「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    4月 23rd, 2015露崎 奈津子日常

    主人が、会社の同期と毎年恒例で行っている潮干狩りに
    今年は私と娘も加わりに行ってきました。

    会場は、金沢八景の、海の公園。

    娘は勿論、実は私も、初の潮干狩り!!!

    …といっても、結局海には入らず、
    子供と砂浜で貝殻&まつぼっくり拾いに勤しんでいたわけですが。。。

    でも、潮干狩りやアサリについて
    色々興味深い知識が得られてなかなか参考になりました。

    ちなみに今年はサイズが小さかったそう。残念。
    でも、その分、子供もしっかり食べられたのは良かった!

    アサリ確保に協力できなかった分、
    お詫び、ではないのですが、
    流れでアクアパッツァとパエリアを作らせていただきました~

    DSC_0519

  • scissors
    3月 29th, 2015露崎 奈津子日常

    春休みに入り、祖師ヶ谷大蔵・成城学園前にある学童で
    今年もランチ作りをやらせていただいています。

    普段乗らない通勤電車に乗ったり、
    長時間立ち仕事だったり、
    エネルギーの溜まりである小学生にパワーを吸われたり…(笑)
    ※勿論、子供を抱えて

    そんななか、料理教室や試作なども行っていて
    ちょっと盛り沢山すぎる最近なのですが、
    合間をぬってお花見@神代植物公園に行ってみました。

    目的はお花見!!…だったのですが、
    ちょっと時期が早く、ほぼ枯れ木。

    でも綺麗に咲く桃が見れたり、
    心なしかその日のうちに
    ソメイヨシノがどんどん開花していたような…

    DSC_0505
    ↑暑かったので、ベビーカーの屋根に荷物積みすぎ

    子供も草っぱらでシャボン玉や枝やボールで遊んで楽しそうで
    外に出るのもよい気分転換になりました!

  • scissors
    2月 15th, 2015露崎 奈津子日常

    先日、日本初上陸して大行列と話題のブルーボトルコーヒー。

    その発祥であるサンフランシスコに、
    丁度主人が出張で行ってきたので
    「ついでに寄ってきなよ~」なんて話してたら
    お土産に豆を買ってきてくれました。

    いつも、近所のコーヒー販売店で
    その場で選んだ豆をローストして挽いて貰ったのを買っていたのですが、
    ついに、これを機にミルを購入!
    download_20150215_091034

    そうそうガブガブとコーヒーを飲む訳じゃないので
    今までは次第に香りが消えたり酸味が出ていたのですが、
    その残念さがなくなるのはいいですねー。
    ぐふふ

  • scissors
    1月 24th, 2015露崎 奈津子日常, 未分類

    昨年の3月末からやっていた畑の講義が
    ついに今日で終了となりました。

    毎月2回、雨でも、カンカン照りでも休まず通い、
    夏野菜はトマト(大中小)、ピーマン、獅子唐、茄子、枝豆、トウモロコシ、レタス
    冬野菜は人参、大根、ブロッコリー、白菜、キャベツ、水菜、ほうれん草、小松菜、蕪
    と色んな種類を育てて、
    ものによっては上手くいかなかったり
    逆に沢山採れたものは人に配ったり
    料理教室の食材としても盛り込むことができました。

    子供が生後3ヶ月の頃から参加したので
    だっこやおんぶしながらで正直ハードなときもあり、
    もう少し大きくなってからの方が良かったかな…とも思ったけど
    無農薬や有機栽培の手作り野菜を
    離乳食として食べさせてあげられたので、
    本人の味覚形成には良かったかな、と思っています。

    夏野菜はこまめなお世話や収穫が必要でしたが
    冬野菜は植えてしまえば後は自然と待機…ということも多く、
    沢庵作りなども体験することができて
    何でネギやトウモロコシは高いんだろうとか、
    本来の野菜の日持ちのしかたとか、
    スーパーで並んでいるものの見た目の理由とか
    色んなことを学び、考えるきっかけになりました。

    DSC_0397

    各家庭1回限りの参加なのですが、
    今度は裏方としても携わることができるようなので
    キッズクラブや未就学児親子収穫体験あたりに
    興味を示していたりするのであります…!

  • scissors
    12月 13th, 2014露崎 奈津子日常

    download_20141207_153525

    先週、子供を預けて
    出産後初めての夫婦デートで、
    宝塚を観に行ってきました!

    実は今回の講演の【PUCK】は、
    私が高2の時のコーラス部の文化祭で上演した
    超!思い出の作品なのです。

    おかげで、冒頭から、
    ちょいちょい感動泣きしてました(笑)
    やっぱし、声のあるかぎりは、いい曲だ…!

