「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    2月 20th, 2017露崎 奈津子お料理, 出産・育児, 日常

    今年は早々と市販のチョコを買ってしまっていたし、
    レッスンが続いたりで時間がないかなと思い
    手作りはほとんどやる気がなかったのですが、
    一応長女に作りたいかどうか聞いたら

    「作る!」

    とのこと。。。

    ということで家にあるもので、簡単なやつ、ということで
    アップルパイ&チョコパイを作りました。
    (実は2年前にも作ってる;)

    1年前と比べて、長女の料理したい欲はかなり下がって
    普段の食事を一緒に作ることも結構減ってきちゃいましたが
    口で伝えるだけで作業できることが増えてきたのは、いいことですね~

    ・・・・・・結局前半のチョコパイで飽きて、
    違う遊びしてましたけど(笑)

    ちなみに、長女はいよいよ本格的にプリキュアにハマり始めまして、
    (というか、親子で、というか、私の方がオタク的ハマり方をしているかも、、、;)
    2月からの新シリーズはスイーツ&アニマルがテーマなのですが、
    何でも「レッツラまぜまぜ~」とか
    「リスプリンってどうやって作るんだっけー」とか言いながらおままごとしたり
    毎日なかなか楽しそうに遊んでおります。

  • scissors
    2月 16th, 2017露崎 奈津子HarvestBeach, お料理, なつやすみ, 料理教室

    皆様お元気ですか?

    こちらは。。。
    1月後半に家族全員でインフルエンザにかかり
    ぐだぐだというかむちゃくちゃな感じでしたが(9か月の次女も。。。ごめんよ;)
    2月頭には何とか皆回復しまして、通常生活に戻ってきました。

    最後までかからないよう気合で粘っていた私ですが
    さすがに40度近くまで上がったためレッスンをキャンセルしてもらい、
    下がったと思ったらまた上がり…を3度も繰り返すとさすがに何もできない状態でした。。。。。。

    実はインフルエンザ初めてかかったのですが、すごかった。。。。。。

    レッスンを変更して頂いた方々には本当にご迷惑をおかけしました。
    ご理解いただきありがとうございました。

    改めて、2月は順調にレッスンを消化しておりますが、
    1月に引き続き、時期柄新規のお問い合わせを多数いただいております!

    特にやっぱり個人レッスンの人気は高く、
    まずは基礎を学びたい、という初心者の方からご予約いただくことが多いのですが、
    2月~3月前半は、グループレッスンでも基礎の基礎、「切り方」がテーマです。

    レッスンにお越し頂く方のうち、
    包丁をきちんと持てているのは2割
    更に正しく包丁を動かせている=「切れて」いるのは更にその3割、くらいでしょうか。。。

    意外とちゃんと教わらないけど、でも料理するなら誰でも包丁くらいは握るもの。
    だからこそ、変なクセがついたり思い込みだけでやってしまうと
    正直なかなかそれを戻すのは難しいのです。

    私は、料理で一番大事なのがこの
    「切る」という行為だと思ってます。

    料理は逆算、とはよく言いますが、
    その「原点」がこの「切る」という工程

    なーんていうと、その最初の1歩でびびっちゃいそうですが、
    裏を返せば、「切り方を制する者は試合を制す!!!」
    (世代が。。。)

    とにかく難しいことは考えず、
    是非気軽にお越しください(^^)

    ●テーマに沿って基本が学べる【HarvestBeach】 ~基本を知ればもっと料理が美味しく&楽しくなる~

    http://72yasumi.net/HarvestBeach.html
    「炒める」「揚げる」など、毎月テーマが変わる、少人数制グループレッスンです。

    【2017年2~3月テーマ:切る】
    ミネストローネ、春雨サラダ、五目チャーハン、100%フルーツスムージー
    *包丁の持ち方をはじめ、角切り・千切り・みじん切り・皮のむき方が学べます。



    【日時】
    2017年2月16日(木)19日(日)21日(火)・3月3日(金)6日(月)21日(日)10時半~13時
    2017年2月26日(日)・3月4日(土)16時~18時半
    【場所】
      武蔵境駅から徒歩8分自宅教室 ※詳細はお申込みいただいた方に直接ご連絡します
    【参加費】
      4,500円(定員4名)
    【お申込み】http://72yasumi.net/contact.html

