「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    3月 4th, 2013露崎 奈津子お料理, 日常

    土曜日は、毎月恒例HarvestBeachでした!
     
    今回のテーマは、「揚げ物」
    約1年前、第1弾の開催時に苦しんだ記憶がまだ新しいですが、
    実は私達、その前のお昼に、焼肉なんぞ行ってまして(^^;)
     
    IMG00373-20130302-1246
     
    といっても、そこはランチボリューム&価格。
     

    もともと旦那さんと二人で、
    いつか食べてみたいねーと話していた近所の焼肉屋。
    夜は高いので、とある日に私が1人、ランチを食べに行ったら
    それが結構恨まれたのだ。。。
     
    やー、食べ物の恨みって、恐ろしい。
    ま、最近貴重な二人揃っての(かつ土日の)食事だからね!
     
    ちなみに私は石焼ビビンバでした。
     
    それにしても、1つ下の記事と比べた
    この食事内容のギャップが、すごいな(笑)
     

  • scissors
    2月 28th, 2013露崎 奈津子お料理, 料理教室, 日常

    前職の後輩が、長野に転職する前に、
    「将来子供のために和食を作れるようになりたい!」
    というので、和食料理会を開催しました★
     
    IMG00363-20130225-1324
    ・(私が最近ハマってる)里芋の胡麻味噌煮
    ・(手開きした)鰯の塩麹漬け焼き&つみれ汁
    ・ブリ照り
    ・枝豆としょうがの炊き込みご飯
     
    改めて、「和食!」って銘打って料理をすると、ほっこりなるよね。
     
    でも、「和食」とか「魚を捌く」とかを
    料理教室のテーマにすると人気になるのは、
    逆にそれだけ日常と遠いっていうことで。
     
    でもでも、海外旅行行くとホント、自分は米で出来てる!
    って気づくんだよね(笑)
     
    だからこそ、いざというときに作れる料理として、
    将来の人々に昔を伝える手段として、
    大切にしていきたい食事です。

  • scissors
    2月 22nd, 2013露崎 奈津子お料理, お知らせ

    先日、作っていたクッキーは、
    前職の会社から頼まれたお仕事で、
    最終形はこんなコたちでした。
    IMG00354-20130217-1443
    (あくまでも、この写真は本番用ではないのだけど。
    しかも、本当は試作の段階で色々かわいくできる工夫もあったんだけど、
    色々断念しなければいけない条件もあり。。。)
     
    無事、お役目を果たせたようなので、
    残った生地は昨日家用に型を抜いて焼きました~
    色とりどり★
    IMG00360-20130221-1748
     
    ちなみに、一番上のキャラクタークッキーたちは、
    3月2日夜9時~、千葉テレビの
    サンドウィッチマン「クイズ – ザ・プライス・ショー」
    という番組内に登場予定だそうです!
     
    思いっきり料理教室中ですが;;
    楽しみだー

  • scissors
    2月 19th, 2013露崎 奈津子お料理, 日常

    で、我が家のバレンタイン本番は、17日でした。
     
    今回の帰りは特にトラブルなく飛行機着いたようでよかったー。
    IMG00358-20130217-2055
    今年は、シンプルに生チョコをリクエストされ、
    それと、
    取ってつけたような市販のくるみ入りチョコケーキを食べました。
    (でも、やっぱし味も取ってつけたような感じだったけど。。。)
     
    更に、後日いただきもののゴディバのチョコも食べたのだけど、
    (手前味噌ですが)生チョコのが美味しかったのが、
    我ながらちょっとびっくり。
     
    やっぱ手作りは偉大、
    というか、ちゃんと自分で、
    どんな材料でどんな手をかけて作ったか
    ってのがわかってるからこその美味しさを感じるなと思うのです。
     

  • scissors
    2月 17th, 2013露崎 奈津子お料理

    ただいま、某キャラクターの試作中。。。 
     
    IMG00353-20130217-1314
    あっ、バレンタインとかのじゃないですよっ
     
     
    来週にはお披露目できます♪♪

  • scissors
    1月 17th, 2013露崎 奈津子お料理, 日常

    私の忘年会といえば、12月30日。
    高校卒業から気づいた頃にはずっとこの日で固定されてる(笑)、
    コーラス部同期&1コ↑の先輩達との集い。
     
    今年は結婚式で余興を(新郎新婦交えて)やってくれたのもあって、
    どうしてもそれぞれの環境が変わって
    少しずつ意識が減っていくお互いの絆が
    今年のこのイベントのお陰で再び、いや、更に深まった気がする!!!(勝手に。)
     
    毎年、色んな人の家に行ってますが、
    今年は我が家にて。
     

    10人以上が手料理とお酒を持ち寄れば、こりゃすごい量に!
     
