モーツァルトチョコ

オーストリアのお菓子といえば、
ザッハトルテと、・・・
 
くらいしか有名じゃないですよね。
て、それすらもメジャーではなくて、
甘い物が好きだったら知ってるかな、くらいかも。
  
で、オーストリアに行って勿論ザッハトルテは食べたのですが、
↓はオーストリアでは有名なお菓子。
 

手前がモーツァルトチョコで奧がモーツァルトトルテ
(トルテがケーキという意味)
 
モーツァルトと冠がつくお菓子には、
なぜーかピスタチオが使われてるんです。
 
で、そのモーツァルトチョコの発祥のお店が
上のFürst(フュルスト)というカフェ。
 
ヨーロッパのお菓子って、すごーい甘いイメージなのですが
ここはそんなに甘くなかった!
でもピスタチオの味??って感じだったのだけど、
お土産用に安い別メーカーのモーツァルトチョコを食べたら
全然味しなかったから、やっぱし「ホンモノ」の味だったんだろうな。
 
ちなみにオーストリアでは、店員さんが記憶力だけで注文取り・お会計をします。
だからお互い間違えててもあんまし気付かない(笑)
1人で入るには、ちょっとどきどきのシステムだよね;;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です