「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    11月 28th, 2014露崎 奈津子お知らせ, なつやすみ, 料理教室, 未分類

    表題の通り、
    毎度人気のお魚をさばく講座を
    常設することにしました!

    DSCN4644

    1回のレッスンにつきお1人あたり最低2尾、
    それぞれの魚の特徴やメニューに合わせた方法で
    生徒さんご自身にさばいて頂くレッスンです。

    1か月の中で3種類の魚を扱うので
    短期的に集中して練習したい方は勿論、
    月が変われば同じ魚でもメニューが変わるので
    復習やメニューのバリエーションを広げることが可能です。

    開講はお一人様から承ります。
    是非お気軽にご相談ください。

    開催日
    月の中で3種類の魚を扱うため、それぞれで開講日が異なりますのでご注意ください。
    【お魚①】毎月1日~10日
    【お魚②】毎月11日~20日
    【お魚③】毎月21日~月末
    それぞれ火曜~土曜
    (月曜・日曜は基本的に開講致しませんが、ご希望の方は個別にご相談ください)
    月によっては、上記日程の中でも開講していない日もございます。詳しい開講スケジュールはLinkIconこちらからご確認ください。

    メニュー(2014年12月~2015年2月)
    【お魚①】鯵(アジ):アジフライ、アジのつみれ汁
    【お魚②】鰯(イワシ):イワシの梅煮、イワシの蒲焼き
    【お魚③】鯖(サバ):サバ味噌、サバのキムチ煮
    3か月間は毎月同じメニューになりますのでご注意ください。また、2015年3月からのメニューは前月にご案内予定です。

    レッスン費 
    1回5,000円
    初回受講時に、通っていただくごとにお得になるポイントカードをお渡しします。

    参加資格
    年齢・料理経験問わずOKです。 男性のみ、女性の方と同伴いただくか、
    過去に私主宰の料理教室に参加経験のある方、
    または直接の知り合い経由(ご紹介可)のみに限らせていただきます。

    申込み
    問合せフォーム こちら
    メール info(あっとまーく)72yasumi.net ((あっとまーく)を@に変えてお送り下さい)
    電話 090-2480-3879
    ご予約・空き状況の確認、その他講座の詳細はスケジュールをご覧下さい。

  • scissors
    11月 14th, 2014露崎 奈津子出産・育児

    うかうかしているうちに、
    子供の1歳の誕生日まで1週間を切ってしまっていたっ。。。!

    そう、つまり、自分が出産した日から、
    もうすぐ1年経っちゃうんですよねー

    最初の数か月は、時間が経つのが本当に遅い、というか、
    1か月先のことも予想できないってくらい
    毎日に必死という感じだったんだけど、
    今となっては、早い!

    で、それまでに終わらせようと思っていた
    妊娠中食生活レポートですが、
    前回同様、
    書こうとしていたリストを見ても
    何を書こうとしていたのか、どういう状態だったのか、
    もう思い出せない。。。;;

    その7 胃もたれ(揚げ物中心)
    その8 8か月目、甘いもの
    その9 後期、胸やけ。白菜大好き。
    その10 鼠径ヘルニア

     
    ということで、妊娠後期総集編として、
    最後に悩んだ諸々をお伝えしようかなと思います。

    まず、上記のおさらいとして、8か月目に起きた、
    甘いものを食べたくてしょうがない衝動!!

    これ、この時期には一般的によくあること、と言われていますが
    尿糖でひっかかって色々セーブしてた反動と、
    何より単に秋になって自分にとって食欲が増す時期と重なったことが原因だなと
    また同じ時期を迎えた今となっては思います。。。
    (そう、今は、食べすぎちゃってるのです)
     
    そしてもう1つ、後期になると言われるのは、
    お腹が大きくなってくると胃が持ち上がってくるので、
    苦しくなって食欲が落ちてくるということ。

    なのですが、これは自分にとってはあんまし関係なかったかな?

    臨月に入ると太る!太らない!!
    両方の意見があるんですが、私は臨月入ってすぐ出産しちゃったので
    そこらへんの実態はよく分からずじまいだったのですが、
    それ以前に、私はあんまし体重が増えなくて、
    というか増やさないようにしていたので
    逆に後期に入ると意識的に増やして!!という状態で
    (で結果的に+5キロの時点で生まれてきちゃった)
    その時にとにかくよく食べてたのが「白菜」と「薩摩芋」。

    まぁどっちも体重増やすために食べていたわけでもなく、
    食べづわりというのともちょっと違う感じだったのですが
    季節がらか、とにかくトロトロに煮込んだ白菜と
    レンジでゆっくり加熱して甘くなった薩摩芋ばっかり食べてました。

    薩摩芋に関しては、
    ほんとに1日1食は薩摩芋、というくらいで、
    出産の直前にも食べてたので、
    たぶん娘の半分は薩摩芋でできていたと思う(笑)!

    あとは、当分外食もできないし、
    妊娠中よりも母乳育児のほうが食生活気にしなきゃだなと思ってたので、
    ファーストフードのチェーン店巡りをしてました。
    (マック、ロッテリア、ファーストキッチン、バーガーキングなどなど本当に色々回りました)

    ということで次回は番外編として
    出産日当日の私の過ごし方、
    そして今後は授乳中食レポートも書いていきたいと思います!

    ちなみに今はまだ母乳育児中。
    なので、あんまし離乳食も食べない。
    食べないから、手を変え品を変え必死ではありますが(泣)
    この辺もいつか紹介しますね~

  • scissors
    11月 5th, 2014露崎 奈津子料理教室, 未分類

    先月、武蔵野プレイスにて
    青少年向けの料理講座を担当してきました。
    10478806_351031175069977_8643927920987881768_n

    実は、前日にまさかの乳腺炎による発熱をおこし、
    仕入れの準備もあるし自宅での料理教室もあるし…
    でどーなることかと思いましたが、
    そこは気合いで治し、参加者の皆からも元気をもらって
    私自身楽しくやることができました!

    ちなみに作ったのは、
    ・ふわとろオムライス デミグラスソース
    ・手作りカッテージチーズのサラダ
    ・かぼちゃのポタージュ 手作りクルトン

    10421479_351031245069970_4344834879023257395_n

    料理の仕事についてや
    私自身の拒食症についての経験を伝えてほしいということだったのですが
    なかなか大勢の人前で上手く話すってムズカシイ…

    語りたい想いは沢山あるのに、
    ちょぴっとしか言葉にならなかったし
    支離滅裂だった気がします…

    でも、子供向けの料理教室をしたい!
    という目標にまた1歩近づけた機会をいただけて
    本当にありがとうございました。

    武蔵野プレイスの地下2階もこの機会で初めて行ってみたけど、
    子供も大きくなったら使ってほしいな~