ
    胃が持ち上げられることで胃の満腹感が出て食欲が落ちる、
    ということらしいんですが、
    お腹ははまだ気づかれないくらいぺたんこだし、
    何でだー!?

    更に調べてみると、同様のタイミングで症状が出る人もいたのですが
    詳しい原因は不明。
    ちなみにつわりで若干落ちた体重が少し戻りかけてきた頃で、
    通っていた産院ではいいペース
    (6ヶ月くらいまではあんまし増えない方がいいという指導)
    と言われたので、おなかの中から

    「調子乗って食べ過ぎちゃだめだよー!」

    って、信号だったのかも??

  • scissors
    2月 17th, 2014露崎 奈津子お料理, 日常

    せっかく赤んぼとの外出が増えてきたのに、
    ここんとこの雪で二人引きこもりぎみの日々。

    ちなみに我が家の窓側は向かいの建物との距離があるので、
    まさに雪国のような景色になります;
    DSC_0124
    そんな先週、バレンタインということで
    今年も手作りと買いチョコを用意しました。

    雪予報を見て買いチョコは早めに買っといたのだけど、
    お菓子作りって、一般的な料理と違って
    子供が泣いたから一旦ストップってことがしづらいから
    なかなか大変;;

    計量と器具をあらかじめ用意しといて、
    赤んぼが寝てる間に、レッツゴー!

    ……結局直後に起きて、しばし泣かせてしまった…

    が、なんとかブラウニーが完成。
    DSC_0123

    ちなみに、最近ご贔屓の洋菓子屋さんで買ったチョコは
    かなり洋酒がきいてたので、
    私がおこぼれもらうのは断念しました。
    うー(ToT)

  • scissors
    2月 15th, 2014露崎 奈津子HarvestBeach, お知らせ, なつやすみ, 料理教室

    ついに、出産後のお仕事再開スケジュールが決定しました!
    まずはお馴染み『Harvest Beach』 のご案内です。

    今までの「食べてる食事の基本を知ろう」から、
    「基本を知ればもっと料理が美味しく&楽しくなる」
    コンセプトもリニューアル!
     
    これから料理を始めようと思っている方も、お料理ベテランさんも、
    今まで参加いただいたにも更に役に立つ内容にできればと思っておりますので
    どうぞ宜しくお願いします。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    大井町の料理教室『Harvest Beach』
    ~基本を知ればもっと料理が美味しく&楽しくなる~
    第36回 初心者からできる【焼く】料理教室

    ○●日時○●
      ・2014年3月16日(日) 18:15-21:30 @大井町
      ・2014年3月21日(金・祝)、29日(土) 10:30-13:00 @武蔵境
     ※日時によって開催場所が異なるのでご注意下さい。
    ○●メニュー○●
    ふわふわ厚焼き玉子
    和風おろしハンバーグ
    手作りクルトンのサラダ
    レモン風味のマドレーヌ (白米つき)
    和風おろしハンバーグ
    ふわふわ出汁巻き卵
    マドレーヌ
    ○●場所○●
    【大井町】品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室
     (京浜東北線大井町駅東口を出て正面の建物です。)
    【武蔵境】当教室(詳しい住所はご予約時にご案内します)
    ○●参加費○● (お得なポイントカードあり!!)
    【大井町】3,500円 【武蔵境】4,000円

    ○●お申し込み、お問い合わせ○●
    このブログにコメントかharvestbeach(アットマーク)gmail.comまでご連絡ください。

    過去の開催内容はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach
    会場の様子やメニュー写真はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach/lessonphoto

    また、武蔵境の教室では、個人レッスンも再開します。
    こちらも詳細のご案内まで
    今しばらくお待ち下さい。

  • scissors
    2月 2nd, 2014露崎 奈津子出産・育児

    さて、臭いや食べづわりもあって落ちていった私の食欲。
    白米は頑張っても0.2合ぐらい。
    ダイエット中の女子高生みたいですね(笑)

    でも、すぐお腹一杯になるのに
    とにかくこまめにお腹がすいて、
    そうすると気持ち悪くなってくるので、
    ちょこちょこ1日5~6食くらいに分けて食べていて、
    寝る前や明け方なんかは余りカロリーを取りすぎないよう
    飴やクラッカーを口にしてました。

    このときも、小腹満たしに
    一時期ポテチとか普段食べないスナック菓子に手を出したけど、
    味が濃くて常に出るげっぷがくどかったので(笑)長続きせず……

    つわりが落ち着いてくると共に
    料理をすることが負担じゃなくなってきたので、
    結局やっぱり自炊がいいじゃん!と思えるように。

    妊娠前は、毎日自分の料理じゃ飽きるよーってのと、
    勉強の(仕事に活かす)ためって言い訳で
    時々は外食や買い食いしないと落ち着かなかったけど、
    やっぱし手料理って一番安心で安心で、落ち着くよね、
    って気づけたのは、
    良かったなぁと思います。

    (でも、つわり中は、一生続くもんじゃないって分かっちゃいても
    この苦しみが永遠に続くんじゃないかって
    全然ポジティブに考えられず、
    長くて長くてしょうがなかったけどね……)

    おまけその4。
    DSC_0096
    入院中の食事のメニュー表です。
    3日目からだったかな?
    昼と夜は選択制だったんだけど、
    絶対こっちは選ばないでしょって感じの2択っぷりで(笑)

    しかも、食事時間に授乳が重なることも多くて
    自分の食事がつい後回しになっちゃうんだけど、
    病院側は衛生面からも1時間以内に食べてくださいねーって言ってくるし、
    正直つけうどんとか茶碗蒸しとかひじきとか、
    赤ちゃん抱えながら食べにくいメニューが多くて困りました。
    実際、今も汁物やポロポロこぼれやすい料理は避ける傾向にあるし。

    こういう妊産婦さんの意見を
    上手く病院や社会が汲み取ってくれたらいいなぁ