新年の御挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。
 
それぞれ良い年末年始を過ごされましたでしょうか?
 
昨年はディズニーランドで年越しをした反省(?)を踏まえ
今年はまた「いつも通り」、サンシャインからの初日の出でスタートしました。
 

今までは徹夜でカウントダウンから一緒に過ごしていたのですが、
体力の消耗も激しく、同じ家庭として迎える初回の今年は
紅白を見て、近所のお蕎麦屋さんで買った年越し蕎麦を食べて、

年を越してから1時間ほど寝てからの出発プランしたところ。。。
 
 
やっぱり眠いものは眠いね(笑)
 
あいにく、初日の出は雲の合間からの眺めとなりましたが、
富士山はしっかり見えましたよっ!

ただ、その後も災難は続き、
近所の神社に初詣に行こうとしたら1時間半はかかるレベル、
お昼に焼肉を食べようとして、どこも空いておらず。。。
 
結局家でおせちを食べ、
(↓先月、教室で既におせちを何品も作って飽きてたので(笑)、
 極力かぶらないよう黒豆・昆布巻き・栗きんとん・ブリ照り・なますだけ作って、
1人分ずつのミニお重に盛り付けました♪)

一眠りしてから初詣に行き、

夜に良いお肉を奮発して買って、家で焼肉リベンジ!となったのでした(^^;)

 
これは、急げば回れ、ということか(笑)?
 
でも確かに、去年は1つ1つの目標に全力で向かっていたので、
今年は心豊かに、海のような人間になれたら~と思います。
 
そして1人でも多くの方と、料理を通して楽しい時間を過ごせますよう。。。 
 
 
この1年もどうぞ宜しくお願いいたします。

もーいくつ寝ーるーとー

クリスマス料理の次はおせちと、
季節が行ったり来たりな私です(^^:)
 
ということで、【なつやすみ】の今月もう1つのレッスン、
御節を作る【お弁当講座】もスタートしました。

 
御節も、要は主婦がお正月にお休みするための「お弁当」ですからねー
 

 
こちらも残りまだ開催中!ご予約お待ちしております。
22日(土)18時~
26日(水)11時~
27日(木)11時~、19時半~
29日(土)11時~、18時~

 
どれも手軽な食材で、作り置きにぴったりにメニューです♪
 
ご予約・詳細はこちら

苺のショートケーキ三昧

先週末からずーっと料理教室が続いているので、
やっと、ちょっとゆっくり作業時間;;
 
2ヶ月前までは週に10回以上こなしてたこと考えると
自分でもビックリするけど、
今は今で1回1回により重みがあるのと、
それ以外にやることもたーくさんなので
どっちがエネルギー使うかというと、難しいところ。
 

今月の【みかく講座】は思いっきりクリスマスメニュー↑↑なのですが、
アシスタントをしてる先生のレッスンもTHEクリスマスなので
苺のショートケーキ、食べまくってます(笑)
 
でも、それだけ自分達で簡単に作れるって事なんだよね。
(苺の値段や質はどうしようもない部分もあるけど。。。)
 
ということで今月のチャンスは19日(水)19時半~のラスト!
クリスマス前に、翌日すぐ試せる
ゴーカで手軽なメニューにチャレンジしませんか?

問合せ・予約はこちらから。
  
ジューシー!ミートローフ

カニクリームコロッケ

手作りカッテージチーズのサラダ

苺のショートケーキ

【みかく】講座

先週の土日は、
開業後初の正規レッスン+前職の後輩とお料理会でした。
 


 

 
せっかく素敵な写真を撮ってもらったのに、
1枚目、手が入ってしまったのは、私のせいです。。。はい。。。;
 
今月の【みかく】講座のテーマは「おもてなしにこの1品!」
そして来月は「ひと手間かけて、クリスマス」
【11月】
16日(金)19時半~、17日(土)18時~、21日(水)19時~、25日(日)11時~
【12月】
5日(水)・14日(金)11時~、7日(金)・11日(火)・19日(水)19時半~、22日(土)11時~

それぞれ、まだ開催日がありますので
ご希望ある方は料理教室【なつやすみ】のWEBサイトからご予約下さい。