ひんやりスイーツ

夏は、さっぱり・ひんやりが人気、というのは
お菓子も例外ではなく、7月に開催したお菓子教室は大盛況!!
シュークリーム・マンゴー&ココナッツのムース・スイカのスムージーを作りました。
 
気づいたら、男子班と女子班に。。。
スイーツ男子、なんて呼ぶこと自体が、既に死語になりつつありますね。。。;
DSCN4747
 
ちなみに、全員、シュークリームは初挑戦!
DSCN4754
一番大事なのは、ここの、固さの見極めです。
DSCN4761
100均で購入した絞り袋が、あまりにも使い勝手が悪く、
上手く絞れないというアクシデントもありましたが。。。
DSCN4766
ちゃんと生地が作れていれば、意外とそれなりに膨らんでくれるもんなんです。
DSCN4768
DSCN4769
こちらは、ほとんど同じような材料で、配合や作り方が違うだけで、
全く別ものになってしまう、カスタードクリーム
DSCN4752
焼いて冷ましている間に、
開始前に種を取って凍らせておいたスイカで、スムージーのひと休み。
DSCN4737
DSCN4771
そして見事完成したシュークリームは、
3班それぞれのを食べ比べてみました。
DSCN4775
微妙に、固さや形が違うことで、食べ応えが違うーとの感想が。
面白いもんですねー

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です