今、おもうこと

先日、我が妹の結婚式に家族で参列してきました。。。!

10日前には家族がインフルエンザになったり、
世の中の動きも一気に激しさを増して一時はどうなるかと思われましたが、
身内でのお祝いにとどまる規模であること、
また90になる祖母や3人の子供たちが次いつ元気に揃えるかの保証はないこと等
式を挙げる二人が中心となって色々と相談を重ねてくれ、
結果無事に開催することができて本当に良かった。。。と今感じています。

ちなみに、我が娘たちの「変顔10連発」が最大の余興として活躍してくれました(笑)

さてここで、
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さま、
および関係者の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

先週から色々と悩んだ末、発信しようと思っていながら
なかなか時間が取れずに今になってしまいました;

これからの内容は完全に私個人の意見で、
沢山のご批判を頂いてしまうかもしれないことも承知です。

ただ、今の私が何を考え、どういった想いでいるか、
伝える場とさせていただきたいと思います。(長文です、すみません!)

世間では、新型コロナウイルス関連で連日連夜、
各地で悪・良い、正しい・間違った、色んな情報が飛び交い、
それによって色んなところで沢山の影響が出ています。

私の生きがいである「宝塚」も公演休止となってしまい、
「娯楽は人生を救う!」と思っている私としては本当に悲しいですし、
子どもを持つ親として色々とやるせない思いも沢山抱えています。

そして、料理教室についても、
大型イベントや地方自治体主催の行事が多数中止となり、
「何人以上なら自粛すべきなのか?」「食を提供するイベントに該当するのか?」
など、悶々とする日々、、、

ただふと、ウイルスに負けないためには「健康な体作り」が大切であること、
そのためには「きちんと食べること」、
そういった食の大切さを伝える立場の人間が「自粛」するのは
なんか違うんじゃないか??

という思いが湧き、そこからブレることがなくなりました。

私が拒食症になった時に母からもらい、
今も座右の銘としているのが
「食べることは生きること」
(まだ実家の壁に貼っているかもしれないw)

私の原点であり、常に皆さんにも大切にしてほしいと思っている言葉です。

そしてもう1つ、私が伝えたいのは
「誰かと食事をすることの大切さ」です。

今現在、多方面で食関連のことも動きを見せており、
ただ料理を教えるということだけなら、オンラインやレシピの提供などでもできるかもしれません。

でも、人と食べるからこそ感じる美味しさや
一緒にいるからこそ楽しめる時間を提供したい

と思って始めたのが私の料理教室です。

食べることだけはやめられません。

一連の騒動の中で
●在宅などを機に、苦手な料理にチャレンジしようと思い始めた方
●親子で一緒に料理をする機会ができ、料理が好きになったお子さん
などもいらっしゃるかもしれません。

私一個人がやれることはほんのわずかですが、
この先出会える人のために
1回1回を大切にレッスンしていきたいと思います。

ということで、今のところ
せっけんでの手洗いやアルコールによる消毒、換気などを十分行い
引き続きレッスンを行っております。(4月半ばまでスケジュール公開中)
https://www.72yasumi.net/schedule.html
状況を見ながら、直前の参加も大歓迎です!

少しでも早く、日常と、皆さんの笑顔が戻りますよう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です