焼く、といえば

まだまだ暑い日が続いてますが、
今年は本当に暑い。。。
 
そんな中、先月の【HarvestBeach】では、
こんな季節にぴったりな「焼く」がテーマの料理を作ってきました。

DSCN4948
しかもギョウザは皮から手作り!
熱湯を加えて練ってから
DSCN4964
手でまとめていきます。
DSCN4966
で、こねる!!
DSCN4971
そうするうちに、表面がなめらかになって、弾力が出てきます。
DSCN4972
あとは、伸ばして1つ分ずつに分けた後、
ぺたんと潰してからねかせるのが、ギョウザの生地の特徴。
DSCN4962
そこから、伸ばすのが、一番「慣れが必要」な作業なんですよね。。。
DSCN4981

デモの後は、各班に分かれて、皆さんにもやっていただきます!
DSCN4965
DSCN4991
そして、ギョウザは焼き方もポイントが沢山!
DSCN4987
蓋をして
DSCN4998
茹でて、蒸して、蓋を取って焼きつけた後、
DSCN4999
お皿をかぶせてひっくり返すと、じゃじゃーん!完成です★
DSCN5002
・・・と、ギョウザの話ばっかりになっちゃいましたが、
後は生姜をたっぷり入れて漬けたしょうが焼きと
DSCN4988
DSCN5003
液をたっぷりしみこませてフワフワに仕上げたフレンチトーストをいただきました。
DSCN5008
 
ちなみに、ギョウザで出てきた「こねる」「蒸す」は丁度、
それぞれ9月23日・10月14日のテーマだったりします◎
 
勿論、どちらも色んな料理に応用が利くポイントが沢山詰まってますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です