「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • 圧力鍋フルコース

    3
    scissors
    6月 26th, 2013露崎 奈津子お料理, なつやすみ, 料理教室

    圧力鍋を買いたいので、使い方をマスターしたい!
    という生徒さんのために、
    いかめし、ロールキャベツ、豚の角煮
    集中個人レッスン!
    IMG00433-20130625-1426
     
    やー食べ応えある。
    し、暑いとついついサッパリや簡単料理にはしってしまうので、
    逆にこういう体を温めるものや味が染みたものを食べると
    気持ちがほっこりなりますなー(●^^●)
     
    圧力鍋は、「怖い!」とか「持ってるけど重くて結局使わない」
    と、便利そうなんだけどネガティブイメージが先行して
    抵抗感がある人が多いのに、ホントはすごい活躍してくれる、
    ちょっと勿体無いヤツ;
     
    私のは、
    ・収納が楽(冷蔵庫にもしまえる)
    ・食材を極力重ねたくない
    ・普通の鍋としても使いやすい

    という理由から、浅め広口のものを使ってます。
    確か、4000円以下で、楽天ポイントだけで買ったんじゃないかな(笑)
     
    安くて全然構わないので、
    ゴムが緩んだら取り替えたり、ネジも時々締めたり、
    メンテナンスをきちんとすれば
    十分長く使えるアイテムですよ~