  • scissors
    3月 18th, 2016露崎 奈津子お料理, 料理教室

    先週の大型お仕事第2弾は、
    今年で6回目となった
    ホワイトデーのお菓子作りでした。

    そう、前職ビースタイルの社長sが
    ホワイトデーのお返しを手作りしたい!
    という要望からお声がけ頂くことになったこの企画。

    最初の頃より人手は増えたものの、
    年々増える社員数や様々な要望に応えるべく、
    バレンタインが近づく頃から
    (主人に何をあげるかよりも(笑))
    ソワソワしてしまったりします。

    特に今回はお返しする方が広範囲かつ
    グループで頂いたり重複で頂いたり
    様々なパターンに対応するため、
    こんがらがりながらゼエゼエ言いつつやったので
    製作風景を写真に納めるのを忘れてしまったのが心残りでしたが…

    割りと予想通りに作業が進み、
    終わった後の達成感!!!

    今年作ったのは
    ●きな粉飴
    きなこ飴
    ●ビスコッティ(黒糖、抹茶)
    ビスコッティ
    ●マンディアン(ビター、ホワイト)
    マンディアン
    の3つで、
    なかなか完成度も高くいけたかなと思います。

    その後は、もしかしたら子供が生まれてから初?
    1人で人と夕飯を外で食べて帰るということもできて
    幸せな時間でした~

  • scissors
    7月 17th, 2015露崎 奈津子お料理

    いよいよ夏休み、ということで、
    また学童@成城学園前でのランチ作りが始まりました。

    昨年は、夏休みはこちらの都合で
    レシピ提供しかできなかったため
    久しぶりの長期通いです。

    どんどん子供&スタッフの人数も増え、
    平均60~80人前!

    DSC_0596
    DSC_0598

    でも、今回助かるのは、
    一緒に連れていっている子供が、すぐに慣れたこと!

    ついこの前の春休みでは
    やっぱりすぐに泣いちゃったり、私から離れられなかったのが、
    スタッフの方や子供たちと遊んだり
    一人遊びも出来るようになって、
    調理に集中できるのが、本当に楽!!!

    子供たちも、子供の様子を見ながら
    声かけたりお世話するようになってきたし、
    3年前の立ち上げ時からお世話になってる学童なので
    いろんな変化や成長を感じられて、
    かなり涙モノです( ;∀;)

    保育園とはまた違った環境で、
    母子ともに有意義な時間を過ごさせてもらってます。

    あとは、ここから9月まで毎日、
    メニューのネタが切れないように
    頑張るぞっと(汗);

  • scissors
    7月 12th, 2014露崎 奈津子お料理, 日常

    調味料って、
    ふと気づいたら賞味期限切れてたり、
    まだまだ先だーと思ってたらあっという間に期限が迫ってたり…
    こまめにチェックしてるつもりなのに何ででしょ。

    ということで、数ヵ月に1回は、
    在庫処分キャンペーンが行われます(笑)

    今は、全粒粉。

    とりあえず余り物でケークサレを焼きました。

    DSC_0246

    でも全粒粉100%ってなかなか難しいから、
    すぐに減るわけでもなく…

    全粒粉ランチはしばらく続きそうですヽ(´o`;

  • scissors
    2月 17th, 2014露崎 奈津子お料理, 日常

    せっかく赤んぼとの外出が増えてきたのに、
    ここんとこの雪で二人引きこもりぎみの日々。

    ちなみに我が家の窓側は向かいの建物との距離があるので、
    まさに雪国のような景色になります;
    DSC_0124
    そんな先週、バレンタインということで
    今年も手作りと買いチョコを用意しました。

    雪予報を見て買いチョコは早めに買っといたのだけど、
    お菓子作りって、一般的な料理と違って
    子供が泣いたから一旦ストップってことがしづらいから
    なかなか大変;;

    計量と器具をあらかじめ用意しといて、
    赤んぼが寝てる間に、レッツゴー!

    ……結局直後に起きて、しばし泣かせてしまった…

    が、なんとかブラウニーが完成。
    DSC_0123

    ちなみに、最近ご贔屓の洋菓子屋さんで買ったチョコは
    かなり洋酒がきいてたので、
    私がおこぼれもらうのは断念しました。
    うー(ToT)

  • scissors
    9月 17th, 2013露崎 奈津子お料理, 日常

    ずっと、行きたい行きたい思っていた、
    近所の昔ながら~な喫茶店
     
    でも、中が見えづらいし、お客様まばらだし、常連さんぽいし
    (こういうところ、ありますよね)
    ずっと入るに入れなかったのだけれど、
    2人なら!!!ということで、旦那さんと行ってみました。
     ※8時頃、夕飯を食べに、というシチュエーションだったのだけど(^^;)
     
