「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    8月 30th, 2016露崎 奈津子旅行

    レッスンも再開したのに加えて、
    今月はもう1つ、昨年に続き
    サマーキャンプのお仕事にも携わらせて頂きました。

    IMG_20160810_001438

    長期休みごとにランチ作りをやらせてもらっている
    世田谷の学童ラボアンドタウンさん。

    出産にあたり、今年の春休み&夏休みは
    ランチ作りに伺うことができなかったのですが、
    またこういう形でお声がけ頂いたことに感謝です!!!

    今回は、昨年のようなクッキングメインのキャンプではなく
    「山賊」という子供らしいテーマで
    それに合わせた食事を作りました。
    (ほとんど写真撮れなかったけど…(泣))
    DSC_1346

    DSC_1343

    DSC_1348

    車や宿も別にとったので
    キャンプ場で同席する滞在時間は長くなく、
    別途裏で準備をするという感じで
    子供たちとはあまり関われなかったのですが、
    それでも暫くぶりの子、初対面の子問わず
    全く距離感を感じさせずに
    一緒に話したり料理のお手伝いをしてくれて、
    子供ってほんとすごいですね!!!

    ちなみに、初日にランチで行こうとしていたお店が
    その日の未明に起こった火事で半壊し
    暫く営業停止状態だったという番狂わせもありましたが…(°Д°)

    最後にはシャトレーゼの工場見学にも行って
    アイス食べ放題幸せでした(笑)

    Tags:
  • scissors
    8月 21st, 2016露崎 奈津子なつやすみ

    もう、夏も後半戦ではありますが、
    先月末からぼちぼちレッスンを再開しました!

    WEBサイトでの告知は9月~でご案内しているのですが、
    出産前の休業期間から問い合わせ頂いていた方や
    休業前に通ってきて下さっていた方々から
    有難いことにご予約を多数頂き、
    8月は土日を中心に個人レッスンを行っています。

    例によって、すぐ写真を撮っておくのを忘れちゃうので
    パラパラとしか画像がないですが。。。
    (写真の腕も鈍っている。。。うぅぅ;)

    今まで通り家庭料理は勿論、
    DSC_1352
    お菓子もリクエストに応じてやっております!
    DSC_1369
    普段自分で手作りしない分、
    スイーツも作るレッスンはこちらも得した気分に。。。(笑)

    レッスン再開にあたり、
    私にとってもまた色んなチャレンジをしよう!と思い
    色々とコンテンツを練っているのですが、
    先月から新しく取り入れたことの1つが
    「たんじゅん野菜」
    https://www.icas.jp.net/

    3月にiCasの白土さんと、
    府中の親子カフェでセミナーをしたご縁で、
    定期購入を始め、レッスンにも使わせてもらっています!
    DSC_1335

    旬のお野菜が届くので、
    レッスンによって使える、使えないものがありますが
    今後はもっとそのお野菜を活かしてレッスン内容を組んだり
    気に入ったお野菜を、教室内で生徒さんに購入いただいたり。。。
    色んなことができればいいなぁと考えています。

    あ、レッスン以外でも、
    勿論我が家で美味しく頂いていますよ~(●^ω^●)

    レッスンのために仕入れしているとどうしても食材が偏るので
    おまかせセットで届くのは嬉しいです。
    https://www.icas.jp.net/icas-delivery/

    次のレッスンではどのお野菜が使えるかな~

    ご予約いただいている皆様、
    是非ご期待ください♪

    Tags:
  • scissors
    8月 10th, 2016露崎 奈津子出産・育児

    次女も気付けば生後100日を過ぎ、
    お食い初めを行いました。

    2人の子供とわーぎゃー言いながら生活していると、
    きちんと節目節目を確認していかないと
    本当にあっという間に毎日が過ぎ去ってしまう感じ。

    そんな中、出産前から企んでいた
    キンキの煮付けを用意しました。

    ちょっと奮発しただけあって…ウマイーーー!

    でも長女にバクバク食べられて、母は味見程度の量でしたが(^_^;)
    肝もしっかり食べてたし…

    お姉ちゃん、相変わらずのグルメっぷりです(笑)

    後は、お赤飯、お吸い物、きんぴら、青菜の塩茹でというラインナップ。
    IMG_20160807_003015

    一応、固いものをと選んだ…つもり(でもほぼ有り合わせ)

    長女の時を確認したら、
    赤飯、お吸い物、鯛の蒸し物と…
    まぁ同じ人が作るメニューは
    こんなもんですね(汗)

    ちなみに、ハイペースで体重が増えていた次女ですが、
    最近は落ち着いて標準レベルになった一方、
    今度はどんどん縦に伸びてて成長曲線の上限ギリギリくらい。

    夏で暑くて昼間の授乳回数はやや増えてるとはいえ、
    逆に夜は、ほぼいらない位の熟睡っぷりなので
    (おっぱい張っちゃうので1回は飲ませますが)
    ほんと何を素に成長してるんだろうか…

    まぁお陰さまで
    母は最近、漫画「キングダム」にハマり
    連日読みふけっております(笑)

    とはいえまだ18巻までしか読んでないですが…
    うおー、熱すぎるー!!!
    (分かる人には分かる)