「なつやすみ」真っ盛り 中央線武蔵境駅徒歩8分の自宅にて家庭料理教室【なつやすみ】を主宰。拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」をモットーに、その他大井町・青山等で教室開講中。
  • scissors
    10月 28th, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, 料理教室

    ついに今年ラストとなりました、HarvestBeachのレッスンは
    【蒸す】がテーマでした。
    DSCN5515
    気づけばこれで第35回目、4年目に突入したのね~。
    これも今まで参加してくださった皆様、支えてくださる皆様のお陰です。ほんと。
     
    昨年も【蒸す】のテーマで茶碗蒸しやシュウマイを作りましたが、
    今回は、最近餃子やハンバーガーで【こねる】作業が続いたこともあり、
    肉まんを初めとした中華のメニュー。
     
    生地をこねて発酵させて
    DSCN5525
    タネを作って、
    DSCN5530
    伸ばして包んで。。。
    DSCN5552
     
    ここが一番難しいところで、
    各班でそれぞれ見た目や固さの仕上がりに差が出ることに(笑)
    うーん、練習あるのみですね。
    DSCN5554
    余った種は、それぞれの班で、スープに!
    DSCN5555
    おかずの大根もちと、デザートの豆腐花も食べて、
    いつも通り(笑)お腹は超いっぱいーーー 
    DSCN5514
    DSCN5559
     

    きゅりあんとも、来年の春までご無沙汰。
     
    早く大井町に帰ってきたいと思います!
    DSCN5518

  • scissors
    10月 24th, 2013露崎 奈津子なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    お弁当講座にずっと通ってきてくれてた生徒さん。
     
    結婚を機に、
    「今まで朝食を食べなかった旦那さんのために、
    ダイエット兼ねて健康的な朝食を作ってあげたい」
    とのことで、
    よくインスタントの素を使ったり、面倒な作業がニガテなことを考慮して(笑)、
     ・短時間で作れる
     ・作り置きもできる

    のをポイントに、毎月1回ずつ、何回か個人レッスンをしました。
     

    1098133_280223395454017_1916960255_n・鶏肉のフォー
    ・カッテージチーズのスクランブルエッグ
    ・トマトのはちみつマリネ

    1170905_290641617745528_1355421228_n・茄子味噌
    ・タイ風春雨サラダ
    ・塩豚のスープ

    1375019_299899580153065_239297585_n
    ・マグロの漬け丼
    ・桜でんぶ
    ・クラムチャウダー

     
    ちなみに今月は、
    魚を捌きたい!とのことで、
    三枚おろしにチャレンジする予定です♪

  • scissors
    10月 21st, 2013露崎 奈津子日常

    料理に携る人間ながら、
    あんまし手先が器用ではない私ですが、
    10年以上ぶりに、かぎ針編みはじめました。
     
    DSC_0012
     
    高校生の頃、授業でやったのをキッカケにハマリ、
    カバンやらマフラーやら編んだのを思い出しながらやると、
    結構手が覚えているものだったりして。
     
    もくもくやれるのがよいところ。
     
     
    何を、いくつくらい、作れるかなー?

  • scissors
    10月 16th, 2013露崎 奈津子日常

    先月、尿糖と尿たんぱくに1回ひっかかり、
    グルコース検査はなんとかセーフ、とはいえ
    甘いものはちょっと控えなきゃ。。。な状況なんだけど、
    やっぱし甘いものはやめられないっ(><)!!!
     
    たまには思う存分…ということで、たまたま外出中に通りかかった
    近所のハワイアンパンケーキ屋さん「モモナカフェ」で、ぷらり休憩。
     
    もともと、友達に武蔵境にも行列人気のパンケーキ屋さんがあると聞いて、
    場所だけは知っていたのだけど、行くタイミングもなかったところ、
    台風も迫って空いていたし、寒いし、疲れたし、小腹空いたし。。。
     
     
    と思って普通にパンケーキを頼んだけど、
    さすがに2人で食べてもちょっとおやつには多かった;;
    DSC_0010
     
    でも、コスパでいうと、悪くはないので、
    わざわざ原宿とかで何時間も並ぶ気は、確実にないね。。。
     
    もっというと、
    これ、家でも作れるしな。。。
    とも思っちゃうけど(笑)
     
    これからは外食自体、なかなか出来なくなっちゃうので、
    今のうちに楽しんでおかないとー!

