「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    8月 29th, 2013露崎 奈津子日常, 結婚

    24日→旦那さんの誕生日&入籍記念日
    25日→自分の誕生日&結婚記念日(挙式日)

     
    ということで、
    24日は宝塚観てサンシャインのてっぺんでシースー
    25日は挙式をしたアンバサダーで1周年記念ランチの後、シー
    と、思い切り満喫させていただきました。

    DSCN5026

    DSCN5058
     
    おかげでケーキ食べすぎだぜっ!
    お腹もぐぐぐぐーんと、でかくなったぞ。。。
    まぁ我が家にとって、盆と正月が一緒に来たようなもんだから、しょーがない(笑)
     
     大事な人と、大事なものに触れて、
    改めて好きなこと・想い・軸。。。などなど
    こうありたい自分っていうのが見えた気がします。

    次の1年は、もっともっと色んなことが待ち受けているはず!
    引き続き宜しくお願いします。
     

  • scissors
    8月 18th, 2013露崎 奈津子お料理

     
    きらーん
    IMG00457-20130816-1903
    いつもお米を買ってる、近所のお米屋さんで
    新米が出てたので、早速ゲット!
    その日のうちに、きらっきらの銀シャリをいただきました。
    やっぱ違うー★
     
    一時期、白米が全然進まない時期があったんだけど、
    それが秋じゃなくて良かった(笑)
     
     
    ちなみに、今週から
    ダイエットに付き合うため、
    大皿ではなく、個分けの盛り付けにすることを始めてみました。

    1年前の自分の経験から言って、
     ・腹八分目
     ・夜遅く食べない
    (早い時間に食べ終わるほど良い)
    これだけ守って、こまめに歩いたり家事するだけで、
    勝手に痩せる、というか、適正体重・適正食欲・適正栄養バランスを保てる体が作れます。
    ほんと。
     
    そのための、教育期間、どこまで続けられるかっ!?

  • scissors
    8月 7th, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, 料理教室

    夏は、さっぱり・ひんやりが人気、というのは
    お菓子も例外ではなく、7月に開催したお菓子教室は大盛況!!
    シュークリーム・マンゴー&ココナッツのムース・スイカのスムージーを作りました。
     
    気づいたら、男子班と女子班に。。。
    スイーツ男子、なんて呼ぶこと自体が、既に死語になりつつありますね。。。;
    DSCN4747
     
    ちなみに、全員、シュークリームは初挑戦!
    DSCN4754
    一番大事なのは、ここの、固さの見極めです。
    DSCN4761
    100均で購入した絞り袋が、あまりにも使い勝手が悪く、
    上手く絞れないというアクシデントもありましたが。。。
    DSCN4766
    ちゃんと生地が作れていれば、意外とそれなりに膨らんでくれるもんなんです。
    DSCN4768
    DSCN4769
    こちらは、ほとんど同じような材料で、配合や作り方が違うだけで、
    全く別ものになってしまう、カスタードクリーム
    DSCN4752
    焼いて冷ましている間に、
    開始前に種を取って凍らせておいたスイカで、スムージーのひと休み。
    DSCN4737
    DSCN4771
    そして見事完成したシュークリームは、
    3班それぞれのを食べ比べてみました。
    DSCN4775
    微妙に、固さや形が違うことで、食べ応えが違うーとの感想が。
    面白いもんですねー

  • scissors
    8月 2nd, 2013露崎 奈津子未分類

    この前の土日、旦那さんに運転してもらって、
    蓼科1泊旅行してきました!
    DSCN4919
    旅行っていう旅行は、新婚旅行ぶりか???
    9月にまた神戸旅行の予定があるけど、
    2人きりは当分また先になるかなー、という、貴重な2日間。

    ここらへん、食べたもの。
    DSCN4858
    DSCN4941
    DSCN4942
    DSCN4895

    ここから、宿の食事。
    DSCN4898
    DSCN4900
    DSCN4901
    DSCN4902
    DSCN4904
    これ、朝食です。ゼイタク!
    DSCN4912
    ご夫婦でやってるみたいで、
    ちょっとこんな生活もいいよな。。。と憧れたり★
     
    牧場で、アイスクリームも作りましたよー
    DSCN4930
    DSCN4934
    ちなみに、超生クリームな味でした。
     
    DSCN4878
    これは、羊襲うフリ。
    動物触れないので、フリだけです。フリ。
    ちなみに翌日リベンジする(笑)←子供の中で、一番ビビってる私
    DSCN4937
     
    東京では、丁度隅田川花火が中止になるほどの豪雨だったみたいで、
    そんなことは梅雨知らず、しかもやっぱ高原は涼しい!!!
    地元の食材も充実してるし、高原暮らしにものすごく心惹かれたよ~(笑)
    DSCN4916