「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • 【魚中心の和食】個人レッスン例①

    1
    scissors
    10月 1st, 2013露崎 奈津子なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    個人レッスン、通常レッスン問わず、
    よく要望として挙げられるのが、「魚をさばきたい」という声。
     
    年に2~3回はテーマとして取り上げると、必ず沢山のお客様に来ていただけます。
    普段やらない、けど出来るとカッコイイ★
    みたいなところが、ウケるポイントなんでしょうか(笑)?

    そんな「魚を捌く」に加えて、
    「将来、子供のために和食を作れるようになりたい」
    という方のために行ったレッスンのメニューがこちら。
    482681_211535262322831_1301433549_n
    ・ブリ照り
    ・鰯の塩麹焼き
    ・鰯のつみれ汁
    ・里芋の胡麻味噌煮
    ・枝豆と生姜の炊き込みご飯

     
    と、盛りだくさんですが、
    1つ1つはパパッと出来ちゃうもの。
     
    特に鰯は、「手開き」といって、包丁ナシで捌けるお魚なので、
    魚ってどんな構造になってるんだろう?というのを知るのにピッタリなのです。