「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    2月 29th, 2012露崎 奈津子日常

    今夜は、パパと一緒に歌謡コンサートの生放送観覧に
    NHKホールに行ってきたんですが、、、
     

    とにかく氷川きよしファンに圧倒(0▲0;)
     
    まぁ観客の中で私が最年少くらいだろうなとは思ってんたんだケド、
    登場した途端ペンライトがあちこちで光まくるわ、
    ジャニーズばりにお手製のうちわ持ってる人がいるわ。。。
     
    すごい不思議な体験でした(笑)

  • scissors
    2月 21st, 2012露崎 奈津子日常

    昨日は、遅ればせながらの
    2月16日生まれの妹の誕生日ディナーでした!
     
    といってもだいたい毎年、家ご飯なんだけどね(^^;)
     
    しかも時間が足りずに、
    そのあとのお弁当の仕込までずっと
    妹に手伝ってもらっちゃいました(笑)
     
    しかもしかも、
    作った料理取り忘れちゃったのだけど。。。
    シーザーサラダとダシ巻き卵と海老じゃが餅と海老スープを作りました) 
     
    でも、パパが買ってきてくれた
    「しろたえ」のケーキは撮った(笑)!

    1つ1つがすごい凝っていて感激~★

  • scissors
    2月 19th, 2012露崎 奈津子日常

    バレンタインも4日過ぎた土曜、
    遅ればせのバレンタイン休日か(@へ@;)!?
    と目を疑うほどの予約の空きが目立つ教室なのですが。。。
     
    簡単に自分のバレンタインをご報告しますと、
    今年は、結果的に色んなチョコをプレゼントする形になりました★
     

    リクエストにお応えして作ったチョコクランチと、
    リラックマチョコ(グロい(笑))は事前に用意していたんだけど
    他の先生から貰った「100%チョコレートカフェ」
    彼が諸事情によりむちゃくちゃ食べたがってた「ビアードパパ」のショコラシュー
    当日にプラスされたため、なんか妙に豪勢に(笑)
     
     
    ちなみにワタクシも、
    イベントの常連様からいただちゃいました♪
     

     
    セバスチャン・ブイエリップチョコ!!!
     
    伊勢丹のサロンドゥショコラで発見して
    気になってたものだったので幸せ★
    (通常のメイン商品は、「マカリヨン」っていう
     チョココーティングしたマカロンかな。)
     
    ただ、どーしてもやっぱ中の部分は食べられなかったのだけど。。。
    それでよかったのだろうか;;
     
     
    ちなみにちなみに、彼は彼で
    生保営業のおばちゃんからも貰ったそうで、
    それもお裾分けいただきました(笑)

  • scissors
    2月 18th, 2012露崎 奈津子HarvestBeach, 料理教室

    今回は、はやばや定員になり、
    大盛況の中終えることができました!

    ↓ロールキャベツを教えるの図

    超巨大圧力鍋でことことこと。。。

    挽肉を使って、ハンバーグ・ミートソース・ロールキャベツと盛りだくさん!!!

    特に、ハンバーグは、秘伝の煮込みを伝授して大好評いただきました~
    ふふふ★

    とはいえ今回もまだまだ課題は山積みで、
    発展途中のイベントではありますが、
    改めて参加者1人1人に支えられているなぁと。

    というか、もう私たちスタッフだけじゃなくて、
    皆で作っている会だなぁって、痛感します。

    なのに、恩返しするどころか
    傷つけてしまったり丁寧なもてなしが出来ず
    正直悔しい思いを沢山した会でもありました(;_;)

    さて。
    次回は3月10日(土)18時30分~、いつものきゅりあんにて!
    手作りラー油を使って
    ・坦坦麺
    ・エビチリ
    ・麻婆豆腐
    ・バニラアイス&フルーツ添え

    を作ります。

    まーた挽肉づくしじゃん、と思ったアナタ、
    間違いですよ(笑)!

  • scissors
    2月 14th, 2012露崎 奈津子結婚

    昨日は、第16回HarvestBeachの開催でした!
     
    の、詳しいご報告の前に。。。
    実はイベントが始まるまでの時間、
    披露宴のときの試食会に行っていたのです。
     

     
    当日お呼びするゲストのために
    詳細はヒミツですが、
    お互い違うコースを選んで一緒に食べ比べながら
    あ~だこ~だ話し合って。。。
     
    ちょっと調べてみたら、
    花嫁も全く食べられないとか今はそんな感じじゃなくて
    色々お願いのしどころはあるみたいだし★
    やっぱり自分が食べて美味しいと思うものをお出ししたいよね。
     
     
    挙式関連のイベントとしてはこれが本格的なスタートなので
    いよいよな気がしてきました♪

  • scissors
    2月 11th, 2012露崎 奈津子HarvestBeach, メニュー写真

    ・とろとろロールキャベツ

    ・ジューシィーな煮込みハンバーグ

    ・お手製ミートソースパスタ

    ・ショコラショー(ホットチョコレートドリンク)

    今日、合挽き肉を買いに肉屋に行ったら、
    3kgどーんと買い占めちゃったせいで、
    うしろのおばさんの分がなくなっちゃて。。。
    すみませんでしたっ;;

  • scissors
    2月 9th, 2012露崎 奈津子お弁当, 料理教室

    昨月から新しくスタートした
    お弁当講座。
     
    最近、手作りのポスターを掲示し始めました!
     

     
    中高のときなんて、
    文化祭や新歓のたびにこーゆーの書いてたから、
    すっごい懐かしい★
    (授業中、思いっきり机に広げながらやってて
    呆れるように注意されたりとか・・・(笑))
     
    大学のサークルでも広報ってこんなお仕事だったし、
    結局いくつになってもやってること変わんないなぁ(笑)

  • scissors
    2月 7th, 2012露崎 奈津子未分類

    今日も悪天候の中ではありましたが、
    少人数ながらも、その分ゆったりと進むことが出来て、
    またそれぞれの方のお話を聞いていて
    自分の刺激にもすごくなった会でした。
     
    やっぱし、
    類は友を呼ぶ、というか、
    同じ動機を持った人同士が
    集まるように出来てるんだな、世の中って。
     


     
     
    しかし、我ながらおなかいっぱいで、
    最近ダイエットは足踏み中ですぅ。。。
     
     
     

  • scissors
    2月 6th, 2012露崎 奈津子お知らせ, ビストロごはん

    ◎圧力鍋で柔らかビーフシチュー

    ◎手打ちのクリスピーピザ

    ◎バルサミコドレッシングのサラダ

    ◎三角アップルパイ

    詳細はこちら!

    生地からソースまで、全部手軽に手作り! 
    『ビストロごはん』 
    ~第5回 贅沢バレンタイン第2弾~

     
     
    さてさて、自分はバレンタイン、
    今年は何を作ろうかしら;