和食料理会

前職の後輩が、長野に転職する前に、
「将来子供のために和食を作れるようになりたい!」
というので、和食料理会を開催しました★
 
IMG00363-20130225-1324
・(私が最近ハマってる)里芋の胡麻味噌煮
・(手開きした)鰯の塩麹漬け焼き&つみれ汁
・ブリ照り
・枝豆としょうがの炊き込みご飯
 
改めて、「和食!」って銘打って料理をすると、ほっこりなるよね。
 
でも、「和食」とか「魚を捌く」とかを
料理教室のテーマにすると人気になるのは、
逆にそれだけ日常と遠いっていうことで。
 
でもでも、海外旅行行くとホント、自分は米で出来てる!
って気づくんだよね(笑)
 
だからこそ、いざというときに作れる料理として、
将来の人々に昔を伝える手段として、
大切にしていきたい食事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です