    ※ちなみに、尿糖とたんぱく引っかかったのは1度きりで、
    その時は前日の夜中にゴディバのアイスクリームを食べ
    朝食にブドウを食べた直後に検診行ったので、
    そりゃ引っかかるだろうなと。。。(笑)

  • scissors
    10月 13th, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, 料理教室

    先日ご報告した、ハンバーガー&ピザのレッスンの前に、
    実はお菓子教室もやっておりました。
    DSCN5343
     

    これで第3回目になる【SweetsBeach】
    DSCN5352
    今回は「泡立てに慣れる」をテーマに、秋の味覚を使って
    ・カボチャのモンブランロール
    ・栗のマフィン
    ・フルーツティ

    を作ったのですが、
    泡立て、というか、混ぜる、ということにおいては
    やっぱりこのマフィンの最初の部分が、大変でしたかねー(^^;)
    DSCN5356
     
    や、でもやっぱ、ロールケーキを巻くのも、
    慣れが必要ですよね!
    DSCN5360
    DSCN5361

    でも、どちらも素敵に完成!
    DSCN5362
    DSCN5364
    DSCN5366
     
    ハンバーガーを食べる前に、早くもお腹は満杯、、、なのでした(^^;) 
     
     
    さてさて、【HarvestBeach】も明日に迫り、
    きゅりあんに行くのもしばしお休み。
    頑張るぞー!

  • scissors
    10月 12th, 2013露崎 奈津子日常

    10月、いや、9月、いやいや、8月に入ってから
    時間が経つのがほんっとーーーに早いっ;;

    今日からまた世間は3連休ですが、
    先月の3連休第1弾に、ふと思い立って江戸東京たてもの園に行ったのが
    ついこの間のように感じます(@へ@)
     
    ここ、江戸東京博物館の分館にあたるところなのですが、
    「園」という名前だけあって、小金井公園の中にあって、
    それが予想以上に広い広い!!
     
    「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物があると友達に聞いて、
    近くだし、、、と思って行ってみたのだけど、
    直線距離では近くても、歩くには遠いし、自転車も持ってない(それよりも今乗れない)し
    バスでも電車でも、ぐるーっと遠回りになる、というこの不便さ;;
    DSCN5337
     
    しかも園の中も予想以上に広くて、1時間ちょっとで回れると思って昼食べてからのんびり出たのが大間違い、
    暑かったこともあり、ゆっくり回ってたら
    あっという間に閉館時間で半分も見れませんでした。

    でも楽しかった!し、
    途中に作った風車は、よいおもちゃになりそうだわ★
    DSCN5326

  • scissors
    10月 10th, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, お知らせ, 料理教室

    どどどーん
    DSCN5414
     
    ・・・ということで、次回の開催が間近になり、
    報告がだいぶ遅くなりましたが
    先月の【HarvestBeach】は「こねる」がテーマ。
     
    大人食いの憧れ、といえば、
    バケツプリンどでかバーガーでしょう(!?)ということで、
    手作りハンバーガー・ピザ、そして海老団子スープを作りました。

    勿論、バンズも手作り!ということで、1からこねこねした生地は。。。
    DSCN5384
    DSCN5395
    DSCN5396
    DSCN5397
    DSCN5406
    ※たびたび、反射してるのは旦那です;
    DSCN5408
    香ばしくふっくらしたパンに!!!
    DSCN5410
    あとは、ボリュームサイズのハンバーガーも牛肉たっぷりで焼いて、
    DSCN5411
    ピザも、大人数の料理教室らしく、天板に大きく伸ばしてトッピングして。。。
    DSCN5407
    カリッカリに!
    DSCN5412

    DSCN5416
    ・・・海老団子については、ほとんど説明もなかったので写真がほぼないのですが、
    それだけ簡単に作れたと言うことで(笑)
     
    ちなみに、次回開催はあっという間の10月14日
    だいぶご予約埋まってきて、残りわずかですので、
    ふと予定が空いてるぞーっと気づいた方、是非お待ちしております(^^)

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    大井町の料理教室『Harvest Beach』 第35回 ふわとろフカフカ【蒸す】料理教室
    ○●日時○●
    10/14(月・祝) 開場 18:05 開始 18:15 終了 21:30

    ○●場所○●
    品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室
    ※京浜東北線大井町駅東口を出て正面。ヤマダ電機と西友が入っている建物です。

    ○●参加費○●
    3,500円(お得なポイントカードあり!!)

