「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    6月 28th, 2013露崎 奈津子なつやすみ, 料理教室, 未分類

    今夜も個人レッスン。

    お弁当講座に1年以上通い続けてくれた生徒さんなんですが、
    状況の変化もあり、
    今度は「体に優しい簡単朝食メニュー」が知りたいということで
    今回の献立は
     ・冷汁そうめん
     ・野菜のビール漬け
     ・鮭ふりかけ

    IMG00434-20130628-2006

    前日までに作り置き出来る・手間が少ないのに加えて
    これから暑くなってくるので、
    極力火を使わず、さっぱり食べられるメニューばっかりです。
     
    あ、ちなみに漬物で使ったビールの残りは
    生徒さんにしっかり飲んでいただきましたー(笑)

     

  • scissors
    6月 26th, 2013露崎 奈津子お料理, なつやすみ, 料理教室

    圧力鍋を買いたいので、使い方をマスターしたい!
    という生徒さんのために、
    いかめし、ロールキャベツ、豚の角煮
    集中個人レッスン!
    IMG00433-20130625-1426
     
    やー食べ応えある。
    し、暑いとついついサッパリや簡単料理にはしってしまうので、
    逆にこういう体を温めるものや味が染みたものを食べると
    気持ちがほっこりなりますなー(●^^●)
     
    圧力鍋は、「怖い!」とか「持ってるけど重くて結局使わない」
    と、便利そうなんだけどネガティブイメージが先行して
    抵抗感がある人が多いのに、ホントはすごい活躍してくれる、
    ちょっと勿体無いヤツ;
     
    私のは、
    ・収納が楽(冷蔵庫にもしまえる)
    ・食材を極力重ねたくない
    ・普通の鍋としても使いやすい

    という理由から、浅め広口のものを使ってます。
    確か、4000円以下で、楽天ポイントだけで買ったんじゃないかな(笑)
     
    安くて全然構わないので、
    ゴムが緩んだら取り替えたり、ネジも時々締めたり、
    メンテナンスをきちんとすれば
    十分長く使えるアイテムですよ~

  • scissors
    6月 20th, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, 料理教室

    はい、今度はお魚、鯵づくしです。
     
    というのも、今月開催したHarvestBeachのテーマが、
    「魚を捌く」。

    過去2回やっていて、鯵やら鰯やら秋刀魚やらをやってきましたが、
    今回は鯵の三枚おろしに特化!
     
    回数を重ねるたびに
    主宰する側がビックリするぐらいの反響があるこのテーマ。

    ・・・ま、正直、この時期にしたのはちょっと失敗だったなーと反省したのだけど(;_;)

    ※本来鯵の旬は5月~7月なのですが、
    今年は春が暖かかったせいか3月に一番ピークがあって値段も1尾100円を切るくらいだったのが
    この時期は全然もう出てなくて、この日は3尾650円。。。
    値段に則してすこし大きめではあったのですが、
    かといって大きければいいというわけではなく、
    その分骨も固いので、練習としてはちょっと不向き。
    というわけで、生徒の皆さんにも家で試しづらい時期になってしまったなぁという意味です;

     
     
    いつものようにデモをしてから
    DSCN4644
    いざチャレンジ!
    DSCN4649
    大勢でやるといいのは、
    他の人の手つきを「見て」覚えられる回数が多い、ってことですねー
     
    さばくのは、慣れでしかないので、
    初めてで結構身をそいでしまっても大丈夫!
    DSCN4653
    中骨・腹骨は、しょうが・お酒と共に煮込んで
    スープの出汁として無駄なく使えるのです★
    DSCN4652
    あとは、野菜を切って
    DSCN4655
    南蛮漬けと
    DSCN4656
    オーブンで香草パン粉焼きを作って
    DSCN4658
     
    で、き、あ、が、り!
    DSCN4659

    DSCN4660
     
    今月は武蔵境のスタジオでの振替えレッスンも終わってしまって、
    来月の開催が7月15日(月・祝)と少し先になってしまいますが、
    早くも半数席が埋まってますので
    今のうちに夏休みのご予定を調整して、ご検討いただければと思います(^^)

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    大井町の料理教室『Harvest Beach』 32回
    お家で本格派【炒める】料理教室

    ○●日時○●
    7/15(月・祝) 開場 18:05 開始 18:15 終了 21:30

    ○●場所○●
    JR大井町駅徒歩1分 品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室
    京浜東北線大井町駅東口を出て正面。
    ※ヤマダ電機と西友が入っている建物です。

    ○●参加費○●
    3,500円(お得なポイントカードあり!!)

    ○●メニュー○●
    ・ぱらぱらご飯のあんかけチャーハン
    ・ゴーヤーチャンプルー
    ・しゃきしゃき野菜炒め

    過去の開催内容はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach
    会場の様子やメニュー写真はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach/lessonphoto

    ○●お申し込み、お問い合わせ○●
    このブログにコメントかharvestbeach(アットマーク)gmail.comまでご連絡ください。

  • scissors
    6月 15th, 2013露崎 奈津子日常

    IMG00431-20130615-1803

    前は、刺身やら、魚ばっかりだったのに
    最近肉ばっかり食べてるわー(0△0;)

  • scissors
    6月 13th, 2013露崎 奈津子日常

    最近、個人ネタ含め更新頻度がぐっと減ってしまってすみません;
    体力が、ないーーー!
    そして近所に外食しに行くくらいしか息抜きもなく、
    ネタ自体がないというこの始末(^^;)

    でも!こつこつ気長に更新していきますね~

    ということで、前もブログで紹介したような気がする、
    武蔵境の焼肉屋さん。
     
    お肉の質がよくって、その分値段もするのだけど
    それが手ごろな価格で食べられるランチはかなり重宝するお店なのです。
     
    逆に夜はなかなか手が伸びないのだけれど。。。
    先週末、ちょっとフンパツして行ってきましたよ!
     
    といっても、お目当てだったサービスコースは平日のみ(0△0;)
    まぁあんまし量食べれないだろうって思ったのと、
    ビビッて ボリュームありきで程よいお肉を注文して、
    こんな感じ↓
    IMG00420-20130608-1842
    これと、300gの満腹ロースってのを頼んだら
    かなーりお腹が膨れたのだけど、
    周りの家族は、結構お年寄りもいるのに、
    相当頼んでてビックリ!
    (逆に、食べ盛りの男2人兄弟の一家は、
    最初にどどっと注文してから伸びが少なく、
    家計の事情も垣間見えた感じでしたが;;)
     
    ちなみに、このお店に行く前に行った
    駅前の「うたうんだ村」が想像を遥かに越えて混んでいたのも、びっくり!!!
    すごいな庄屋