「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    1月 30th, 2013露崎 奈津子お弁当

     というと大げさですが。
     
    でもね、お弁当宅配をしていると、
    本当に色んな人と繋がって、
    そしてその人たちの人生の転機に触れることが多くて。
     
    それが、お弁当を通じてだっていうところに、
    感謝とか、感慨深さとか、なんだか不思議な気持ちになります。

    ふと、1年前の記事を見てみたら。
     
    http://weblog.72yasumi.net/?p=94
     
    今はのべ、150人以上いってるんじゃないかな。
     
    色々と環境の変化に応じて、障害もあったりするけれど、
    気づいたら偶然が必然になっていたお弁当、
    これからも頑張ります。

  • scissors
    1月 28th, 2013露崎 奈津子日常

    恒例イトウ(等)飲み、
    今回は我が家@武蔵境での開催でした。
     
    このメンバーへは、初ご招待です!
    作ったメニューは水菜とジャコのサラダ、ダシ巻き卵、唐揚げ、水炊きなど。
    image
    旦那さんが、既にデキあがっていて
    ほとんど起きてなかったこと、お詫びします;;;
     
    個人的には、男の子の結婚話を聞くことってなかなかないので、
    結構興味深く、ふむふむーと聞いてました(笑)
     
    いったんイトウの人数が減っちゃったけどね、
    これからは増える一方かぁと思うと、
    その後を想像するとワクワクにやにやするね(^ω^)
     
    是非料理教室にも、彼女共々お越しくださいませ!

  • scissors
    1月 23rd, 2013露崎 奈津子日常

    我が家の最寄、
    武蔵境駅の目の前には武蔵野プレイスという、
    図書館・生涯学習支援・市民活動支援・青少年活動支援の施設が混ざった
    1年前に出来立てほやほやの施設があって、キレイでハイテクなうえ、
    なにより入った途端に漂う、1Fにあるカフェの匂いがたまらないのだ。。。♪
     
    最近、久々に読書熱が上がり始め、
    こつこつと通ってるわけなのですが、
    混んでいる時間を避けて、ついにこのカフェで食べてみました。
     
    IMG00332-20130120-1330
    (カウンターと、テーブルがあります)
     
    名物と思われるパンケーキ
    食べる時間も遅くてお腹空いてたから
    結構食べれるでしょ!と5枚の「5重奏」を頼もうとしたら、
    量多いからって止められた、、、(笑)

    結果、やっぱり3枚の「3重奏」にして良かったです;
    写真だと分かりづらいんだけどね。
    特に、生クリームの量がすごかったー;;;

  • scissors
    1月 22nd, 2013露崎 奈津子日常

    我が家は、晴れた日は日差しが入って
    すごーく気持ちが良い庭と縁側があって、
    そこがお気に入りポイントの一つだったりします。
     
    ただ、猫が時々うろついてるみたいで、
    だいたいの猫は人間を見ると逃げるんだけど、
    昨日いた猫は洗濯物干してても端っこに立ったまま、全然逃げない。
     
    で、しばらくして外を見たら、
    IMG00330-20130120-1224
    いつの間にか縁側に上って、気持ち良さそうに丸くなってるじゃあないかー
    思わず写メ。
     
     
     
    で。
     
    またしばらくして外見たら・・・
     

    IMG00331-20130120-1230
     
    をいっ。。。
     
    さすがにこれは私も、開いた口がふさがらなかったね。
    何度見てもふてぶてしい猫だわー
     
    多分この猫、絶対何度も通ってる、ここに。

  • scissors
    1月 20th, 2013露崎 奈津子日常

    某メーカーのビール工場見学に行ってきました!
    IMG00327-20130119-1511
    (あ、普通に社名出てた。。。;)

    ビール苦手だし、お酒あんまし飲めないので、
    最後の試飲スペースで、なっちゃんを飲む、なっちゃん(笑)
    IMG00329-20130119-1619
    でも、ちゃんと味見はして、味の違いも分かった(はず)!!!
     
    工場のプレモル⇒ふわっとしてクリーミー、なめらか
    工場のモルツ⇒ぴりぴりっとして、いわゆる日本のビール
    そのあと行った居酒屋のプレモル⇒泡の後味がちょっと苦い
     
    ・・・
     
    お子ちゃまなので、的を得た答えかは分からないけれど;
     
     
    ちなみに皆さま、ビールを飲むときは
    途中でポイされちゃうカワイそうな酵母に思いを馳せながら
    大事に味わってあげてくださいね(笑)

  • scissors
    1月 19th, 2013露崎 奈津子料理教室

    IMG00309-20121218-2011
    そーいえば、年末に開催した
    手作りピザ教室の写真、UPするの忘れてました;;
     
    こうやって分ける前に撮ると、インパクトありますねー!
    でも作るのはカンタンな、の、だ◎
     
    誰かと一緒に食べるものは、
    誰かと一緒に作ると、
    より楽しい。
     
     
    もっともっと、そんな楽しさが伝えられる内容をやっていきたいなーと思います。

  • scissors
    1月 18th, 2013露崎 奈津子未分類

    昨日は、
    勉強カフェさん@青山での、
    初心者女性向け料理教室でした!

