「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    7月 31st, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, お知らせ, 料理教室

    また、あっという間に2週間ほど過ぎてしまいましたが、
    7月のHarvestBeachは【炒める】がテーマ。
     
    炒める、といえば、王道はパラパラチャーハン。
    最初にぱらぱらのコツを見せてから
    DSCN4791
    1人1人チャレンジしていただきました!
    DSCN4798
     
    他には、豆腐を焼いたり
    DSCN4801
    「油通し」というのを体験してもらって
    DSCN4802
    あんかけチャーハン、ゴーヤチャンプルー、中華野菜炒め
    のゴーカな3品が出来ました!
    DSCN4803
    はい、毎度おなじみボリューミーなHarvestBeachです(笑)
    ある程度作りやすい分量で作らないと、
    練習にならないからねー。
     
    で!
    次回はもう今週末に迫っております!!
    次のテーマは、「炒める」と似て非なる【焼く】
    まだ若干空きがありますので、
    ぽこっと何も予定がないよーという方、
    どしても餃子を皮からマスターしたい方、
    是非お越しくださいませ(^^)
     

    大井町の料理教室【HarvestBeach】~食べてる食事の「基本」を知ろう
    ●第33回 お家で手作り カリカリ&ジューシー【焼く】料理教室
    8月3日(月祝) 18:15-21:30 
     参加費:3,500円(お得なポイントカードあり!!)

    ・皮から作るもちもち焼き餃子
    ・豚の生姜焼き
    ・ふわとろフレンチトースト

    豚のしょうが焼き
    餃子
    フレンチトースト

    ●場所
    品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室(京浜東北線大井町駅東口を出て正面の建物です。)

    ●お申し込み、お問い合わせ
    下記アドレスまでお願いします。
    harvestbeach @ gmail.com (@前後のスペースを消してください)

  • scissors
    7月 30th, 2013露崎 奈津子日常

    そろそろスーパーの桃も、
    コストと質のバランスが取れてきたかな~と思い、
    お試し購入してみた直後に、
    岡山の白桃が届き、一気に桃尽くしに!!
    IMG_2003
     
    白桃って、初めて実物見たけど、
    見た目がとってもかわいい・・・♪
    IMG_2004
     
    桃の難しいところは、追熟させてから食べ時を過ぎるまで、
    つまり美味しい時期がすっごくピンポイントなんだよね;;
     
    ということで、3日間ほぼ毎食、桃のデザートが続きましたとさ三3

    IMG_2018

  • scissors
    7月 24th, 2013露崎 奈津子日常, 未分類

    前回の続きで。
     
    ぶらぶらしたあとは、ほうじ茶屋さんがあったので、
    まさにそこで、「お茶」。
     
    といいつつ、コーラが飲みたかったらしい旦那さんは
    クリームソーダを頼んでいたけれど;
    DSCN4846

    確かに、暑くてぐったりだったからねー
    DSCN4847
    この、特大ほうじ茶パフェは、二人でシェアしました。
    ぎゅうひ、白玉、アイス、寒天、最中、クリーム、フルーツ。。。などなど!
     
    他にも、1200円もするカキ氷が気になった。。。
    店員さんが袋に入った氷を外から運んできてたし、
    きっと近所の氷屋さんから仕入れてるんだろうな

  • scissors
    7月 23rd, 2013露崎 奈津子お料理

    有給を使わなきゃいけない旦那さん。
     
    今月から毎週金曜が休み=毎週3~4連休ということで、
    平日に水天宮~人形町に行ってきました。
     
     
    事前に美味しそうなお店をリサーチしておき、
    いざ早めのお昼に向かうと、
    まだ開店してなくて、フライング。。。
     
    近くをブラブラ回ってから
    ほぼオンタイムでリベンジしたところ、
    まさかのほぼ満席!!
     
    まぁ何とか座れたので良かったのですが、
    いったいどんなお店かというと、
    ランチは「鶏わさ丼」のみ(夜は居酒屋)を販売しているところ。
    小・並・中・大とご飯の量が選べて、
    全体的に量が多いとのことで、
    たしかに小を選んだ私も、大満足ボリューム。
     
    鶏わさ丼
     
    それぞれの値段も、メニューも、どこにも書いてなくて、
    そもそも事前に調べてたから
    お店の存在自体やルールを理解して入ったので良かったけど、
    中は常連らしきサラリーマンの方々でいっぱいでした。
     
    さっぱり食べられたー!

  • scissors
    7月 8th, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, メニュー写真, 料理教室

    ついに、というか、早くも、梅雨が明けてしまった7月。

    大井町に1ヶ月以上行ってないと、
    なんとなくうずうずしますね(笑)

    しかーしっ!今月はその分、1日に2連続で
    お菓子教室⇒料理教室が控えていて、
    ついにあと1週間に迫りました。

    まだ、若干キャンセルがあったりで空きがありますので
    ご予定の目処がついてご興味ある方、是非お待ちしております(^^)

    大井町の料理教室【HarvestBeach】~食べてる食事の「基本」を知ろう

    ●第32回 お家で本格派【炒める】料理教室
    7月15日(月祝) 18:15-21:30 
    ぱらぱらご飯の あんかけチャーハン/ゴーヤチャンプルー/しゃきしゃき野菜炒め
     参加費:3,500円(お得なポイントカードあり!!)

    アンチョビ大葉
    ゴーヤチャンプルー
    野菜炒め
    ↑あ、一番上の写真では、あんかけのってないですが;

    大井町のお菓子教室【SweetsBeach】~失敗しないためのお菓子教室

    ●第2回 ひんやりクリームを制す!
    7月15日(月・祝) 14:00-17:00 
    マンゴー&ココナッツの2層ムース/カスタードたっぷりシュークリーム/スイカのチョコスムージー
     参加費:4,000円(お得なポイントカードあり!!)

    マンゴー&ココナッツムース
    シュークリーム
    すいかのスムージー

    場所
    品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室(京浜東北線大井町駅東口を出て正面の建物です。)

    お申し込み、お問い合わせ
    どちらも下記アドレスまでお願いします。
    harvestbeach @ gmail.com (@前後のスペースを消してください)

  • scissors
    7月 2nd, 2013露崎 奈津子日常

    3月ぶりに、ディズニーに行ってきました。

    ちょうど前回はまるっきりなんのイベントもなくて、
    正直つまらないなーと思っていたのだけど、
    今回は30周年に加えて七夕イベントの期間だったこともあってか、
    とにかくすごい人だった。。。
    DSCN4731
    写真には写ってないんだけど、この七夕飾りの下に
    願い事を飾れるところがあって、短冊を配っていたので
    私も1枚書いてきました。
    DSCN4698
     
    あ、久々に、ちょっと髪、切りました。
    暑いからねー(笑)長いの飽きたし。
     
    リニューアルしたスターツアーズに乗るぞーと
    一番最初にファストパスとったのに、
    結局乗れなかったのが、ちょっと残念でした;