    ただ、産後もBS放送で宝塚やってるときは結構見てたけど
    いざ1年半ぶりに生観劇したら、
    なんだかブランクを感じてしまった;
    (音大きいなーとか、座り疲れるとか…)

    ちなみに幕間で小さいお子さん連れの人が前にいたので
    ちょっと話しかけてみたんだけど、
    思った以上に、子供連れての観劇は先になりそうだわ…

  • scissors
    9月 10th, 2014露崎 奈津子日常, 未分類

    月曜は中秋の名月お月見、
    火曜は満月のスーパームーン、
    ということで、我が家でもお月見団子&月餅です。
    DSC_0287

    旦那さんのダイエットに本気で協力してるつもりなんだけど、
    自分が食べたいと、ついねー。

  • scissors
    7月 12th, 2014露崎 奈津子お料理, 日常

    調味料って、
    ふと気づいたら賞味期限切れてたり、
    まだまだ先だーと思ってたらあっという間に期限が迫ってたり…
    こまめにチェックしてるつもりなのに何ででしょ。

    ということで、数ヵ月に1回は、
    在庫処分キャンペーンが行われます(笑)

    今は、全粒粉。

    とりあえず余り物でケークサレを焼きました。

    DSC_0246

    でも全粒粉100%ってなかなか難しいから、
    すぐに減るわけでもなく…

    全粒粉ランチはしばらく続きそうですヽ(´o`;

  • scissors
    4月 28th, 2014露崎 奈津子日常

    春は何かを始めたくなる季節~

    ということで、お陰さまで新しい方が沢山、
    この春から料理教室にいらしてくださっていますが、
    我が家では、前回の記事に書いたように農業体験を始めました。

    今年で7回目になる武蔵野市の取り組みで
    武蔵野農業ふれあい公園という、
    芝生の遊び場&畑の場所の一画を借りて
    運営しているNPOさんのカリキュラムに沿って
    野菜作りができるというものなんです。

    3月末から隔週で通って、3回目が終了したところ。

    前回植えたトウモロコシと枝豆が目を出していて、
    抜いちゃった枝豆はお家に持って帰ってきました。

    ↓ちなみに種は、肥料などの色がついてて不思議な見た目。
    DSC_0160

    この、初回3回がまず夏野菜の作業ピークで、
    1回につき、畝作りから種まきやら苗の植え付けやら
    結構作業があって大変;;
    巻き込まれた主人が、頑張ってやってくれてます。

    勿論おちびも、抱っこで一緒。(でもだいたい寝てる)

    他にはレタス、きゅうり、トマト、ナス、いんげん、ピーマン…
    くらいだったかな?
    冬は冬で、ネギや大根などを育てる予定です。

    手作りの野菜、美味しく育ってくれるかなー

  • scissors
    4月 15th, 2014露崎 奈津子料理教室, 日常

    3月末から、だいーぶ慌ただしくしておりますっ;

    ちょうど1年前から、ランチを作りに行っている
    祖師ヶ谷大蔵の学童でのお仕事が再開し、
    平日は娘を連れてあやしながらーの調理、
    そして土日は料理教室、
    更にこの春から始めた武蔵野市の農業体験もあり
    (これ↑については、詳しくは次回)
    娘に疲れが出ないか心配だわーと思ってたら、
    先に私の方が、2年ぶりの風邪にやられました(;´_ゝ`)

    去年はちょうどつわりの始めで
    気持ち悪さと眠気と戦いながらやってたのを思い出しますが、
    今年は今年で、娘の人見知りが早々に始まり、
    私が抱っこしてないと泣く、
    寝たと思って置いたらすぐ目を覚まして泣く…の繰り返しで
    結局ほとんど抱っこしながら料理作ってたので、
    こ、腰がっ……

    でも子供たちはかわいーーーーって赤ちゃんに大注目で
    沢山手足を触ったり、朝から来るのを待ちわびててくれたり。
    中には一人っ子の子もいるもんね。
    娘も3週間後の最終日には無理矢理起こさないと起きない
    くらいには慣れてくれたようで、
    お互いにとってよい刺激になったならいいなー。

    で、先週末から風邪で夜はほとんど寝てましたが、
    結局寝てるより料理教室やってた間の方が、
    治りがよかったりして…(笑)

    ちなみに
    DSC_0159
    DSC_0161
    DSC_0163
    こんなのやこんなのやこんなのやってました。

    そして私の回復と入れ違いで、
    娘の風邪っぴきが始まっておりますー( ;∀;)

  • scissors
    3月 25th, 2014露崎 奈津子日常

    ふと、主人の耳が「薄い」ってことに気づいて、
    家族で耳比べをしてみました(笑)
    DSC_0152
    DSC_0150
    DSC_0151

    こうしてみると、こんなところにも個性が出るんですねー

    あと、最近気づいたのが、
    人によって、鼻の固さが違うってこと
    娘の鼻をぷにぷに押しても固くて全然つぶれなくて
    ビックリしたのがきっかけで、
    主人はやわやわ、私は2人の合の子くらい。

    それから爪の形とか、
    頭の形とか、
    こういうところにも個性が!!
    っていうのを見つけるのが楽しい日々です。

  • « Older Entries

    Newer Entries »