「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • 6年間の御礼!

    0
    scissors
    3月 31st, 2016露崎 奈津子HarvestBeach, お知らせ, 出産・育児, 料理教室

    3月の大型お仕事3件は、
    セミナーホワイトデーのお菓子作りときて、
    ラストが大井町きゅりあんでのHarvestBeachでした。

    私が「自宅で料理教室をやりたい!」と思って会社員を辞めた直後、
    とあるキッカケから始まった月1回の料理教室が「HarvestBeach」

    当時サポートしてくれていた子が、
    私の「奈津子」という名前から連想してつけてくれたこの名前が大好きで、
    実際に自宅で料理教室をスタートしてからも大切に使わせてもらっています。

    最初は場所が違ったり、お笑いコンビが司会をしてくれたり、スタッフも入れ替わったり・・・

    開催自体も、震災や1人目の出産などがあって毎月コンスタントにというわけではありませんでしたが
    それでも6年で60回、のべ1200人の方に参加頂けたこと、
    ここまで続けてこれて良かったなぁと感じます。

    2人目出産や運営体制などを考慮し、
    この日が大井町での開催最終日だったのですが、
    長年お世話になったスタッフから大きな花束を頂きました!!!
    DSC_1115
    本当に、このために時間を作ってくれてありがとう。

    そして、別途月末には
    有志で食事会も開いて頂きました。
    DSC_1127

    最初は知り合いづて、
    むしろサポートスタッフのコネに頼りながら集客していた教室ですが、
    出産後に復帰してぽーんと1人で運用しなければいけなくなってからは
    色々大変な時期もありました。。。(^^;)

    でも、気づけば沢山の生徒さんが準備や進行を手伝ってくださって、
    しかも生徒さん同士がすごく仲良くなって
    自然と食事や気軽な話をできる関係になって頂けたことが
    すごく幸せなことだなぁと感じています。

    実は、↑の大仕事を終えた翌週から少し張り止めも飲んで、
    正直最後まで乗り切れるか!?と不安なところもありましたが
    何とか自宅教室での最後のレッスンも終え、
    今は出産に向けて、かなり頭くるくるぱーなぽやぽや人間になっております(笑)

    が、ブログは出産関係なく書ける範囲で更新していく予定です。

    特に子供が生まれてからは私生活や個人的な趣味、子供の話など
    どこまで発信するべきか?と悩み、躊躇した結果
    単なる告知ブログみたいな感じになってしまいましたが
    料理教室を始めようと思った原点である
    「自分の生き方を見て、誰かを【感動できる】=【感じて動いてもらえる】人になりたい」
    というところと、
    「子育てしながら女性が働くこと」が大きな社会的話題になっている昨今、
    このブログも「自宅で子育てしながら働くこと」にフォーカスして
    もっと日々の過ごし方や些細な悩み、自分なりの工夫など
    色んな内容で更新していけたらなと思っております!

    あ、そうそう、「HarvestBeach」自体は
    また武蔵境の自宅教室で再開しますので乞うご期待★

    今後とも引き続き宜しくお願いします(^^)