    実は、旦那さん側のご両親が
    引越しの手伝いで来てくれたときに寄って
    「ナポリタンが、あの懐かしい味まんまだった!」
    と言っていたのがずーっと気になっていたため、
    ナポリタンとハヤシライスをオーダー。
     
    懐かしい味、と自分が言うと、何のことやらになってしまうのだけど、
    なんていうか。。。甘い!です。全体的に。玉葱とか、ケチャップとかの甘さ。
    それが昔っぽい。
     
    喫茶店だから量がそんなに多くもなく、
    せっかくなのでコーヒーとケーキも注文。
    そしたら出てきたのが、これ↓↓
    IMG00481-20130908-1905
    ソフトクリーム。。。
    ではなく、ウインナーコーヒーに乗せるクリームなのです!
     
    わ~こういうところが、ぽい!ぽい!!!
     
     
    さすがに1人ではまだ入れないけど、今後も是非通って
    色んなメニューを試してみようと思います(^皿^)

  • scissors
    8月 18th, 2013露崎 奈津子お料理

     
    きらーん
    IMG00457-20130816-1903
    いつもお米を買ってる、近所のお米屋さんで
    新米が出てたので、早速ゲット!
    その日のうちに、きらっきらの銀シャリをいただきました。
    やっぱ違うー★
     
    一時期、白米が全然進まない時期があったんだけど、
    それが秋じゃなくて良かった(笑)
     
     
    ちなみに、今週から
    ダイエットに付き合うため、
    大皿ではなく、個分けの盛り付けにすることを始めてみました。

    1年前の自分の経験から言って、
     ・腹八分目
     ・夜遅く食べない
    (早い時間に食べ終わるほど良い)
    これだけ守って、こまめに歩いたり家事するだけで、
    勝手に痩せる、というか、適正体重・適正食欲・適正栄養バランスを保てる体が作れます。
    ほんと。
     
    そのための、教育期間、どこまで続けられるかっ!?

  • scissors
    7月 23rd, 2013露崎 奈津子お料理

    有給を使わなきゃいけない旦那さん。
     
    今月から毎週金曜が休み=毎週3~4連休ということで、
    平日に水天宮~人形町に行ってきました。
     
     
    事前に美味しそうなお店をリサーチしておき、
    いざ早めのお昼に向かうと、
    まだ開店してなくて、フライング。。。
     
    近くをブラブラ回ってから
    ほぼオンタイムでリベンジしたところ、
    まさかのほぼ満席!!
     
    まぁ何とか座れたので良かったのですが、
    いったいどんなお店かというと、
    ランチは「鶏わさ丼」のみ(夜は居酒屋)を販売しているところ。
    小・並・中・大とご飯の量が選べて、
    全体的に量が多いとのことで、
    たしかに小を選んだ私も、大満足ボリューム。
     
    鶏わさ丼
     
    それぞれの値段も、メニューも、どこにも書いてなくて、
    そもそも事前に調べてたから
    お店の存在自体やルールを理解して入ったので良かったけど、
    中は常連らしきサラリーマンの方々でいっぱいでした。
     
    さっぱり食べられたー!

  • scissors
    6月 26th, 2013露崎 奈津子お料理, なつやすみ, 料理教室

    圧力鍋を買いたいので、使い方をマスターしたい!
    という生徒さんのために、
    いかめし、ロールキャベツ、豚の角煮
    集中個人レッスン!
    IMG00433-20130625-1426
     
    やー食べ応えある。
    し、暑いとついついサッパリや簡単料理にはしってしまうので、
    逆にこういう体を温めるものや味が染みたものを食べると
    気持ちがほっこりなりますなー(●^^●)
     
    圧力鍋は、「怖い!」とか「持ってるけど重くて結局使わない」
    と、便利そうなんだけどネガティブイメージが先行して
    抵抗感がある人が多いのに、ホントはすごい活躍してくれる、
    ちょっと勿体無いヤツ;
     
    私のは、
    ・収納が楽(冷蔵庫にもしまえる)
    ・食材を極力重ねたくない
    ・普通の鍋としても使いやすい

    という理由から、浅め広口のものを使ってます。
    確か、4000円以下で、楽天ポイントだけで買ったんじゃないかな(笑)
     
    安くて全然構わないので、
    ゴムが緩んだら取り替えたり、ネジも時々締めたり、
    メンテナンスをきちんとすれば
    十分長く使えるアイテムですよ~

  • « Older Entries