「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    5月 17th, 2017露崎 奈津子旅行

    年に1回は会いに行く、彦根のひいおばあちゃん(私の祖母)。

    今年は次女の初お披露目で、少し過ごしやすくなって混雑もしなさそうな4月に
    家族旅行として行ってきました。

    ・・・と思ったら、彦根は結構桜の時期が遅いらしく、
    しかも今年は桜の持ちがよくって、丁度満開の時期に重なるという偶然★

    宿の周りにもしっかり桜の木があって、
    部屋から、桜と共に琵琶湖に落ちる夕日が見えるという贅沢さ~

    ▼以前滋賀に旅行したときに食べ損なった近江ちゃんぽん

    ▼鯉に餌をあげる図…なんとも言えない…

    ▼でも2日目に雨が降っちゃって、無理矢理行った花見場所

    ▼で、最終日の彦根城は、桜が散って無惨なお堀

    ▼相変わらずのゆるーい人気、ひこにゃん

    などなど、やっぱ花見のタイミングって難しい!
    と痛感しましたが、あんまり予定もキツキツにせず、
    のんびり過ごせた3日間でした~

  • scissors
    8月 30th, 2016露崎 奈津子旅行

    レッスンも再開したのに加えて、
    今月はもう1つ、昨年に続き
    サマーキャンプのお仕事にも携わらせて頂きました。

    IMG_20160810_001438

    長期休みごとにランチ作りをやらせてもらっている
    世田谷の学童ラボアンドタウンさん。

    出産にあたり、今年の春休み&夏休みは
    ランチ作りに伺うことができなかったのですが、
    またこういう形でお声がけ頂いたことに感謝です!!!

    今回は、昨年のようなクッキングメインのキャンプではなく
    「山賊」という子供らしいテーマで
    それに合わせた食事を作りました。
    (ほとんど写真撮れなかったけど…(泣))
    DSC_1346

    DSC_1343

    DSC_1348

    車や宿も別にとったので
    キャンプ場で同席する滞在時間は長くなく、
    別途裏で準備をするという感じで
    子供たちとはあまり関われなかったのですが、
    それでも暫くぶりの子、初対面の子問わず
    全く距離感を感じさせずに
    一緒に話したり料理のお手伝いをしてくれて、
    子供ってほんとすごいですね!!!

    ちなみに、初日にランチで行こうとしていたお店が
    その日の未明に起こった火事で半壊し
    暫く営業停止状態だったという番狂わせもありましたが…(°Д°)

    最後にはシャトレーゼの工場見学にも行って
    アイス食べ放題幸せでした(笑)

    Tags:
  • scissors
    4月 1st, 2013露崎 奈津子旅行, 日常

    またまたアメリカ出張だった旦那さん。
    今回は期間が長くて国内移動がなかったため、
    土日は観光やらゆっくりする時間はあったみたいで、
    よーやく(今更(笑)?)のホワイトデーと
    リクエストしてたエプロンをお土産に買ってきてくれました。
    IMG00397-20130328-0020
      
    でも、いざエプロンをつけてみたら
    首の紐が長すぎて、まるで私、小人みたい(笑)
    IMG00396-20130328-0019
    ↑ハイウエストのスカートはいてるみたい。。。
     
    いやいや、ちゃーんと
    有難く使わせていただきまーすよーー!

  • scissors
    10月 6th, 2012露崎 奈津子お料理, 旅行

    ラストは夕飯
     
    バームクーヘンでお腹いっぱいのまま~の突入だったのですが、
    宿泊客以外でもお風呂が自由に入れるホテルで、
    お年寄りでも食べられる中華と聞いて、
    油べたべたーな感じが苦手な私はわくわく♪ 

    結局色々頼むのは分からなかったので、無難なコース選択です。

    前菜5種盛りに始まり、

    お刺身中華スタイル
    旬野菜の揚げ物香港スタイル。。。

    豆腐の海苔あんかけ
    豚肉の米粉蒸し蓮の葉包み
    カボチャおかゆ

    デザートは選べるタイプで、
    大好物のゴマ団子チョイス♪

    と、まぁ品数がこれだけあって
    残しちゃうくらいお腹はたっぷりーで
    でも何かアレンジかかりすぎてて
    これは中華か???って感じだったりーでした;;

  • scissors
    10月 5th, 2012露崎 奈津子旅行

    たっぷり美味しいお肉をいただいたあとは、八幡掘へ。

    どーやら時代劇モノのロケ地によく使われるようで。。。
    うーん、たしかに。
     
    奥の方に行くと、ロープ-ウェイがあるというので向かったら、
    そうとう不安げな小型の乗り物だわ、
    上は上で動物のフンぽい臭いがぽつんぽつんとピンポイントに漂うわ、
    色々ヒドい目に遭ったので
    さっさか降りてきましたとさ;
     