    ○●メニュー○●
    ・皮から作る肉まん
    ・大根餅
    ・豆腐花(トウファー)

    肉まん
    大根餅
    豆腐花

    過去の開催内容はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach
    会場の様子やメニュー写真はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach/lessonphoto

    ○●お申し込み、お問い合わせ○●
    このブログにコメントかharvestbeach(アットマーク)gmail.comまでご連絡ください。

  • scissors
    10月 8th, 2013露崎 奈津子なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    今まで、具体的な要望に合わせた個人レッスンメニューを紹介していましたが、
    実は過去の定期レッスン(「みかく講座」または「デリ弁・お弁当講座」)をやることも勿論可能です!
     
    ↓のメニュー内容は、
    ・海鮮パエリア
    ・生春巻き
    ・アボカドオムレツ
    ・白ワイン風味のタピオカゼリー
     ※冷蔵庫で冷やし中
    969797_279852462157777_1274736195_n
    実は教室オープン最初のメニューで、
    11月という季節に合わせて考えたのですが、
    この個人レッスンをやったのは暑い盛りだった8月
     
    なんだ、意外と夏にも合うメニューじゃん!
    というのが個人的に新しい発見でした。
    彩りもキレイだし、食卓が映えますよね♪

  • scissors
    10月 6th, 2013露崎 奈津子HarvestBeach, お知らせ, 料理教室

    一気に寒くなってきて、
    こんな時は蒸したての肉まんを食べたーい!!!
     
    ・・・というのは個人的な意見かもしれませんが(笑)、
    母方が大阪出身の私としては、豚まんで育ったと言っても過言ではありません(!?)
    ※関西では、肉まんのことを「豚まん」と呼ぶのです。
     
    「蒸す」料理というと、パッと出てくるのは肉まんの他に
    茶碗蒸し、シュウマイ、、、くらいでしょうか。
    一時期ルクルーゼ等のレンジ用蒸しグッズが流行りましたが、
    「蒸す」メリットとは
     ・蒸している間に他の作業ができる
     ・余分な油を使わずヘルシー
     ・まとめてどがっと大量に作れる
     ・違う料理でも、蒸す時間を変えれば同時調理できる
     ・鍋に汚れがこびりつかないので粗いものが楽
     ・下ごしらえしておけば、簡単におもてなしの時も出来立てが出せる

    などなど、パッと挙げただけでも、こんなに沢山!
     
    なかなか家庭料理では馴染みがないと思いがちですが、
    今月の【HarvestBeach】では、そんな普段の食卓にレパートリーを増やすべく、
    手軽で見栄えがする、これからの季節にピッタリなメニューを作ります!

    なお、今回が出産前のラスト公式レッスン。
    (個人レッスンはまだまだ受け付けてます~)
    まだ参加受付募集してますので、是非ご参加お待ち下さい(^^)

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    大井町の料理教室『Harvest Beach』 第35回 ふわとろフカフカ【蒸す】料理教室
    ○●日時○●
    10/14(月・祝) 開場 18:05 開始 18:15 終了 21:30

    ○●場所○●
    品川区立総合区民会館『きゅりあん』 4F 調理講習室
    ※京浜東北線大井町駅東口を出て正面。ヤマダ電機と西友が入っている建物です。

    ○●参加費○●
    3,500円(お得なポイントカードあり!!)

    ○●メニュー○●
    ・皮から作る肉まん
    ・大根餅
    ・豆腐花(トウファー)

    肉まん
    大根餅
    豆腐花

    過去の開催内容はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach
    会場の様子やメニュー写真はこちら↓
    http://cookingschool.jp/school/harvestbeach/lessonphoto

    ○●お申し込み、お問い合わせ○●
    このブログにコメントかharvestbeach(アットマーク)gmail.comまでご連絡ください。

  • scissors
    10月 4th, 2013露崎 奈津子なつやすみ, メニュー写真, 料理教室

    10月に入り、スポーツや行楽のシーズン!
    まさに全国各地で運動会が開催されてますが、
    お母様方が悩むのが、お弁当の中身。
     
    せっかくなら、いつもより気合を入れて、マンネリ感を防ぎたいもの。
     
    ということで、
    ・ラタトゥイユ
    ・マーマレードチキン
    ・即席和風ピクルス
    ・焼きお稲荷さん

    の献立でレッスンをしました。
    1237147_293478764128480_51350999_n
     
    実はコレ、
    2年前に開催したHarvestBeachのBBQでお出ししたものなのです。
     
    どれも、出来立ては勿論、しっかり味をつければ日持ちも効くので
    お弁当にピッタリな1品に!
     
     

    ちなみに、いざ本番は明日とのことですが、
    天気大丈夫かしら。。。。。。

  • « Older Entries