     
    そして、それぞれ写真を撮るの図(笑)

    お昼から、一通り食べてもフルーツやらお菓子やらが次々に出て、
    ダラダラ喋りつつウノやりつつ。。。

    気づけば夜9時近くまで経ってたよ。
    相変わらずな、時間の流れ方なのです(笑)
     
    やっぱりこういうの楽しいし、
    このメンバーだけじゃなくて、
    色んな人と出来る限り続けていきたいなー
    みなさまお越しいただきありがとうございました。
     
    今回は惜しくも勢ぞろいとはならなかったので、
    次は忘年【度】会(笑)にて!

  • scissors
    11月 26th, 2012露崎 奈津子お料理

    この3連休は、あれやこれやと予定が満載でした。
    (むしろ、「連休」って言わないか;;)
    イベントや結婚式も多かったし、
    ゆっくりできた人は少なかったかもですね(^^;)
     
    初日の23日は、紅葉&イベントのため大山へ。

    名物のカレーや大きなお煎餅、お饅頭などなどを食べた上

    時間があったのでそのあと湘南のほうへ行って、
    更に食い倒れツアー三3
     
     
    夜はサークル同期飲みと、
    まさに「食欲の秋」になったのでした・・・
     
    珍しいもの沢山食べた!

  • scissors
    11月 16th, 2012露崎 奈津子お料理, 日常

    いつも私の方がお世話になっている生徒さんに、
    今まで行ったことがなかった立川を案内してもらいました。
     
    結局、私が欲しいものばっかりを買って終始してしまった気がしますが。。。;
     
    でもそれだけ色んなお店があるとついつい帰りがけに寄り道とかしちゃって
    散財しちゃいそうだから、住みたくはないな(笑)
    その分美味しいお店もいっぱいあるし、
    人も込んでないので、たまにご飯食べに行くにはいいな~という感じの場所。
     
    お昼は、先日知り合いが食べてて気になってた
    「陳建一 麻婆豆腐店」

    そして、お茶は「銀座みゆき館」のスコーン(+和栗のモンブランも一口♪)

    そのあとはそのまま料理教室~な流れでした。
     
     

    ・・・最近、気づいたら食後のデザートが習慣化してしまってるからマズいわっ;;

  • scissors
    11月 13th, 2012露崎 奈津子お料理, なつやすみ, 料理教室

    先週の土日は、
    開業後初の正規レッスン+前職の後輩とお料理会でした。
     


     

     
    せっかく素敵な写真を撮ってもらったのに、
    1枚目、手が入ってしまったのは、私のせいです。。。はい。。。;
     
    今月の【みかく】講座のテーマは「おもてなしにこの1品!」
    そして来月は「ひと手間かけて、クリスマス」
    【11月】
    16日(金)19時半~、17日(土)18時~、21日(水)19時~、25日(日)11時~
    【12月】
    5日(水)・14日(金)11時~、7日(金)・11日(火)・19日(水)19時半~、22日(土)11時~

    それぞれ、まだ開催日がありますので
    ご希望ある方は料理教室【なつやすみ】のWEBサイトからご予約下さい。

  • scissors
    10月 6th, 2012露崎 奈津子お料理, 旅行

    ラストは夕飯
     
    バームクーヘンでお腹いっぱいのまま~の突入だったのですが、
    宿泊客以外でもお風呂が自由に入れるホテルで、
    お年寄りでも食べられる中華と聞いて、
    油べたべたーな感じが苦手な私はわくわく♪ 

    結局色々頼むのは分からなかったので、無難なコース選択です。

    前菜5種盛りに始まり、

    お刺身中華スタイル
    旬野菜の揚げ物香港スタイル。。。

    豆腐の海苔あんかけ
    豚肉の米粉蒸し蓮の葉包み
    カボチャおかゆ

    デザートは選べるタイプで、
    大好物のゴマ団子チョイス♪

    と、まぁ品数がこれだけあって
    残しちゃうくらいお腹はたっぷりーで
    でも何かアレンジかかりすぎてて
    これは中華か???って感じだったりーでした;;

  • « Older Entries

    Newer Entries »