妊娠中食生活レポート その8~妊娠後期 ばっかり食べ編~

うかうかしているうちに、
子供の1歳の誕生日まで1週間を切ってしまっていたっ。。。!

そう、つまり、自分が出産した日から、
もうすぐ1年経っちゃうんですよねー

最初の数か月は、時間が経つのが本当に遅い、というか、
1か月先のことも予想できないってくらい
毎日に必死という感じだったんだけど、
今となっては、早い!

で、それまでに終わらせようと思っていた
妊娠中食生活レポートですが、
前回同様、
書こうとしていたリストを見ても
何を書こうとしていたのか、どういう状態だったのか、
もう思い出せない。。。;;

その7 胃もたれ(揚げ物中心)
その8 8か月目、甘いもの
その9 後期、胸やけ。白菜大好き。
その10 鼠径ヘルニア

 
ということで、妊娠後期総集編として、
最後に悩んだ諸々をお伝えしようかなと思います。

まず、上記のおさらいとして、8か月目に起きた、
甘いものを食べたくてしょうがない衝動!!

これ、この時期には一般的によくあること、と言われていますが
尿糖でひっかかって色々セーブしてた反動と、
何より単に秋になって自分にとって食欲が増す時期と重なったことが原因だなと
また同じ時期を迎えた今となっては思います。。。
(そう、今は、食べすぎちゃってるのです)
 
そしてもう1つ、後期になると言われるのは、
お腹が大きくなってくると胃が持ち上がってくるので、
苦しくなって食欲が落ちてくるということ。

なのですが、これは自分にとってはあんまし関係なかったかな?

臨月に入ると太る!太らない!!
両方の意見があるんですが、私は臨月入ってすぐ出産しちゃったので
そこらへんの実態はよく分からずじまいだったのですが、
それ以前に、私はあんまし体重が増えなくて、
というか増やさないようにしていたので
逆に後期に入ると意識的に増やして!!という状態で
(で結果的に+5キロの時点で生まれてきちゃった)
その時にとにかくよく食べてたのが「白菜」と「薩摩芋」。

まぁどっちも体重増やすために食べていたわけでもなく、
食べづわりというのともちょっと違う感じだったのですが
季節がらか、とにかくトロトロに煮込んだ白菜と
レンジでゆっくり加熱して甘くなった薩摩芋ばっかり食べてました。

薩摩芋に関しては、
ほんとに1日1食は薩摩芋、というくらいで、
出産の直前にも食べてたので、
たぶん娘の半分は薩摩芋でできていたと思う(笑)!

あとは、当分外食もできないし、
妊娠中よりも母乳育児のほうが食生活気にしなきゃだなと思ってたので、
ファーストフードのチェーン店巡りをしてました。
(マック、ロッテリア、ファーストキッチン、バーガーキングなどなど本当に色々回りました)

ということで次回は番外編として
出産日当日の私の過ごし方、
そして今後は授乳中食レポートも書いていきたいと思います!

ちなみに今はまだ母乳育児中。
なので、あんまし離乳食も食べない。
食べないから、手を変え品を変え必死ではありますが(泣)
この辺もいつか紹介しますね~

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です