授乳中食生活レポート その1 ~出産直後(水分摂りすぎ)~

さて、ようやく本腰入れて開始します!

進捗を確認して、自分自身の士気を高めるためにも(笑)
毎度レポート項目一覧を掲載して臨みたいと思います。

その1 出産直後(水分とりすぎ)
その2 ガラムマサラ
その3 乳腺炎(山パンドーナツ、腐りかけのメロン、深夜のコンビニプリン)
その4 離乳食とのペース
その5 バイバイの仕方
その6 授乳中とそのあとの食欲

ということで今回は「その1」。

私が出産した病院は、
周りでも「超スパルタ」との呼び声高い(!?)、母乳育児推進派。

カンガルーケアから始まり、基本24時間母子同室、
極力早くからおっぱいを咥えさせ、
適宜分泌チェックや授乳指導などがありました。

その病院いわく、
「おっぱいは出るかどうか(の体質の問題)、ではなく、あげるかどうか(で決まる)」
とのこと。。。

それが正しいかどうかは分かりませんが、
お蔭様で、とにかく出ることには悩まないおっぱいに育てていただきました。

ただ、私の場合は長女が2400g未満で生まれ、
それに伴う色んな検査があったこともあり
産んでから15時間後くらいに初めての授乳、
かつ産後2日くらいは授乳後に毎回ミルクを飲ませるというのを行っていたのですが、
すぐにミルクを足さなくても赤ちゃんの体重が増加し、
おっぱいが出るようになった理由は

「出産直後からとにかく水分を摂りまくった」

ことに尽きると思います。

これは母乳の出を良くするために意識的にやっていたわけではなく、
今だから話せることですが。。。。

実は私、約30分のスピード出産のショックでか、
産後自力でおしっこが出なくなってしまったのです。。。
普段はどっちかっていうとトイレが近いタイプだったのに(泣)

そのため、膀胱の機能を働かせるために
助産師さんに
「こまめに水分摂ってくださいね!」
とことあるごとに言われ、
私も早く治りたかったし寒い時期だったこともあり
利尿作用が高いホット飲料をがぶがぶ飲んでいたのですが。。。

・水分を摂る
・温かいものを摂る(体を温める)

ってこれ両方、母乳の分泌を良くするための要素じゃん!!!

しかも、入院中はおしっこの件は全く改善せず、
結局3週間後にようやくその悩みから解放されたのでした。。。。。。

そして、ある日
「なんかおっぱいから白い糸が出てる!」
と思ったら、勢いが強すぎて勝手にぴゅーっと出ているのを発見、
1か月検診では
「おっぱいの出が良すぎるみたいで、
子供がむせたり飲みにくくしてるみたいなんですけど・・・」
と相談するような状態までに(笑)

こんな感じで、話は続きます。

★今回のおまけ★
DSC_0228
子供の仕草や口癖は
「そういえばこんなことあったなぁ」ってすぐ忘れちゃうんだけど、
一時期、気づくと毎回枕を頭に乗せて寝てるときがあって
いったいどうやっていたのか今でも謎。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です