    71553_470671212992929_1818637159_n
    生徒さん作、トロトロおむらいすー♪
     
    が、試食のときに
    全体のメニュー写真撮ろうと携帯も構えてたのに、
    先にメールチェックしてるうちに忘れて食べちゃってた。。。;
     
    もともとはこれ、昨年からやってる
    男性限定、初心者向け料理教室からの発展系で、
    女性でも手軽に通える教室が欲しい!という要望の元の開催なんです。
     
    次回は2月16日(土)11時半~。
    今度は、肉じゃがやらの「和食」がテーマの予定で、
    平日だとお仕事で忙しい方も、是非ゆっくり過ごしにきていただけたらと思います(^^)
     
    で、勿論「男性向け」も第2期として継続開催中!
    1月は22日・31日の開催です。
    まずは初回の22日、この女性向けと同じ内容で、特別価格となってます。
    開催直前ですがまだ少し席に余裕がありますので
    ご興味・ご予定あう方、ご参加お待ちしてます(^^)

    ●日時
    1月22日(火) 19:30-21:30
    ●場所
    青山ソーシャルキッチンスタジオ併設キッチン
    ●定員
    6名
    ●メニュー
    ・オムライス  
    ・パプリカのムース 野菜チップスのせ  
    ・具沢山クラムチャウダー



    ●詳細、お問い合わせ
    http://event.benkyo-cafe.net/seminar/20121218.html
    勉強カフェ 青山ソーシャルキッチンスタジオ
    TEL:03-6434-5316
    Mail:aoyama[at]benkyocafe.net (お手数ですが[at]を@に変更して下さい)

  • scissors
    1月 17th, 2013露崎 奈津子お料理, 日常

    私の忘年会といえば、12月30日。
    高校卒業から気づいた頃にはずっとこの日で固定されてる(笑)、
    コーラス部同期&1コ↑の先輩達との集い。
     
    今年は結婚式で余興を(新郎新婦交えて)やってくれたのもあって、
    どうしてもそれぞれの環境が変わって
    少しずつ意識が減っていくお互いの絆が
    今年のこのイベントのお陰で再び、いや、更に深まった気がする!!!(勝手に。)
     
    毎年、色んな人の家に行ってますが、
    今年は我が家にて。
     

    10人以上が手料理とお酒を持ち寄れば、こりゃすごい量に!
     
     
    そして、それぞれ写真を撮るの図(笑)

    お昼から、一通り食べてもフルーツやらお菓子やらが次々に出て、
    ダラダラ喋りつつウノやりつつ。。。

    気づけば夜9時近くまで経ってたよ。
    相変わらずな、時間の流れ方なのです(笑)
     
    やっぱりこういうの楽しいし、
    このメンバーだけじゃなくて、
    色んな人と出来る限り続けていきたいなー
    みなさまお越しいただきありがとうございました。
     
    今回は惜しくも勢ぞろいとはならなかったので、
    次は忘年【度】会(笑)にて!

  • scissors
    1月 14th, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, お知らせ, なつやすみ, 料理教室

    鍋の食べ比べ、さすがに3種類、いや4種類同時ってのは
    なかなかないでしょ~
     
    というわけで、
    昨日は【HarvestBeach】の鍋料理レッスン!

    塩麹鍋・ブイヤベース・きりたんぽ・チョコフォンデュを作りました!


    きりたんぽも、ちゃーんと手作りですぜ★
     
    正直、この雪が昨日じゃなくてよかったー(^^;)
    でも逆に今夜も鍋が食べたくなりますね;;
     
     
    さてさて次回は2月頭!
    また皆様のお越しをお待ちしてます(^^)

    なお、最近またご予約取りづらくなっていますので
    ご希望の方は早めのご連絡をお待ちしております。
     

    rush live party!『Harvest Beach』 第27回 ふわふわとろ~り『たまご料理』
    ○●日時○●
    02月02日(土) 18:15〜21:30
    02月11日(月・祝) 11:00〜14:00

    ○●場所○●
    2日:品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室
    11日:講師自宅教室「なつやすみ」@武蔵境

    ○●参加費○●
    3,500円(お得なポイントカードあり!!)

    ○●メニュー○●
    1人1個作るプレーンオムレツ
    とろ~り半熟卵のサラダ
    鰻巻き(ウナギ入り出汁巻き玉子)
    カスタードプリン

    過去の開催内容はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach
    会場の様子やメニュー写真はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach/lessonphoto


    ○●お申し込み、お問い合わせ○●
    このブログにコメントかharvestbeach(アットマーク)gmail.comまでご連絡ください。

  • scissors
    1月 13th, 2013露崎 奈津子お知らせ, メニュー写真, 料理教室


    はい、タイトルどおりなわけですが、
    昨年秋から「男性向け料理教室」を開催していた
    勉強カフェさん@青山にて、
    今度は「初心者女性向け」の教室を開催します。
     
    普段料理教室じたい、正直女性向けでしょって思うでしょうが、
    でもあえて「初心者向け女性」って謳ってるのって結構なくて、
    新規の方からお申込みのご連絡を頂いたときに
     
    「ほんとに初心者なんですけど大丈夫でしょうか?」
     
    って一言添えられていることが本当に多くて;;
    (ちなみに、勿論初心者の方大歓迎です!
    生徒さんが上手い人ばっかりだと、私の仕事がなくなります(笑))
     
    で、なんとなくハードルが高い部分を
    同じレベルの方でやってもらうことで下げようというのが趣旨。
     
    ちなみに単発なので、まずはやってみよう!という気持ちで受講いただけたら幸いです。

    ●日時
    1月17日(木) 19:30-21:30
    ●場所
    青山ソーシャルキッチンスタジオ併設キッチン
    ●定員
    6名
    ●メニュー
    ・オムライス  
    ・パプリカのムース 野菜チップスのせ  
    ・具沢山クラムチャウダー



    ●詳細、お問い合わせ
    http://event.benkyo-cafe.net/seminar/20121218a.html
    勉強カフェ 青山ソーシャルキッチンスタジオ
    TEL:03-6434-5316
    Mail:aoyama[at]benkyocafe.net (お手数ですが[at]を@に変更して下さい)

  • « Older Entries