    で、気を取り直して、
    八幡掘の中にあるクラブハリエのカフェへ♪
     
    今でこそ東京で有名になったけど、
    もともと「たねや」という近江八幡発祥の和菓子屋さんの洋菓子ブランドで
    東京に出店する前からおばあちゃんに
    バウムクーヘンをしょっちゅう送って貰っていたので
    昔からなんとなーく馴染みの店なのです。

    で、入り口の方はガラス張りで
    お菓子を作っているのが奥で見える販売コーナー、
    そして奥の庭のほうがイートインコーナー。



    ここも席がゆっくりしていて、
    広々とした中庭が眺めて、
    ちょっと京都のよーじやカフェみたい。
     
    このお店も去年彼との旅行で候補に挙がって
    結局行けなかったところだったのだけど、
    名物・焼き立てバウムクーヘン
    抜け駆けで頂いちゃいました♪

  • scissors
    10月 4th, 2012露崎 奈津子旅行

    少し時間が空いてしまいましたが、
    9月24日・25日に休みを使って(旦那様を置いて;;)
    妹と一緒にお祖母ちゃんが住んでいる滋賀県近江八幡市に行ってきました!
     
    1泊といっても私が25日の昼過ぎから予定が入っていて
    あんましゆっくり出来なかったので、
    その分24日は早起きして10時半頃到着!
     
    いったんお祖母ちゃんのいるケアハウスを軽く見せてもらったあと、早速お昼ご飯に行ったんだけど、
    色々迷ったり行こうと思ってたお店がダメだったりで
    結局近江牛の洋食屋さんへ。
     
    結局と言いつつ、実は凄いコスパがよい!
     
    まず、すっごく客席にゆとりがあって、
    (雰囲気と良い、東京と全然違う)
    案内されたのはカウンター。

    そう、目の前でステーキを焼いてくれるスペースがあるのです。
     
    通常のランチには、サラダとスープ・コーヒーor紅茶つき。

    最初に食べたいと思っていた近江牛すき焼き定食は妹が頼んだので
    私は近江牛シチューセットを。

    ややや、やわらかいー
     
    ちょうど1年前の夏に
    今の旦那様と滋賀旅行に行って
    近江牛ステーキ&お寿司食べたのも美味しかったなー。
     
    で、最後コーヒー飲んでたら
    (たぶんランチコース以外の高いメニューの人用;)
    ステーキを焼き始めたので、ずっと見とれてました。。。

    でも、ずーっとずーっと1口サイズになるまで
    少しずつ少しずつ切り続けながら焼いていたのだけど、
    大きく1枚をがぶーっといきたいなぁと思ってみてたりして(笑)

  • scissors
    6月 4th, 2012露崎 奈津子旅行

    北海道土産の昆布です。
     
    実物は多分写真から想像する以上に長~いのですが、
    これが3袋で990円!
    即買い!!!(1袋は実家に寄付)

  • scissors
    5月 30th, 2012露崎 奈津子旅行


    これは、何をしているかというと、
    GWに家族で旅行に行った北海道は小樽でやった
    「とんぼ玉作り体験」
     
    結構どこの店舗も混んでいて、
    電車に乗るギリギリになんとか見つけた入ったお店だったので
    ゆっくーり作る事は出来なかったけど
    (正直、色のチョイスを失敗した。。。)
    今、私の携帯にストラップとして肌身離さず側にいるのです♪

  • scissors
    3月 14th, 2012露崎 奈津子旅行, 日常

    職場の1週間休みのラスト、
    今年も彼にスノボに連れて行ってもらいました◎
     

     
    スノボ暦3年・4回目の今回は、
    正直3年目の恐怖というか、
    寒いし怪我怖いし。。。ですごくナーバスだったのだけれど、

    最初のスケーティングはこんな↑感じだった私も、

    意外と退化が少なくて、
    自分のレベルを認知できるようになってきたー
    って感じに★
     
    何よりビックリしたのは、
    スポーツだから疲れるかと思ったら
    逆にすごく元気になれたこと。
    (まぁ、初日に15時間くらい寝たんだけれども;)
     
    あとは二の腕が予想以上に細くなって、
    ダイエット効果抜群です(笑)
    (そのあと、超特大豚カツを食べちゃったのだけれども;;)
     
    そう、思った以上に運動がストレス発散になるんだな~と思ったので、
    もっと体をしっかり動かしてあげる機会を
    作ってあげようと思ったのでした。
     
    来年はもっと沢山滑れるようになりたいなー