授乳中食生活レポートその5&6 ~バイバイの仕方&授乳中とそのあとの食欲~

その1 出産直後(水分とりすぎ)
その2 ガラムマサラ
その3 乳腺炎(山●パンドーナツ、腐りかけのメロン、深夜のコンビニプリン)
その4 離乳食とのペース
その5 バイバイの仕方
その6 授乳中とそのあとの食欲

少し期間が空いてしまいましたが、
「授乳中食生活レポート」も今回でラスト!

その5・その6について、
良く考えたらそんなに書くことないな。。。(笑)
ということでまとめてしまいました。

授乳をやめる時・やめた後、のお話ですね。

そもそも授乳は、
事前に色々情報収集をした時に
「旦那さんの協力が得られるような連休時期」
「季節は春か秋がいい」

という意見を参考に、
かなーり前から「GW」を狙い目にしていました。

娘の月例でいうと、1歳5か月

1歳頃からの授乳&離乳食については前回書きましたが、
乳腺炎&突発性発疹で一旦ペースが乱れたものの
順調に1か月1回ペースで減らしていき、
3月には1日1回寝かしつけの時のみに。

4月の頭に母乳外来に相談に行って、
その時の自分の気持ちやタイミングを考えて
GWよりかなり前倒しの4月24日をXデーとすることになりました。
(ちなみに金曜だったので、
その後の土日で何かあった時に旦那さんのサポートが得られる体制)

その日からカレンダーを毎日見せつつ×印をつけていって、
「この日におっぱいバイバイだよー」
という、いわゆる言い聞かせ卒乳ですね。

これも、先日書いた通り、
とにかく乳腺炎に悩まされるような
出すぎるおっぱいだったので、
授乳をやめた直後の苦痛を心配していたのですが。。。

これが私のおっぱいには何のトラブルもなく、
娘も少し寂しそうにしたけど
「あ、そうか、もうおっぱいじゃないんだ」
という感じで麦茶入れたマグを飲んで寝るようになってくれて。

食事に関して、揚げ物や温かいスープ、甘いものなどを
なるべく控えるようにはした気がするけれど
あんまし記憶にない。。。ってくらい気にしなかった感じなので、
事前に母乳外来でマッサージをしてもらえたことと
多分娘ももうあんまし飲んでなかったんだろうな

っていうのが功を奏したのかなと思います。

バイバイ後は、3日後に母乳外来でマッサージをしてもらって、完了!

無事に(?)授乳前に比べて
だいーぶぺったんこな感じになったのでした。
(これ、聞いてなかったので、結構ショックだった・・)

そしてその後何より楽というか嬉しかったのが、
食欲が落ち着いたこと!

授乳中はとにかくお腹が空いて
自分でもびっくりするぐらい食べていたのに
授乳をやめてからは腹八分目が分かるようになったというか、
子供の残した分も勿体ないーと思って食べてたのがなくなったり(笑)
とにかく量食べないと気が済まないというのがなくなって
体重も落ち着いたのでした。

授乳をやめると太るという話も多いようですが
逆のパターンもあるよ、ということで。。。

★おまけ★
2年前だけど、今も同じ寝相してる(笑)
2014-05-13