「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • 八幡堀とクラブハリエ

    0
    scissors
    10月 5th, 2012露崎 奈津子旅行

    たっぷり美味しいお肉をいただいたあとは、八幡掘へ。

    どーやら時代劇モノのロケ地によく使われるようで。。。
    うーん、たしかに。
     
    奥の方に行くと、ロープ-ウェイがあるというので向かったら、
    そうとう不安げな小型の乗り物だわ、
    上は上で動物のフンぽい臭いがぽつんぽつんとピンポイントに漂うわ、
    色々ヒドい目に遭ったので
    さっさか降りてきましたとさ;
     
    で、気を取り直して、
    八幡掘の中にあるクラブハリエのカフェへ♪
     
    今でこそ東京で有名になったけど、
    もともと「たねや」という近江八幡発祥の和菓子屋さんの洋菓子ブランドで
    東京に出店する前からおばあちゃんに
    バウムクーヘンをしょっちゅう送って貰っていたので
    昔からなんとなーく馴染みの店なのです。

    で、入り口の方はガラス張りで
    お菓子を作っているのが奥で見える販売コーナー、
    そして奥の庭のほうがイートインコーナー。



    ここも席がゆっくりしていて、
    広々とした中庭が眺めて、
    ちょっと京都のよーじやカフェみたい。
     
    このお店も去年彼との旅行で候補に挙がって
    結局行けなかったところだったのだけど、
    名物・焼き立てバウムクーヘン
    抜け駆けで頂いちゃいました♪