「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    3月 25th, 2014露崎 奈津子日常

    ふと、主人の耳が「薄い」ってことに気づいて、
    家族で耳比べをしてみました(笑)
    DSC_0152
    DSC_0150
    DSC_0151

    こうしてみると、こんなところにも個性が出るんですねー

    あと、最近気づいたのが、
    人によって、鼻の固さが違うってこと
    娘の鼻をぷにぷに押しても固くて全然つぶれなくて
    ビックリしたのがきっかけで、
    主人はやわやわ、私は2人の合の子くらい。

    それから爪の形とか、
    頭の形とか、
    こういうところにも個性が!!
    っていうのを見つけるのが楽しい日々です。

  • scissors
    3月 19th, 2014露崎 奈津子未分類

    いよいよ、大井町に
    【HarvestBeach】が帰ってきましたー!
    IMG_349376648266381

    今までのように、テーマに沿って基本を学べる料理教室。

    今回の「初心者からできる、焼く料理教室」のテーマ通り、
    沢山新しい方が参加してくださいました!
    更に、今までのリピーターさんもいらしてくださって、
    本当に有り難い限り。

    料理の経験に問わず、誰にとっても
    知っているともっとお料理が美味しく&楽しくなる!
    そんなコツをこれからもお届けしたいと思っています。
    IMG_349411064922875

    ただ、当日は忘れ物をして家に取りに戻ったり、
    電車反対方面に乗ったりと、
    そもそも外出の感覚が戻ってないので(笑)、
    まずはそこを改善しないとー;;

  • scissors
    3月 16th, 2014露崎 奈津子HarvestBeach, なつやすみ, 料理教室

    昨日のお昼間もプライベートレッスン。
    今回は、はっと思い出して写真を撮りました(笑)

    パンに合う料理、ということで
    カルパッチョとクラムチャウダーに、
    ハード系のパンを添えました。
    DSC_0136
    生徒さんが、ヨー●ドーで買い物をしているというので、
    食材はそこで仕入れたら、
    カルパッチョに使うドライトマトが売ってなかったので
    (何故かペーストタイプはあった…)
    ミニトマト(アイコ)で自家製に♪
    DSC_0134

    まだ定期講座は再開してないのですが、
    代わりに設けているプライベート講座がお陰さまで好評で、
    週末=料理教室、という形になっています。
    (旦那様、娘、ありがとう!)

    そして今日の夜に開催の、
    大井町での料理教室も満員御礼!!

    季節柄、なにか新しいことを始めたり、
    基本に立ち返りたい、と思う方が多いからかな?
    有り難い限りです。

    3月はほぼ予約はいっぱいですが、
    4月以降も是非お待ちしてます(^^)

  • scissors
    3月 9th, 2014露崎 奈津子お知らせ, なつやすみ, 料理教室

    ということで、いよいよ本業の
    料理教室のお仕事も再開させていただくことになりました。
    しばらくは土日祝のみとなりますが、
    ありがたいことに早くも予約がほぼ埋まっており、
    頑張らねば!と背筋が伸びる想いです。

    第1発目は、昨日行った個人レッスン!
    気づけばあっという間に試食まで終わって、
    写真を撮るのも忘れてしまいましたが(笑)、
    今回はカチャトーラ(鶏肉のトマト煮)とミネストローネを作りました。
    _

    なお、当教室の個人レッスンは、

    ・包丁を握るのも初めてなので、他の人と一緒についていけるか心配。。。
    ・受けたいレッスンの開講日時に都合がつかない
    ・開講しているレッスン内容以外に受けたいメニューがある
    ・1品1品確実に自分のペースで習いたい

    など、それぞれのご希望に合わせた
    オーダーメイド型のレッスンです。

    お1人での受講は勿論、カップルやご友人同士など
    人数問わず受講いただくことが可能です。

    レッスンの進め方も、
    お1人お1人に合わせて
    最も学びやすい形で行っていきますのでご安心下さい!

    詳細は以下をご覧いただき、
    お問い合わせいただければと思います。

    ★開催日★
    基本は、通常のレッスンがない土日祝の日中2~3時間程度。
    開始時間など詳細はご相談の上決めていきますので、まずはご連絡下さい。

    ★メニュー★
    最初から具体的にメニューが固まっていなくても構いません。
    「まずは包丁の持ち方に慣れたい」「和食を一通り作れるようになりたい」
    「冷蔵庫の残り物を賢く使えるようになりたい」「子供の好き嫌いを克服したい」
    など、ご希望に合わせてご提案いたします。

    ★レッスン費★ 
    1回約5,000~6,000円(メニュー内容に応じて多少金額が変わります。)
    初回受講時に、通っていただくごとにお得になるポイントカードをお渡しします。

    ★参加資格★
    年齢・料理経験問わずOKです。 男性のみ、女性の方と同伴いただくか、
    過去に私主宰の料理教室に参加経験のある方、
    または直接の知り合い経由(ご紹介可)のみに限らせていただきます。

  • scissors
    3月 5th, 2014露崎 奈津子出産・育児

    秋生まれだと、何かとイベントが続きますねー

    ということで、3月3日は初節句。
    といってもまだ電車にも乗せたことなかったし、
    そんな広い家じゃないからまだいいかなーと思ったんだけど
    結局はるばる、人形のメッカ、江戸川橋まで買いに行きましたよ。

    DSC_0128

    実家の七段飾りを飾らなくなって、もう10年以上?
    久々に飾って当時を思い出しつつ、
    主人が初の雛壇飾りに奮闘してくれました。

    当日は、お赤飯と蛤のお吸い物、お刺身と雛あられでお祝い。
    DSC_0129

    そして、主人が「娘の将来のため!」と
    翌日早起きして、早速片付けました。
    さてさて、その想いは届くでしょうか(笑)?

  • scissors
    3月 2nd, 2014露崎 奈津子出産・育児

    お、く、い、ぞ、め。お食い初め。

    ということで、2月26日で娘が生後100日を迎えました。

    お宮参りをした神社でお食い初めセットを貰えたので、
    一生に一度の出番!

    赤飯とお吸い物、
    DSCN7070
    あとは鯛の蒸し物を作って、エア食事させました(笑)
    DSCN7066

    実は仕事再開のタイミングにきて
    突然哺乳瓶拒否になってしまい、
    困ったちゃんの3ヶ月に突入しておりますが、
    これから1つ1つ、沢山の美味しい食べ物を知っていってほしいなぁ(^^)