「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • 【苺のムース&トマトを使った料理】個人レッスン例②

    1
    scissors
    10月 2nd, 2013露崎 奈津子なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    個人レッスン紹介その2は、
    「苺のムースが上手く作れない」
    「トマトで切り方を練習したい」

    という方のために、
    ・ブルスケッタ
    ・ポモドーロ
    ・苺のムース

    の3品で行ったもの。

    ブルスケッタ
    ポモドーロ
    苺のムース

    トマトは切り方が難しい、というか、
    包丁の切れ味が一番分かる食材なんですよね。
    まずはそれに集中してもらうために、シンプルでベースとなる料理を選びました。

    そして、ムースは、
    ゼラチンの使い方・泡立ての仕方・混ぜ方
    という、お菓子の基本が学べる料理。
    これも、食材を変えるだけで、色んなアレンジができるので、
    1度覚えておくとお客様に出したり、子供のおやつにも使えるのでいいですよね。

    ちなみに、通常レッスンでも
    今年はチョコムースマンゴー&ココナッツの2層ムースを作りました。

    手作りだと2、3日しか持たないので、
    我が家では少量で作りにくいのがちょっと難点だけど(;_;)